接客業界でリーダーとしてがんばっているあなたへ | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

● 接客業界でリーダーとしてがんばっているあなたへ


こんにちは!奥 武志です。

リーダーとは何か?

僕は、こう思っています。


──────────────────────────
 
 
前向きに考えなさい!

ではなく、

いま、なぜそう感じるのか?

耳を傾けようとするのが、接客リーダーだと思う。
 
 
 
なんかあれば言ってねっていったのに。言ってくれないんだもん。

と嘆くのではなく、

なんかあっても言えなかったのはなぜかな?

そこに着目してあげるのが、接客リーダーだと思う。
 
 
 
なんか困ったことがあったら言ってね

ではなく、

なんか困ってることはない?

と声をかけてあげるのが、接客リーダーだと思う。
 
 
 
まあ、慣れだよ慣れ。

で終わるのではなく、

慣れるまでにどんなことをしたらいいのか

を教えてあげられる人が、接客リーダーだと思う。
 
 
 
そのうち慣れるから!

ではなく、

慣れるまでサポートしてあげる

それが、接客リーダーだと思う。
 
 
 
嘘っぽい褒め

より、

叱るときも褒める時も、真剣に愛情こめて認めてあげる

が真の接客リーダーだと思う。
 
 
 
どうして臨機応変にできないの?

と責めるより、

こういう時はこういう選択肢があるんだよと伝えてあげる

それが、接客リーダーの役目だと思う。
 
 
 
 
──────────────────────────



こういった考え方で、僕はこれまでに200人以上のスタッフをマネジメントしてきました。


失敗もたくさんありましたが、その失敗を1つ1つ、積み重ねて、こうした考え方にたどり着いたんです。



誰に何と言われても部下が、後輩が、大好きだって心から言えるようになれました。


卒業してから何年経っても、「奥さーん、久しぶりっすー!!!!」と、笑顔で握手を交わしてくれる素敵な元部下、元後輩がいてくれています。


ありがたいことです。


あなたは、リーダーとは何だと思いますか?