It's a Beautiful World!

CastingAroundドラムヒロヤユウコの日々のお話です☆


テーマ:

image


キミと共感できるなら、この痛みだって愛おしいと。


深夜の移動で成田に向かい、土曜日は朝早くに福岡に帰りました。

一番はやいのから2番目の便なので9時過ぎに福岡空港に到着です。
9時半には天神に着けるのがいいですね、福岡は。
東京では羽田も成田も遠いので大変です。

天神で一息。スタバのワッフルおいしかった!


image


バスに乗って新宮BE BOPへ。
月イチのレッスンに行ってきました。

今回は新曲のアレンジのアドバイスをいただくのを中心にやっていただきました。

またも無意識の変なくせを指摘していただいたり、アヒトさんに同じフレーズを叩いてもらったらなんだか全然違ってかっこよくて感動したり(ダメなんだけどね)で今回もとても楽しかったです。

先日の福岡ライブも見ていただいたので感想もいただきました。
身に余るくらいの褒め言葉をいただきうれしいやら恐縮やら。
でも1年間の東京でのライブ活動で変わったねと言ってもらえてホントによかったです。

そしていつものようにバンド全体の相談や、5月病の話、オススメの音楽の話、いろいろ話して充実した時間でした。
何度も「わかります」という共感の言葉をもらったことがホントにうれしかったです。
尊敬している憧れのひとでも、同じように悩んだりしながら歩いてこられたんだなと思うと、それに何より勇気をもらいます。
わたしのいつにも増してグダグダな言葉にも、真摯に強い言葉で返して背中を押してもらいました。

来月はめいっぱいいい報告と、成長した音を聞いてもらえるようにしたいです。
この瞬間だけの感動じゃなくてね、全部持って帰って、全部返さなきゃ。

今回もとても楽しく充実した時間をありがとうございました。


レッスンのあとはいつもの友達と天神でお茶しました。

これまた相変わらずの真剣ぐだぐだ話がめちゃくちゃ楽しかったです。
いつもあきれるほどくだらなくてね。
成長なんてまったくないモラトリアムのど真ん中でね、めんどくさい僕らのたわごとばっかでね。

そういうのがどうしようもなく楽しくて仕方ないです。

いつもくだらないテーマで真剣に話している話はおもしろすぎて全世界に共有したくなっちゃうけれど、きっとどこかに再配布しようとしてもつまんない話なんですよね。
この瞬間のここにしかないなんてね、ホント青春みたいだ(笑)

言葉のひとつひとつを思い出してみてまた笑ってさ。
もしも痛みをなくしてしまったならこれも失われるんだと思うとね、もうちょっとだけこのままでもいいやなんて思ってしまうんだよ。


夜はまた会いたかったひとに会って、ひさしぶりに回転寿司に行きました。

いろいろ食べてお腹いっぱい、楽しかったです。

そしてまだまだおしゃべりは続きました。
間違いなく福岡に帰る日が1ヵ月のなかでイチバンしゃべる日です(笑)

呆れながらも聞いてくれてありがとう。
毎度毎度同じことをあたかも世界の一大事のように話して、意見を求めてしまうけれど。
ホントは正義とか真実とかどうでもいいんだよ。

共感して共有してほしくてさ、笑ってほしくてさ。
もっと知りたくて、触れたくて。
そして心がきゅっとなればそれでいいんだ。


今回は日曜日のお昼の便で東京に戻らなくてはならなかったのであっという間の滞在でした。

日曜日の朝は天神の街を見下ろしてお茶。


image


福岡空港で食べたラーメンがとても残念でした。
どうして空港には名店がないのかな!


image


飛行機に乗って2時間、バスに乗って1時間半、電車に乗って40分で無事スタジオ練習に間に合いました。
明日はキャスアラ企画「夜半の月 第17夜」だからね。
最後の練習をしたのです。
イベントにむけてはとてもいい感じに仕上がりました。

ここ最近あまり調子はよくなかったけれど、福岡から帰ったその足でスタジオに向かい、叩いたら、ずいぶんからだも心も軽く感じ、いい音が出せました。
よかったです。

きっと明日はいい演奏ができるとおもいます!


ゴールデンウィーク以降の燃え尽き症候群もしくは5月病からももうすっかり立ち直りました。


どうやったら元気がでるの、とか元気のでる映画や音楽教えて、とか聞きまくっていましたが、時間が流れ、そのときがきたら戻ってこれました。

共感して共有して、くだらないことで笑ったり、真剣に話し込んだり、はたまた言葉を失くして触れてみたりして、心がきゅっとなりました。
そして笑顔になりました。

もうずっと元気なんてことはなくてさ、また繰り返すんだろうけどね。

たぶんわたしはもう世界の淵から落っこりたりしないよ。

いや、落っこちたそこもまたステキな世界だというべきなのかもしれない。

落っこちたからこそ、キミに出会えたのかもしれないね。


ならばそれは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
{D38A4DB6-99B6-44BE-A7A4-1A3050D8D295:01}


福岡に帰ってきました。
晴れ渡る空をひとっ飛び。


昨夜は職場の新人さん歓迎会でした。

わたしが幹事でした。
わたしもまだいまの職場じゃ1年経ってない新人なのに。
新人さんたちの仕事のお世話をしてるからお願いされたのだと思いますが、見事なぐだりっぷりというか、失敗ばかりでひどかったです。
(主にお店の件で)

飲み会は楽しかったですが、こういう席ではいつも自分の発言や立ち振る舞いがそれでよかったのかわからなくなります。
どうして毎度毎度、盛り上げようと、求められてもいない加速をして、無駄に頑張って空回ってしまうのかな。
楽しいのにそんな自分が息苦しくて、ゆっくりゆっくり首を絞められていっているようだよ。
誰かと一対一とかね、慣れ親しんだ場所ならこんなことないのにね。
自然体とは真逆な自分にうんざりします。

べつにこの場所やみんなが苦手なわけでもないのにこんな感情を持ってしまうことにも罪悪感を感じます。
間違いなく楽しかったのにね。
まったくのシラフだからなのかな。
もうホントにいい加減、平常心でこの数時間をやり過ごせるひとになりたいです。


そんな複雑な気持ちで飲み会終了、成田発の早朝便に乗るため、お台場の大江戸温泉に行きました。
成田発の早朝便に乗るためには朝家を出るのでは始発でも間に合わず、深夜か早朝のバスで向かうしかないのですが、バスの乗り場は東京駅か大江戸温泉なんです。
昨夜は疲れていたのでお風呂に入って仮眠、バスで成田、飛行機というコースにしてみました。

豊洲でゆりかもめに乗り換え。

このあたりの大都会東京の景色大好きです。
なんて言えばいいのかな、近未来的な、無機質で冷たい都会の夜。
それにほっとするんだよ。

{95AA63B8-9343-4FD3-B15E-9C48CA571963:01}


お台場には引っ越してきてから初めてきました。

いいな、週末の夜、こんなとこを歩いてみたいな。

営業を終えた観覧車。
遠い街灯り、レインボーブリッジ、東京タワー。
世界の喧騒から切り離されたような、夜の臨海副都心。

誰もいない広い歩道を笑いながら歩いてみたりしたいなんて思ったよ。
誰か一緒に行こうよって誘える人がいたらよかったな。
その誰かはもしかしたらゆっくりゆっくり首を絞められているような気分になってしまうかもしれないけれど。

{7A61F133-77CE-458A-A5A9-C9467842AC54:01}


大江戸温泉は初めてきましたが、広くて人も少なくて快適でした。
仮眠室で少し眠れたし、早朝成田便を使うならよい過ごし方だと思います。

久しぶりにゆっくりお風呂に入って、みじめな気持ちも洗い流して、成田に向かうことができました。

そして無事飛行機に乗り込み、福岡着。

相変わらずまだ頭のなかはいろんなことがぐるぐる駆け回っていますが、一旦忘れて、優しい街の空気を吸い込んできます。

ありのままではいられないときがあるからこそ、自然に笑える時間をうれしく思えるのかもしれないよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


image


明日を願うんだ。


昨夜はスタジオ練習でした。

イベントに向けての練習、曲作り。
曲作りをしていると3時間なんてあっという間ですね。

もっと長い時間スタジオに入りたいです。
暑くなってきたのでへろへろになるんですけどね。

イベントにはよいモチベーションでむかえそうです。
あっという間にあと5日。
素晴らしい夜になるよう、頑張りたいです。


今夜は大阪のバンド仲間、上海さんが東京出張に来られているとのことで一緒にごはんに行ってきました。
いつもの丸ビルの赤のれんへ。

実に会うのは1年半ぶりでした。
たった1年半とも言えますが、そのあいだにずいぶんいろんなことがあり、話を聞いて驚くこともたくさんでした。
何もなく穏やかに日々が過ぎていくような1年半もあれば、その期間で何もかもが変わってしまうようなこともあるんですね。

とはいえ、話しているとやっぱり変わらず楽しくて、またこうして会えてホントによかったなぁと感極まりました。
またねと言ってもね、またねが保障されているなんてことはどこにもないんだからね。


今日は知り合ったばかりの頃みんなで秋葉原でごはん行ったね何て思い出話をして、懐かしくなったのでさっそく探してみました。

その日のブログ!

思わず笑ってしまいました。

わたしはちっとも変ってないと思っていたけど、こうして振り返ってみるとやっぱり若さを感じます。

いまじゃもうこんなこと恥ずかしくて言えないし、サラリーマンおやじの説教にもずいぶん慣れたし、時にはうまくかわせちゃったりもするんです。

それにもう一生音楽続けますなんて声を大にして宣言しなくても、息を吐くように続けていけると思えるしね。

どっちもとても愛しい感情です。
あの日の青い青い若さや情熱も、いまの積み重ねた時間というものを根拠した深い愛情も。


その当時の大阪組の知り合いではもう連絡をとれなくなったひとも多いけど、時の流れを経ていまもこうしていい関係でいられるひとがいることをとてもうれしく思います。

再会で話に花を咲かせながら食べるラーメンはまた一段とおいしかったよ!


image


せっかく赤のれんに行ったので次回のラーメン会の予約もしてきました。
正確には予約はできないので、来るよ宣言をしてきました!

次回は
来週金曜日、5/29(金) 19:30より、赤のれん 丸ビル店 (丸ビル6F)にて。
みなさまの参加を心よりお待ちいたしております!


image


楽しい時間はあっという間に過ぎていってしまい名残惜しくなるくらいでした。

またね、また会う日まで。

またね、はきっと当たり前じゃないから。
またね、を迎えられるようにわたしも頑張って生きて、そして会いたいひとには会いに行こうと思いました。


夜の丸の内、無機質で冷たい景色はとても透明で何よりも優しい気がします。
あたたかさなどほど遠い色なはずなのに、どうしようもなくほっとする、この感情はなんだろう。


またね。
おやすみ、またね。


image


image



image




AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

image


飲み干すんだ、この痛みだって。



イベントまであと1週間になりました!

東京での夜半の月。
上京してからこの1年の情熱の集大成を。
ここで出会った素晴らしい音とお届けします。

ステキな夜にしたいです、命削って。
どうかこの時間を共有しにきてください。

お待ちしております!


■2015.5.26 (tue)■
CastingAround presents 「夜半の月 第17夜」
@ 三軒茶屋 Heaven's Door
open 18:30 / start 19:00
ticket: adv: ¥2,000 / day: ¥2,300

cast: CastingAround / アンブレラ / strange world's end / 1303 / Good Night Sheep


今夜は職場のライターさんに誘われて、いまわたしが面倒見てる新入社員の子2人と一緒にイタリアンレストランのディナーに行ってきました。

セレブなレストランでとてもじゃないけどiPhoneで写真撮れなかったのでお店のHPより。




聞いたこともないような横文字メニューから選んで、おおきなお皿にちょっとだけ乗っている高級料理をワインと一緒にいただきました。
慣れないのでめちゃくちゃ緊張しました。

GW以降バンドメンバーとしか会わなかったしね、今の職場のひととは職場では毎日仕事以外のことはほとんど話さないからね。
なんだかひさしぶりに外の世界に触れたような感覚でした。

選ぶ料理とか聞く音楽とか、好きな休日の過ごし方とか興味のあることとか。
価値観、生き方は全然違ってて新鮮な話も多かったです。

たまにはこうやって話をして慣れない料理を食べるのも楽しいですね。
たぶん、慣れ親しんだ景色のなかだけじゃ見つからないようなものとかね、思いもしなかったようなきっかけがあるのかもしれないよ。

また新しい痛みを覚えることになるのかもしれないとか思うとね、あたたかな場所に潜ったままでいたくなってしまうけれど。

そんな痛みからしかもらえないものもあるからね。


なんて今日も心のなかで5月病脱出のために目に見えない葛藤を繰り広げています。

あぁ、それもこれも全部全部、ムダなものなんてひとつもないはずだよ。

言い聞かせてさ。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

image


瞼を閉じて、心に映るもの。
それだけでいいの。


今日は大学時代のサークル友達に代々木公園でやっているタイ・フェスティバルに誘われたので行ってきました。

他のサークル仲間と行かれる予定にわたしも誘ってもらいました。

が、なんと!
代々木公園はあまりのひとの多さでまさかの会えないまま帰るということになってしまいました。

とにかくすごいひとで全然進まないし、居場所を教えてもらってもどこかわからないし、このへんだろうと探してもいつまでも見つからず。
わたしはそのあとスタジオを控えていたので、探しているうちにタイムリミットが来てしまって泣く泣く帰らざるを得ませんでした。

ひさしぶりに会えるのを楽しみにしていたのに残念です。


image


いい天気でしたからね。
東京のイベントがこんなにすさまじいとはびっくりです。
ちょっとわたしにはこの人混みはきついので、休日に都会に出かけるのは遠慮したい気持ちになりました。

とりあえずなんとかガパオライスだけは買えたので木陰で食べて帰りました。


image


でもこれも貴重な体験ですね。
また会える機会を楽しみにしています。


スタジオ練習ではもう1週間後にせまったイベントの練習と曲作りをしました。
演奏しているときはやはり楽しいし、湧き出るものも感じてよかったです。

空の彼方へ飛び立つようなエナジーはいまひとつ足りなくてもね、燃やす命はちゃんとここにあるんだよ。

スタジオのあとは近くにあるめちゃくちゃ安い食べ飲み放題にいってみました。


image


70分1500円、牛肉はなくて鶏と豚と野菜です。
アルコールもついていました。

ずいぶん急かされながら食べて食べ疲れしそうなほどでしたが、楽しかったです!
お昼思う存分食べれなかったのが心残りだったからね、いっぱい食べれてよかったです。
食べ過ぎて苦しくなりましたもんね。

イベントまであと少し、またパワーをためてがんばりたいです。


そして週末はおしまい。
なんだかね、今ここにありもしない、自分には何の関係もないことで、心がぐちゃぐちゃになってしまうことが多かった週末でした。

いま目の前にあるものだけを受け止めて、いまわたしに注がれている言葉だけを信じたいのにね。

どうしたって意味のないことで憤ったり、どうしたって変わりようのない過去に心がひんやりしたりするんだよ。

こんなのばっかりじゃダメだってわかっているのにね。

目を閉じて次に目を開けるときにはもっとシンプルに、そこにあるものだけ見つけたいよ。

真新しい日に真新しい気持ちで始めることができますように。

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇