ふるさと納税で、100頭の猫の不妊手術 | 特定非営利活動法人C.O.N

特定非営利活動法人C.O.N

尼崎市を中心に地域猫活動を行っています。地域社会の様々な猫問題に取り組みながら、『共に生きる未来』をめざしています。



お正月はゆっくりと・・・


そんな余裕もなく
現場はもちろん事務局も、
なんやかやと
慌ただしい日々が
続いています。




年度末を控え、
今年一年の色々を
ぼちぼち
振り返りながら



活動報告なども
ご紹介していきますので
お付き合いください。



ということで、
昨年12月17日(木)



動物愛護センター主催の

動物愛護基金PRに
参加しました




阪急武庫之荘駅前、
阪急塚口駅前、
JR尼崎駅前の三カ所で



センター職員の皆さんと
動物愛護推進員で




基金のパンフレット
ポケットティッシュを

配布しました。



皆さん総出で
頑張ります!






スタートは、
阪急武庫之荘駅から






C.O.Nメンバーの
村田隊長。



常日ごろ、自治会の立場から
地域の猫問題に取り組んでいます。


市の動物愛護推進協議会のメンバーとしても
現場の声を、しっかり届けてくれています。



いつも穏やかな笑顔ですが、
こう見えて、結構熱い。





駅前のタクシー乗り場。


運転手さんにも
ご協力いただきました。
(^-^)


タクシー乗り場には
花壇があって、

運転手の皆さんのお世話で、
季節ごとキレイな花が
咲いています。




武庫之荘駅
北側へ。





知る人ぞ知る、
元祖猫カフェ
(地域猫カフェ??)
と言われている
喫茶店があります。



愛護基金のパンフレットを
たくさん置いていただきました。






マスター、スタッフさん、お客さん
秘かに、猫好きが集っています。



猫さんのご飯タイムに遭遇すると
美味しいコーヒーを飲みながら、
のんびり猫を眺められます。



店内のボードには、
お客さんの愛猫の写真や
里親探しのポスターなど
掲示されています。







さて・・・・



武庫之荘駅界隈で
この方をご存知ない方は
モグリとか・・(^-^)



お店をご紹介ができないのが
残念ですが、MOTOMIさん。





自称、猫男子。
愛猫ピョンちゃんの
ネコ自慢が定番です。



可愛い猫さんの画像で
はまったTwitterから、


行政に収容された猫の
期限付きSOSや拡散情報・・・


色々な猫事情を
知ることになったそうです。



「行政に収容された猫は、
なんですぐに処分されるん?
そんなん、おかしいやん!」
と、おっしゃっていました。








昨年度、尼崎市では、
210匹の猫が
殺処分になっています。


この210匹のうち、実に・・
208匹が小さな子猫たちなのです。



不妊手術で
殺処分はなくなる。



そう言える数字です。



皆さまの応援の
おかげで


動物愛護基金から
毎年、100頭以上の
猫たちの不妊手術が
できています。


http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/iryou/pet/051kihukin.html
(尼崎市動物愛護センターHP)



もっと、もっと
頑張って、



もっと、もっと


猫たちの明日は、

変えられると
信じています。



そのために
行動あるのみ
です。