こんにちは、奥 武志です。
サロンや教室では、お越しになったお客さまへのアフターフォローが、重要です。
良いサービスを提供する、良い接客でお迎えする、これはもちろん大切。
でも、アフターフォローをするから、思い出してもらえて、またお越しいただける可能性が高まります。
ただ、こんなケースもあります。
メールや手紙は読まないから、NGと言われました。
とっても、色々とお話しくださったのですが、こちらから連絡する手段がありません。
施術に関しては、喜んでいただけたのですが。
次回のご提案は、させていただきました。
こんな場合、どうしたら次回の予約に繋がるでしょうか?
(エステサロンオーナー、Aさん)
とっても、色々とお話しくださったのですが、こちらから連絡する手段がありません。
施術に関しては、喜んでいただけたのですが。
次回のご提案は、させていただきました。
こんな場合、どうしたら次回の予約に繋がるでしょうか?
(エステサロンオーナー、Aさん)
手紙もメールも電話もできない!となったら、諦めそうになりますよね。
では、どうしたら良いでしょうか?
答えは、カンタンです。
ブログやSNSで、その方のお役に立つ記事を、書きましょう!
ホームページ、ブログ、メルマガ、LINE公式アカウント、インスタ、フェイスブックなど。
お客様が、読んでくださっていそうなところで、書くと良いですね。
では、どういうことを、書けば良いのか?
・そのお客様が抱える課題へアドバイス
・先日、こういうお客様がお越し下さり、とても嬉しかった!という感謝の言葉を入れる
この2つを、書いておきましょう。
(もちろん、お名前は伏せて、個人を特定できそうなことは、書かずにです。)
直接、連絡をされることが、好きではないお客様もいます。
でも、あなたのブログやSNSを、こっそり読んでくれている方も、少なくありません。
その方に向けた手紙を書くつもりで、記事を書くことを、オススメします。
読んでくださるかどうかはわかりませんが、読んだらきっと、喜んでいただけますからね^^
また、もし読んでくださっていなかったとしても。
他の方にとって、お役に立つ可能性もあります。
どちらにしろ、誰かの役に立つわけですから、やらない手はありませんよね。
ちなみに、サロンでゾクゾクとリピートに繋がる!お手紙の書き方の基本は、こちらで公開しています。
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代表取締役 奥 武志
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