手紙もメールも電話も不要!とお客様から言われたら、どうすれば良い? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

手紙もメールも電話も不要!とお客様から言われたら、どうすれば良い?

こんにちは、奥 武志です。

サロンや教室では、お越しになったお客さまへのアフターフォローが、重要です。

良いサービスを提供する、良い接客でお迎えする、これはもちろん大切。

でも、アフターフォローをするから、思い出してもらえて、またお越しいただける可能性が高まります。



ただ、こんなケースもあります。

メールや手紙は読まないから、NGと言われました。

とっても、色々とお話しくださったのですが、こちらから連絡する手段がありません。

施術に関しては、喜んでいただけたのですが。

次回のご提案は、させていただきました。

こんな場合、どうしたら次回の予約に繋がるでしょうか?

(エステサロンオーナー、Aさん)

手紙もメールも電話もできない!となったら、諦めそうになりますよね。

では、どうしたら良いでしょうか?

答えは、カンタンです。

ブログやSNSで、その方のお役に立つ記事を、書きましょう!

ホームページ、ブログ、メルマガ、LINE公式アカウント、インスタ、フェイスブックなど。

お客様が、読んでくださっていそうなところで、書くと良いですね。

では、どういうことを、書けば良いのか?

・そのお客様が抱える課題へアドバイス
・先日、こういうお客様がお越し下さり、とても嬉しかった!という感謝の言葉を入れる

この2つを、書いておきましょう。

(もちろん、お名前は伏せて、個人を特定できそうなことは、書かずにです。)

直接、連絡をされることが、好きではないお客様もいます。

でも、あなたのブログやSNSを、こっそり読んでくれている方も、少なくありません。

その方に向けた手紙を書くつもりで、記事を書くことを、オススメします。

読んでくださるかどうかはわかりませんが、読んだらきっと、喜んでいただけますからね^^

また、もし読んでくださっていなかったとしても。

他の方にとって、お役に立つ可能性もあります。

どちらにしろ、誰かの役に立つわけですから、やらない手はありませんよね。

ちなみに、サロンでゾクゾクとリピートに繋がる!お手紙の書き方の基本は、こちらで公開しています。




As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術

👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

営業時間:10時から20時
080-7010-1404
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
お問い合わせフォーム

奥 武志、公式ホームページ
奥 武志、プロフィール・経歴

🎁 自己最高売上を“キレイに”達成する方法!12日間無料メール講座はこちら!

🎁 顧客満足やビジネスを楽しく学べる♪LINE公式アカウント

友だち追加
ID:@tak.oku

ID:takeshi.oku0211