オタコレの鳥と、真岡のこと。 | cat on log

cat on log

イラストレーターmariya araiの制作あれこれ。

あさってから始まる、オタヨリコレクション2016用に、

年賀状つくりました♪

鳥です!

 

やー。たのしい。

シルクスクリーンキット+ハンコ使いました。

 

オタヨリコレクションは2週間開催で、

わたしは後期の1週間に参加です。

年賀状は、2週間の会期中ずっと置いてあります。

 

詳細こちら

◎オタヨリコレクション 12/2〜12/14@フリュウギャラリー

 12:00〜19:00 ※8日はお休み。

 ・ギャラリー設置のポストに投函すると、展示期間限定の小型印が押してもらえます

 ・12/6・7・13・14はギャラリーに郵便局の臨時出張所が出ます

 

後期は12/9〜で、わたしは9日の夕方くらいまで在廊しています。

オタヨリグッズいろいろならびますので、

クリスマスカードや年末年始のご挨拶用のものを探しに、

ぜひお立ち寄りください♪

 

 

****

 

今年の春に発行になった「いちこのもおか日和」。

絵本のかたちの、真岡市の観光PRの本です。

絵本の紹介こちら

 

完成から1年くらいたったところで笑、

お疲れさま会をやりましょうということで、

先日、真岡に行ってきました。

 

制作に携わってくださった市役所のみなさんと、

企画や編集をしてくださった協栄社のみなさんと。

 

この本は、販売はしていなくて、

公共の場所、病院とか図書館とか学校とかに置いていただいています。

1年たって、どんな反応があったとか、そういう話も聞けました。

SLフェスタで、SLの話を紙芝居にしてくださったりもしたのだそうです。

 

写真は、この日行ったお店のレジ横のスペース。

トラットリアココロというお店です。(栃ナビ

お店行かれた際は、お料理待つ間にぜひ♪

 

 

この本は、昨年半年以上かけてつくったもので、

とっても思い入れのあるものだけれど、

そのときそのときの目の前のもので一杯で、

仕事はどんどん過ぎていって、

それが当たり前のように感じていて、

こういう場があって、こういう時間があるなんて思っておらず。

 

うれしい時間でした。

なんかあたたかかったー ありがたいな。

 

この本が、市民のみなさまに親しんでいってもらえるといいなあ。

とあらためて思いました。

真岡市に行った際は、ぜひ探してみてくださいませ!