僕らの選択 | It's a Beautiful World!

It's a Beautiful World!

夜が明けたら/CastingAroundドラムヒロヤユウコの日々のお話です



何が正しいなんてきっと誰にもわからないなら。

僕らの信じたものを信じる以外ないんだよ。
僕らの愛したものを愛し続ける以外ないんだよ。


昨日は代々木laboでライブでした。
うわさの熱病のせいでちょっと人通りの少ない代々木でしたが、コンパクトでとても居心地のいい街でした。

代々木laboは友達の紹介で今回初めて出演しました。
ステージの大きさや客席の雰囲気もすごく心地よくて、音も照明もとてもステキです。
あたたかくてそれでいて真剣なライブハウスの空気もいいですね。

この日の出演者のみなさんはとてもレベルが高かったのですが、みなさんとてもフレンドリーでした。

最初に出演した塚本雄司くんはアコギの弾き語りでした。
学生さんで今日は試験が終わって急いできたとのこと。
まっすぐできれいな声で優しい歌が染み渡るし、人柄もステキでトークもおもしろかったです。

2番目のシバジャックさんは同じくアコギの弾き語りでしたが、すごく力のあるステージでした。
曲も歌もとても表情豊かでひとりでアコギを弾いて歌っているとは思えないような色鮮やかな世界が広がっていました。
シバジャックさんもトークも面白くて楽しいライブでした。

わたしたちは3番目でした。

とてもいい空気をいっぱい吸っていい気持ちに満たされていたからね。
不思議なほど穏やかにステージに向かうことができ、そのぶん世界に深く深く落ちていきました。

何もないこの場所で、世界を色鮮やかに描いていく感覚だよ。
この2本の腕で、足で、この心で。

昨日は初めての試みでiPhoneからUstream配信もしました。
直前に決めたのでfacebook/twitter(最近始めたのでよかったらフォローしてください)からのお知らせのみになりましたが、見ていただいたかたがたホントにありがとうございました!

編集したものを保存しています。(埋め込みが表示されない場合はこちらから)
いつものYouTube動画と違ってちょっと画質は悪いですが、フルライブでご覧いただけるのでライブの空気感を味わっていただけると思います。









Broadcast live streaming video on Ustream

目の前のお客さんと、遠くから見てくださっているかたと、今この瞬間を共有してくれているひとがたくさんいるんだと思うと、それはライブをしているといつものことのはずなのに、とてもとても不思議な感覚でした。

いつだって僕らの音を聞いてほしいと思うんです。
僕らのライブを見てほしいと思うんです。

でもね、誰かが自分たちの音を聞くために時間やお金を使ってくれることは決して当たり前のことなんかではないんだよね。

やっぱりそれは奇跡のようにうれしくて心がきゅっとなることなんだよ。

ホントにありがとう!


わたしたちのあとはTAI-ONさんでした。
ギター2本と同期というんですかね、いろんな音を鳴らしつつの楽しいライブでした。
メインでギターを弾かれているかたはギター講師さんでとても上手でした。
ふたりともこれまたトークがめちゃくちゃおもしろくて笑わされました。
とてもステキでした。

最後はdj寺岡&The Revolutionさんでした。



みなさんお面をかぶってでられ一見ちょっと怖い感じでしたが、すごいライブでした。
このバンドさんも同期音源を流されていて迫力すごかったです。
ステージングがホントにかっこよくて盛り上がらずにはいられないですね。

どのアーティストさんたちも自分の音をしっかりと持ってられて、貫き通されたステージでホントにかっこよかったです。
最初から最後まで楽しいライブでした。

dj寺岡&The Revolutionさんたちには来月主催されるチャリティーイベントにも誘っていただいたのでまた新しい楽しみも増えました。

ホントにステキなことだらけでlaboに出演できてよかったなという気持ちでいっぱいです。
スタッフのみなさんも出演者のみなさんもあたたかくてとてもいいライブハウスだと思います。
同時にみなさんの真剣さを感じ、東京でバンドをするということの意味を考えさせられました。

でもね、やっぱりどうしたって最後は自分がどうしたいのか、どうするのかということなんだと思います。

誰かに見てもらうことを、共有してもらうことをわたしは奇跡だと思うんです。
その奇跡を一瞬で終わらせたくないとも願うんです。

もっともっとといつも渇いているんだ。
だからここにきたんだよ。

ねぇ、でもその奇跡は僕らが僕らのままで起こしたいんだ。
時代が求めている何かではなくてね。

僕らが信じるに値する僕らになるために、僕らが心から愛せる僕らであり続けるためにずっとずっともがいてきました。
きっとそれはこれからも続くと思います。

そしていつまでも正しさなんてわからないままなんだと思います。

それでもやっぱりわたしは言いたいんです。
いびつでへたくそなこの愛をどうかこのまま受け取ってほしいと。


ライブのあとはlaboを紹介してくれた大学時代のサークル仲間のはまてふと一緒に4人で深夜の焼肉へ。



安安というお店でとっても安かったです。
お客さんはわたしたちしかいなかったですけどね(笑)

始発までしゃべって笑って楽しい時間でした。
ホントにありがとう!
とても素晴らしい1日になりました。


共演してくださったみなさん、ライブハウススタッフのみなさん、中継をご覧いただいたみなさん、そしてライブハウスに見に来てくださったみなさん、ホントにありがとうございました!

僕らはこれからもこの場所で探し求め、もがき苦しみ、そして何にも代えがたい光を集めていきたいと思います。
またそんな奇跡を共有してもらればうれしいです。


2014.9.8(sat) CastingAroundセットリスト

1. 国道三号線
2. 水月
3. さくらさくら
4. 世界の果て
5. ムーンライト
6. 花