お祭りからお休みのこと。 | cat on log

cat on log

イラストレーターmariya araiの制作あれこれ。

先週の日曜、「ママンのお祭り」に参加してきました。
鹿沼のレストラン『アラボンヌママン』の18周年を祝うお祭りです。

いつもママンブログで見ているいろんなミュージシャンの方々が、
リレーライブをするというので、それは楽しそう♪と。
ライブ見たかったのもあり、
どさくさにまぎれて参加させてもらいました!

お祭りと名のつくものに縁遠いので、この夏唯一のお祭りです。笑


前々日に、雑貨部門搬入。
お店が閉店したあと。
ビーバームさん+にこぐささん+アラボンヌママン雑貨スペースのコラボ。

搬入、わたしは見学していただけです。。
あっという間に、空間ができていくのすごいなあ。

絵描きのたかむらゆきさんの手づくり雑貨。
キツネがかわいくて釘付け。すぐに売れちゃってました。



お祭り当日。
自分ではほとんど写真をとっていなくて、
ビーバームさんにいただいた(ありがとうございます!)、マリアル写真のみ。

出演者一同からの18周年おめでとうのお花の向こうに、ステージと客席。

えかきうたは、クワガタをやりました。
こどもも大人も楽しんでくれて、うれしかった!

それから、紙芝居も初披露。
レストランの誕生日を祝うお話です。
アルコさんの歌う「カントリーロード」から始まり、
「Happy Birthday」でしめくくり。

森の動物たちを、雑貨屋さんやお花屋さんや音楽家や絵描きさん…に見立てるはずが、
形にするのに必死で、その辺りを描ききれず。

紙芝居は奥が深く、ちょっと甘く見ていたなと反省。
でも、おめでとう!が言えたから、とりあえずよかったです。


夜の部も見たい…と思いつつ、
昼までで帰ってきてしまったのですが、
出演、出店のみなさんと、お客さまたちの、
ママン大好きな気持ちと、おめでとうがあふれているような時間でした。
そういう時間を共有できるのは、幸せなことだなと思います。

お祭りメニューのカレーもおいしかったな〜〜


そして、翌日から伊勢に行くことになっていたので、
締め切りのあるものを、この日のうちに形にせねばと帰ってきたのでした。

というわけで、お祭りのあと、夏休みにしてました。
伊勢のマンホール。


水族館。


とにかく暑かったけれど、伊勢参りしてきました。
母と妹と3人旅。楽しかった!

で、とっくに夏休みは終わっているはずなのですが、
オリンピック漬けで、日常生活に支障が出ている今日このごろです。
4年に一度だからいいかと思ってしまっている自分がいます。
…オリンピックロスになること確実です。