歯石4 | カッサフォルテ犬猫コラム

歯石4

ここまでは外から見てわかる症状、他覚症状というやつです。
ワンちゃん、ネコちゃんはしゃべれないので言いませんが、
当然、痛みはあるはずです。
口内炎や歯肉炎の痛みを経験したことのない方はいらっしゃらないのではないでしょうか?
痛いですよね?イライラしますよね?
痛い歯でものを噛んだ経験がある方も結構いらっしゃるのでは?
歯が痛くてものが食べられないという経験がおありじゃありませんか?
ワンちゃん、ネコちゃんも同じかそれ以上の痛みを感じているはずです。
ワンちゃん、ネコちゃんは我慢強いというだけで痛みを感じないわけではありません。
実際に口が痛くて食欲が落ちる子は少なくありません。
歯の治療をしたらすごく食べるようになったというお話もよくうかがいます。
逆に、そんなに我慢強い子たちが食べられないぐらい痛いということです。

では、どうすればいいのか?

続きます。