脱・料理嫌いー2-(キッチン) | q

前回のブログに、

クックパッドが料理嫌いを救ってくれた話を書いたんだけど、

それって、料理を作る過程にまつわる料理嫌いのハナシ。


あともう一つ、料理嫌いな理由が、

料理を作る場所にあって。


うちのキッチンは、オープンキッチンじゃないから、

ただでさえ圧迫感がある上に、窓もなく狭い

ダイニングと、扉一枚ほどの大きさの間口で繋がっていて。


なので、ものすご~く疎外感がある。


といっても、別に家族の輪の中に入りたいとかじゃないんだけど

( ̄ー ̄;ええ


そこにいると料理しかできない。

ええ、もちろん料理するためにキッチンに立ってるわけですけどね・・・。



なんていうか、

勉強する時に、勉強机以外何も置かれてない部屋に閉じ込められているみたいな・・・。

キッチンに入った以上料理だけしとけよビックリマーク・・・ってカンジが嫌。

勉強ならともかく、料理にそこまでの集中は必要ないのにな・・・。



・・・なんて、あれやこれや言ってますけど・・・。


要は、料理をしながらTVが観たかった。

だって、料理だけ作ってるのって、つまらないびっくり

 (#⌒∇⌒#)ゞテヘ


で、ウチのキッチンからは、ダイニングのTVを観ることはできる。

こんなカンジで・・・


工夫な暮らし


ただ、音を聞こうと思ったら、かなり大きくしないと聞こえない。

耳の遠いおばあさん並みに・・・。

そこがネックで・・・。


だいたい家族の誰かがリビングにいて、そっちでTVを観ているので、

(うちは、LDにそれぞれTVが置いてある)

ダイニングで大音響のTVはつけられなかったNG


そこで、なんとかTVを観るために、

ない知恵絞っていろいろ考えたんだけど、

どれも難ありで・・・ <(`^´)>う~ん…

無線で音を飛ばすヘッドホンとか、長いコードのイヤホンとか、TV自体を動かすとか・・・。


それをダンナに言ったら、

あっという間に、TVの音がキッチンのスピーカーから聞こえるようになって・・・。


ヽ(゚◇゚ )ノ うわぅ、こんなに簡単だったとは・・・♥


こんなカンジで・・・。

収納には使いにくいキッチン上部に、スピーカー×2が鎮座



工夫な暮らし


それからは、TVを観ながらの料理が定番。

TV本体の音はmuteにして、

ちょっと離れたキッチンから音が流れる


まさに音のコピペ状態おんぷ


ワタシにとっては、長年の夢がかなった画期的な出来事


料理がつまらなくないたいくつじゃない苦痛じゃな~い!!

ヾ(@°▽°@)ノおんぷ


音だけの引っ越し


それからは、お笑い番組をしこたま録って、

(ドラマは画面をじっくりみないといけないので、料理中は不向き)

料理を作ると同時に再生開始


キッチンからは、包丁のトントンという音と共に、

オバチャンの馬鹿笑いが聞こえる。


我が家の平和の象徴 苦笑アハハ