マナー講師になる為に・・・ | (一社)日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子のインナービューティーライフ

マナー講師になる為に・・・

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。


今月から、グループレッスンのインストラクター生が

復活いたしました。


インストラクターコース生は、それぞれの事情で

講義に参加できなかったのですが、落ち着いて

受講できる環境になり、復活!


夏の装いでおもてなし^^



復活早々大変だったかと思いますが、

教授法の授業でした。


わたくしが講師として大切にしており、かつ、

企業さまからも個人の生徒様からも評価を

いただいておりますことは、「分かりやすい講義」

ということです。


そのためには、受講生の思考回路を察しながら

説明する必要がございます。


当協会の講座では、「分かりやすさ」を

大切にしておりますので、当協会で講師をしたいという

希望がおありの方には重要ポイントの1つです。


教授法の授業では、模擬授業の様子をビデオ撮影し、

ご本人やクラスメイトに客観的にご覧いただきます。



緊張して思い通りにできないのが通常ですので、

お気になさらず、引き続き頑張っていただきたいです。


オースティンの言葉。

言葉が人に伝えるもの・・・それは、


「人は漠然と言葉を聴いているのではない。

言葉の意味を理解しているだけでもない。

その言葉によって描かれようとしている

現実の像も見ているのだ」


どのようにしたら、より美しく豊かな人生にできるのか

受講生がイメージをしやすいよう、

講義だけではなく、自分の後姿を見せることができる

講師を目指していただきたいです。


日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

http://www.protocol-manner.com/