RANE serato SCRATCH LIVE トラブル解決 No2 | Casual Hiroのブログ

Casual Hiroのブログ

御殿場 Casual Hiroです。 


さて今日は実用的な話しでRANE serato (セラート) SCRATCH LIVE スクラッチライブのトラブル解決第二弾でもひらめき電球



ちなみに第一弾はこちらから↓
RANE serato SCRATCH LIVE トラブル解決。
http://ameblo.jp/casual-casual/entry-10823296473.html





ちなみに現場側からの症状、故障、ver upによるトラブルもございますので、あくまでも自己責任にてよろしくお願いいたします。



BGMは本日11/29にどこかのチャンネルで生放送される予定の「小沢健二」Ustream生配どこのチャンネルなんでしょうかね音譜

小沢健二ft.スチャダラパー 今夜はブギーバック
http://youtu.be/HSQNaXBjA5c





15年以上前ですので、わたくし20歳頃ですから、ん~懐かしいクラッカー





話しはそれましたが、では本題でパー








まずは先日の話から。 あくまでも自宅で正常に作動してたのにって場合の話しですので。 

SL2の持ち込みで、出演DJ5人中3人が反応しなかったのでひらめき電球


1.現場、持ち込み等で自分が自宅使用以外のインターフェイスでUSBを差しても画面が分かれない症状




USB差してもこのままってことです↓

$Casual Hiroのブログ-2011112917450000.jpg



USB挿すとホントはこのように画面が2つのプレイヤーになるんですが↓

$Casual Hiroのブログ-2011112917490000.jpg



こちらの場合verが古い場合がありますので、バージョンアップしてください。

verの確認は画面SETUP(左上)クリックで左下に書いてあります。

$Casual Hiroのブログ-2011112917460000.jpg

2011.11.29現在の最新は2.3.1



自分のが最新かどうかはその下の「Che~UP」をクリックで。


ちなみに。インターフェイスごとの反応ですが。


SL3はver.1.9.2以上 こちら 確かDJ交代時に必要な スルーボタン 
SL2はver.2.2.3以上 こちらは 先日確認のモノなので、ver.2.2.0は画面が別れませんでした。
SL4は検証しておりませんが、最新のver.2.3.0以上?



バージョンアップでこちらのチェックを忘れないように。

$Casual Hiroのブログ-2011112917470000.jpg


最新のものはこのような画面だと思われます。

$Casual Hiroのブログ-2011112917460001.jpg





Windowsウインドウズの場合。


前回のブログを参照してください合格

RANE serato SCRATCH LIVE トラブル解決。
http://ameblo.jp/casual-casual/entry-10823296473.html






余談ですが、ver2.3.1のエフェクト機能がかなり強化されてましたので。

こちらセットアップ画面にてこちらを↓
$Casual Hiroのブログ-2011112917480000.jpg


そしてDJ-FXクリックで↓
$Casual Hiroのブログ-2011112917490001.jpg



すると現れるこちら↓
$Casual Hiroのブログ-2011112917490002.jpg





細かい設定も出来るようになってます↓
$Casual Hiroのブログ-2011112917500000.jpg






Hip Hopなどではあまり使わないですが、最近のHouse 四つ打ちのは便利なのではないでしょうかひらめき電球




この辺はコントローラーとか使用ですかねひらめき電球






mac OS Lion でもスクラッチライブver2.3.1で64ビット対応してるみたいなんでもう大丈夫なんじゃないでしょうかパー






昨日は一人カーネルパニックになってしまってたDJさんが(>_<)





何かあってもいいようにバックアップはしておきましょう!!






では快適なDJライフをアップ




ペタしてね