RANE serato SCRATCH LIVE × Serato DJ 1.6 | Casual Hiroのブログ

Casual Hiroのブログ

御殿場 Casual Hiroです。 

さて今日は久しぶりにRANE serato (セラート) SCRATCH LIVE スクラッチライブと
Serato DJ についてでも書こうかと。


早速 DJ Rocky 氏がSerato DJ 1.6 にバージョンアップで SCRATCH LIVE インターフェイス対応になりました。ってな報告が来たので☆


過去のスクラッチライブ トラブルなんてな記事はこちらで↓

RANE serato SCRATCH LIVE トラブル解決。
http://ameblo.jp/casual-casual/entry-10823296473.html

RANE serato SCRATCH LIVE トラブル解決 No2
http://ameblo.jp/casual-casual/entry-11092828924.html



BGMはFunkyな音譜

James Brown - Living In America
http://youtu.be/oHqUipinDyw





ではまずSCRATCH LIVEのバージョンアップの方から。




自分のver.が2.4.3だったので。





こちらに。ver.2.5

http://serato.com/scratchlive/downloads/mac






何が変わったかって、簡単に言うと iPad / iPhone からのコントロール機能がついたってことですかね。



Google翻訳にて。

----------
SCRATCH LIVE ver. 2.5 セラートのリモートのサポート
セラートの最初の公式アプリのiPad ®用 - セラートスクラッチライブユーザーはセラートRemoteをダウンロードして使用するためのサポートを持つことになります。

既存のスクラッチライブのセットアップを補完するように設計され、セラートRemoteはあなたのセラートラップトップソフトウェアにシームレスに接続し、すべてのサポートされているスクラッチライブのハードウェアで動作します。

セラートRemoteは、あなたが見て、あなたのラップトップに触れなくてもお気に入りのスクラッチライブ機能のすべてを実行することができます。......
----------


バージョンアップするとコレですね。





ではSerato DJ のお話しひらめき電球








ver. 1.6 変更点にて セラート DJ のソフトでスクラッチライブが
Controlできるようになったって事ですね。

Serato DJ 1.6 ダウンロード Download ページ

http://serato.com/dj/downloads


SeratoのDJ 1.6の主な新機能
Rane SL2, Rane SL3, Rane SL4, Rane Sixty-One, Rane Sixty-Two and Rane Sixty-Eight.サポート。


Serato DJ 1.6 は入れてないのでよくわからないのですが、
コントローラー購入者以外はコントローラーを仕様の際はソフトを購入しないといけなく、
14日間は無料トライアルで、メールアドレス登録で使用できます。

-------------------

Serato DJのトライアル
サポートされたSerato DJ Introコントローラが接続されている場合、Serato DJを14日間無料で試すことができす。
1. ご自分のSerato DJ Introコントローラが接続されていることを確認します。
2. Serato DJを開きます。.
3. 右側のライセンスパネルにあるを選択します。
4. オンラインウィンドウが開き、メールアドレスを要求されます (serato.comまたはwhitelabel.netのユーザーアカ
ウントを既にお持ちの場合はそのログインメールとパスワードを使用して下さい)。
5. を選択します。
14日間のSerato DJ無料トライアルが開始します。トライアル残り日数はライセンスパネルに表示されます。
Serato DJの購入
Serato DJのソフトウエアを持つサポートされたSerato DJ Introコントローラを使用するには、ライセンスを購入す
る必要があります。
1. ご自分のSerato DJ Introコントローラが接続されていることを確認します。
2. Serato DJを開きます。
3. ライセンスパネルにあるをクリックします。
4. オンラインウィンドウが開き、あなたのメールアドレスをたずねます (serato.comまたはwhitelabel.netのユー
ザーアカウントを既にお持ちの場合はそのログインメールとパスワードを使用して下さい)。
5. 画面の指示に従って購入を完了します。このプロセスで何か問題が生じた場合はcontact sales@serato.comま
でお問い合わせください。
6. 購入手続きが正常に完了した後にSerato DJはアクティベートされますので、オンラインウィンドウを閉じてください。


-------------------



裏技か...
これってメールアドレスがいくつもあれば何度もトライアル版で使用できるんすかね。


多分アンインストールとか面倒いので、正規版買いましょう。(まだわたくしもインストールしてませんが)www


*注)コントローラーを使用せずに今までのSCRATCH LIVEの環境でのSerato DJ のソフト使用は、そのまま使えるようです。




とまぁそんな感じになってるようですが。




今週の2014/2/7金曜日 21:00- にDJ Rocky 氏が Pioneer DDJ-SX を持って
Serato DJ 講座を開いてくれるようなので、そこで SCRATCH LIVEとの違いを理解してから考えましょうかね。



興味ある方はわたくしと一緒にお勉強会いたしましょう(^^)





*注*あくまでもわたくしの見解談なので、参考までに、設定変更等はあくまでも自己責任にて宜しくお願いいたします。