It's a Beautiful World!

CastingAroundドラムヒロヤユウコの日々のお話です☆


テーマ:



ステキだって思うんだよ。


今夜は職場の同僚さんが出演されたベリーダンスのショーにいってきました。
トルコ料理店で踊られるということで、湯島という初めていく街にいきました。

ベリーダンスを見るのは初めてでした。
すごいセクシーさにびっくり!

からだがめちゃくちゃ滑らかに動いているのにキレがあって、とにかく色気がすごい!
衣装もすごいセクシーでそのスタイルのよさに釘づけでした。
終始小悪魔っぽい笑顔でとてもステキでした。
普段のお仕事ではみせない魅力を見せていただきました!

あんな風にひとのカラダって動くものなんですね。
関節かたいわたしにはとても無理そうです(笑)

今夜はいつものライターさんに加えて営業さんも2人こられたのでダンスのあとはみんなでゆっくりトルコ料理を食べました。

あまりのなじみのないトルコ料理でしたが、とてもおいしかったです。







トルコアイスのびーる!




普段あまりゆっくり話す機会もないのですごく楽しかったです。

そのなかで営業さんがアツく話されていたこれまでのお仕事での話が感動的でした。
危機一髪ピンチを乗り切った話とか、営業での苦労のあとのうまく言った話とか、すごいドラマチックでした。

会社員というとどうしても窮屈なイメージがあるけどそうじゃないのかもしれないですね。

誰かが何かを一生懸命やることはなんであれ素晴らしいことだと思いました。
なんだろううまく言えないけれどね、ただ働けばそれは労働なのかもしれないです。
でもどんなことだってそこに情熱と夢があればそれはステキなことになるんだね。
どんなことだってそこに自分の意志があればそれは自由なのかもしれないね。


セクシーでキュートなダンスを見せてくれた同僚も、お仕事に熱意を燃やし充実した笑顔で語られる営業さんも、関節カタイドラマーのわたしも。

だから一喜一憂するんだ。
だから誰かに見てもらいたかったり、聞いてほしかったりするんだ。

きっときっと、みんなね。


福岡の職場とはまた違った雰囲気ですが、みんないいひとで、ひとりひとりいろんなものを持ってて、ひとつずつそれを見つけていく日々はとても楽しいです。

そしてまたひとつずつ、わたしを作る何かになってくれればいいな。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



空も飛んで会いにゆくよ。
星屑の夜に踊りにいこうよ。


昨日はdj寺岡&the Revolutionさんと代々木ラボ共催の「東日本大震災の震災孤児をみんなで救おうチャリテイーライブ vol.11」に出演させていただきました。
このチャリティーライブ、なんともう11回目とのことで常連出演者さんも多い中、わたしたちは初めて出演させていただきました。

各出演者さん3曲の20分、転換にはMCもあって、大学時代の学園祭みたいな雰囲気でした。
お昼過ぎからスタートして夜遅くまで、たくさんバンドがでてくるけど出演時間は短いので疲れずに楽しめますね。
みなさん20分という短い時間で工夫を凝らされててすごく楽しいステージばかりでした。

わたしたちの出演は3番目で15時でした。
出演者さんも多く時間も限られているのでリハーサルなしの出演でしたが、いやはや、何もないところから一気に最高潮まで持っていくのがこんなに難しいとは(笑)
準備体操なしで走り出して転んでしまうかと思いました(笑)

イントロでシンバルが倒れ、1曲目が終わるころにはバスドラムのペダルも外れるという非常事態がおこったのです。
1曲目はひさびさの演奏でここ最近イチバン練習してきた曲なので、なんともな状況でしたがそれでもやっぱり最高に気持ちよかったです。
3曲なんて言わないで、もっともっとこのまま演奏していたいと思うくらいでした。
いつだってライブの瞬間にはこれと引き換えなら何を差し出してもいいやって思うくらい気持ちいいんだね。

ライブのあとはMCのかたからインタビューがありましたが、まったく予想してなかったのでしどろもどろもいいところです。
普段は言葉がとまらないのにね、なんでだろうね(笑)

この日はわたしたちをラボに紹介してくれたお友達、はまてふが参加する「宗教団体 月のムジカン2」というバンドも出演しました。




何年かぶりにはまてふのドラムを見ましたが相変わらずうまい!
大学時代サークルで一番うまかったですからね。
いや、同世代の福岡バンドマンのなかではダントツだったと思います。
とにかく音もパフォーマンスを類をみない美しさでため息がでるほど上手だったのですが、ひさしぶりに見たら、前より激しくなっていたし、あの頃の不思議な美しさとはまた違った、心地よいビートと愛にあふれるステージでこれまたステキでした。
コーラスもしてましたね、先越された(笑)

昔一緒にやっていたバンド仲間の演奏をまたこうしてみることができてホントによかったです。
ドラムだけでなくバンドもすごく盛りあがる演奏でとても楽しかったです。

ライブ会場ではカレーの販売もやっていました。




この収益も寄付金になるそうです。
おいしかったですよ!ゆいくんは3杯食べました。
チャリティフリマもやっていたので古着を購入しました。

主催のdj寺岡&the Revolutionさんのライブはやっぱり最高にかっこよかったです。
チャリティの主催者なんだけど、いつもと違って語ったりもなくライブはそのまんまなのが逆によかったです。
みんなでライブ楽しんで、それでお金集まったのを寄付しようというのは、いろいろ意義を言葉にする場所よりもすんなり入りやすくてとてもいいと思います。
それに加えたくさんの人が集まるのは言葉にせずともその音楽や人柄が魅力的で、厚い人望があるからですね。
続けていかなければということで1回限りではなく定期的にされているのも素晴らしいです。
わたしたちもそんな場所に参加できてホントによかったです。

新しい出会いもいろいろありました。
せっかく知り合ったのに都合により1曲しか聞けなかった鈴木ナオトさんのライブはもっと見てみたいと思いました。
他のアーティストさんたちも普段は弾き語りだよとか別のバンドやっているよとかいろいろあったので、ぜひまたご一緒させていただければと思います。
ここからスタートでね、またいろんなひととつながって楽しく刺激的な音楽活動ができればうれしいです。

主催のdj寺岡&the Revolutionさん、代々木ラボのみなさん、共演していただいたみなさん、はまてふ、見に来てくださったみなさん、どうもありがとうございました!

収益金は全部で17万円とちょっとでした。
楽しんでこれだけの金額が集まるなんてすごいことです。
震災の被害でいまなおその痛みを抱えているかたがたのチカラになればうれしいです。


そんなこんな、ライブの興奮も冷めやらぬ今日はアヒトイナザワさんがボーカルをつとめるVola & the Oriental Machineの新譜発売日でした!

早速買いに新宿タワレコへ。
そこで感動したのが、レジ前のこの行列。




CDが売れない時代だって嘆いているけれど、こんなに並んでまでCD欲しいひとがたくさんいるなんて世の中まだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。
音楽を必要なひとはいるんだね。

Volaは特設コーナーでてた!



いやー、すごい!大興奮、大感動!
そして新宿タワレコ広くて楽しい!

特典が違うのでディスクユニオンでも買っちゃいましたよ。





ステッカーとバッジゲットです。
MVが特典のやつはヴィレッジバンガードにあるらしいんですが、2軒行っておいてなかったので取り寄せをお願いしてきました。
帰って早速聞きましたが、ホントなんもかんも全部放り出してわい!と踊りだしてしまいたくなるような強烈にまばゆくステキな音たちでした。

曲作りやレコーディングの話も聞いていたので感激も倍増。
こうして人は生きて、音楽は生まれて、世界に響いていくんですね。
なんだか、すごくステキな気持ちです。
どうしたって、きっとまたきらきら生きていけるさ、まばゆいものに焦がれて酔いしれて、つぶれて目覚めて、また踊ればいいのだよってね。

素晴らしくかっこ可愛いMVですよ!


わたしもね、きっとずっといつまでもきらきらの中で叩いて歌って夢を見るんだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



正しさなんて誰が決めるの、なんて問いかけてみたりもするけれど。

ホントはきっと知っているんだ。

だからね、わたしは正しく生きなきゃならないんだ。


先週は、時には饒舌になれないときもあるんだよ、というふつふつとした日々でした。
ぼんやりとして気持ちも言葉もうまくまとまらなくてね。

でもやっぱり言葉にしなきゃダメなときだってあるんだと、それを改めて知った週末でした。


昨夜は東京での初ライブに誘ってくれたElement5のまなべくんに誘ってもらって、まなべくん+メンバ-3人+大学の同級生やすなり氏で池袋に飲みに行きました。

博多居酒屋よかろうもんというわたしたちにとっては高級店に行きました。
値段は博多価格じゃなくてだいぶお高い感じでしたが、もつ鍋食べました。

バンドの話やら雑談やら、わいわい楽しい時間でした。
最後にダンディなきっと博多にはいないタイプの店員さんが一本締めをして見送ってくれました。
いわゆる博多のおっさんはいなかったよ(笑)

二次会は安い安い居酒屋で。
みんなで懐かしのメタル動画見たりして大笑いでした。
楽しい楽しい時間をありがとう。


今日はスタジオ練習でしたが、練習以上にいろんな話をした1日になりました。
ずっと話さなきゃいけなくて、後回しにしていたこと、全部話しました。

ホントは簡単なことなのかもしれないね。
すごく簡単なことで、たったそれだけのことで、共鳴できるのかもしれないね。

東京にきて初めて本音で話せた気がします。
きっと誰に何を言われても譲れない正義を僕らは最初から知っていたけれど。
それだって、時に不安定になってしまうこともあるんだね。

たったひとりでは何もできないことを恥ずかしいだなんて思わないで。
それを誇りに思えるのは、この音があるからこそだったね。


やっとひとつ前に進めそうで、心に羽がはえた気持ちになれました。

また明日から、きっと何度だって生まれ変わった気持ちで。
そしてぶれない僕らの正義で。


次回ライブはいい音が鳴らせそうです。

平日の午後15時が出番というなんとも難しい時間帯ですが、奇跡的に都合のつくかたはぜひ!
Ustream配信も予定しています。


■2014.10.21 (tue)■
dj寺岡×labo共催
東日本大震災の震災孤児をみんなで救おうチャリテイーライブ vol.11
@代々木 LIVE labo YOYOGI
open 14:00 / start 14:30
ticket: adv: ¥1,500 / day: ¥1,500

cast: dj寺岡&The Revolution / VICKY&JUNNY / SACHI★GUCHI / 上野誠 / 宗教団体 月のムジカン2 / 野犬 / YANTY / A.GPAEROS / 鈴木ナオト / GO!GO!4188 / CastingAround / 俺達ヤッホーズ / イヌスターヅ / スズキエリ / 西山玲央奈(眩惑庭園) / USTSIZE JUSTICE
MC:ドイツみちこ&VICKY(LEE LEE EWIS)


*CastingAroundの出番は15時を予定しています。

お待ちしています!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
{C85FB9AD-D312-4C0A-B024-46F739BDD0CA:01}

あしたにならなきゃわかんない。


台風19号に襲われた3連休。
今日は福岡から東京にもどるのは無理だろうなと半分諦めていましたが、高速バスは無事運行しました。
よかったような、少し残念なような(笑)
延長戦はなしだったね。

まだまだ無事到着することが確約されたわけではないので少し心配ですが、車内は乗客も少なく思いのほか快適な道中になりそうです。


3連休初日、福岡に到着した土曜日は月一のドラムレッスンでした。
今回もまたホントにいい時間でした。
いろいろ教えてもらって、叩いてみせてもらって、わたしのバンドの話を聞いてもらって、アヒトさんの音楽活動の話を聞いて。

慣れない環境でくじけそうになる気持ちも月一回のこの時間にいつも勇気をもらいます。
あんな風にカッコいいアーティストになりたいんだ。

アヒトさんがボーカルをつとめるVOLA & THE ORIENTAL MACHINEは最近活動再開されてかなり頻繁にライブされています。
10/22には新しいアルバムも発売になるそうですよ。
ドラムが最高に素晴らしいのは言わずもがな、ボーカルでもその才能は輝いててホント尊敬します。
教えてもらったこと、もらった言葉をムダにしないようにまた1ヶ月がんばります。

レッスン後はいつもの仲良しさんとお茶しました。
いつものようにとりとめもないくだらない会話で笑いました。
毎日話したって、たまにしか会えなくたって変わらないゆるっとした空気が心地いいんだ。
僕らずっとずっとモラトリアム、だっていいじゃないか。

夜はまた会いたかったひとに会ってあったかい鍋を食べました。
特別な時間のような気もするし、当たり前のような気もするね。
長い時間も遠い距離も一瞬で消え去ってしまうような。


日曜日は街をぶらぶら。
用事があって福岡にきていた両親にも会いました。

雨のなか歩いてお買い物。
今月のラーメンはだるまでした。
台風のせいか日曜日夜なのにお客さんがほかにいなくてびっくりでした。
やっぱりとんこつが好きだよー!

そして台風襲来におびえながら雨の夜。

遠い雨音の夜は世界が終わる前夜みたいだね。
嵐の海を漂う部屋のなかにいるような景色を思い浮かべるんだ。

外は思う存分荒れ狂えばいいさ。
明日世界は終わればいいさ。

きっとどうしたって侵されない穏やかでちいさな部屋。
わたしがいるあたたかな場所。


最終日は台風が近づいてきたため、朝とお昼のひとに会う予定がダメになってしまいました。

残念すぎるし、ヒマでもやもやしてましたが、いつものなおちゃんが雨のなかでてきてくれました。
ありがとう!

{9917D196-C674-4BE8-8E47-6A6534EBA386:01}


ドーナツ食べながらおしゃべりしたよ。

僕らはね、誰にも知られずに世界の片隅で糸を紡ぐ透明な魂に出会うまで旅を続けるんだ。
でも、きっとわたしはもう出会ってしまってるね。
なおちゃんだってそのひとりだよ。


楽しい時間ははやいものであっという間に帰りのバスが発車する時間が訪れました。
わたしがギリギリ移動だったため、せっかくお見送りにきてくれたひととのまたねもバタバタで出発になりました。

また来月、ですね。

思いの外台風の進度がはやく、あとをついていく感じで東京に戻れるようです。
台風の進路は刻一刻と変わるし、そして起こることも誰にもわからないことばかりだなと思いました。

上京してからのわたしの日々も、これからの日々も同じです。
決まったことなんて、予想できることなんてひとつもないんだよ。

それはとても怖いことです。
だからこそ誰かの天気予報を何度も聞いては一喜一憂するんです。 

だけどね、福岡に帰ったあとはいつも少しだけそれでも大丈夫だと思えるんです。

今日も変わらず優しかったわたしの大好きな場所、大好きなひとたち。

嵐が来たってきっとね。

あした吹く風がどこに向かうか、あしたにならなきゃわかんない。
それを楽しみだと笑える強さを手に入れることもできるかもね。

ありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
{1C1EFC78-49B7-4343-A820-7592EE15FE65:01}


穏やかな日々だけじゃ足りないよ。


3連休です!
この週末は福岡にかえります。
先程池袋から高速バスに乗りました。
いまから15時間、また長旅のはじまりです。
早速首都高が大渋滞で全然東京からでれません。

今週は台風襲来ということで東京に戻るほうがかなり危ういです。
でもまあこればかりはそのときにならなきゃわからないですね。

何にせよ、わたしにとってはまた感情の嵐は吹き荒れる週末になると思います。
3連休をむかえるためにめちゃくちゃ働いて疲れたので、バスでゆっくり、いやどうしたってバスで疲れはとれませんがなるべくゆっくりして帰りたいです。

台風くらいね、ゆっくり時間をかけて日本列島縦断です。
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード