● 接客業界でリーダーとしてがんばっているあなたへ
こんにちは!奥 武志です。
リーダーとは何か?
僕は、こう思っています。
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前向きに考えなさい!
ではなく、
いま、なぜそう感じるのか?
耳を傾けようとするのが、接客リーダーだと思う。
なんかあれば言ってねっていったのに。言ってくれないんだもん。
と嘆くのではなく、
なんかあっても言えなかったのはなぜかな?
そこに着目してあげるのが、接客リーダーだと思う。
なんか困ったことがあったら言ってね
ではなく、
なんか困ってることはない?
と声をかけてあげるのが、接客リーダーだと思う。
まあ、慣れだよ慣れ。
で終わるのではなく、
慣れるまでにどんなことをしたらいいのか
を教えてあげられる人が、接客リーダーだと思う。
そのうち慣れるから!
ではなく、
慣れるまでサポートしてあげる
それが、接客リーダーだと思う。
嘘っぽい褒め
より、
叱るときも褒める時も、真剣に愛情こめて認めてあげる
が真の接客リーダーだと思う。
どうして臨機応変にできないの?
と責めるより、
こういう時はこういう選択肢があるんだよと伝えてあげる
それが、接客リーダーの役目だと思う。
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こういった考え方で、僕はこれまでに200人以上のスタッフをマネジメントしてきました。
失敗もたくさんありましたが、その失敗を1つ1つ、積み重ねて、こうした考え方にたどり着いたんです。
誰に何と言われても部下が、後輩が、大好きだって心から言えるようになれました。
卒業してから何年経っても、「奥さーん、久しぶりっすー!!!!」と、笑顔で握手を交わしてくれる素敵な元部下、元後輩がいてくれています。
ありがたいことです。
あなたは、リーダーとは何だと思いますか?