スマホでカキコ。

ベッドの中。


いつもなら、

日曜日も自主仕事に向かうんだけど、

今日は全部ブン投げ。


窓際で横着にカーテンを捲り、

雲一つ無い晴天にデトックスされる。


なーんもしない。

したくない。


おもむろに音楽をかけると、

先日から家族の一員になったインコが歌いだした。


鳥ってやっぱリズムが好きなのかな。

音楽を止めるととさえずりも止む。


ベッドから這い出て、

インコをカゴの外に出す。


少し放置。

ごろ寝して膝を立てた頂点に止まった。

可愛い。


廊下には、

爪でドアをカリカリしてるりくがいる。


焼き餅オーラがハンパない。


にゃーにゃーというより、

何かゴニョゴニョと訴えてる。


あとでワシャワシャしてあげよう。

今はダルいのだ。ごめんね。


ぼんやりとニュース記事を流し読み。


何やらアイドルが刺されて重体とか、

物騒な事件。


警察に事前相談があったようだけど、

相も変わらず体たらくな法律に飼い慣らされている。


最近思うんだけど、

警察法で動けないということであれば、

機関が一つ足りないと思うのよね。


例えば児童相談所のような、

通報相談があると「確認」に行ってくれるような。


今では救急車だって、

呼んでいいか悪いか問診してくれる、

事前番号だってあるでしょう?


まあ調査段階で名誉毀損だとか、

相談者が実は加害者側とか、

色んな問題はあるのかもしれないけど、

警察に相談が意味をなさないというのは、

もう数々の事例で確定してるんだから、

何かしら提起すべきだと思います。


被害者の子の顔写真も出てたね。

可愛い子。


デビューしたての広末涼子さんのような、

ピュアな雰囲気。


何もアイドルだけが被害を受ける訳じゃないので、

毎年水泳を教えていた女の子、

今年中学に上がったことだし、

注意喚起だけしておこうと電話してみた。


「おひさ~えこだよ。」

「わぁ!どうしたの?」


「アイドルが刺された事件知ってる?」

「うん、ラインニュースで見たよ」


「ああいうのは人事じゃないから、

誰かにしつこくされたら相談しなね。」

「うん、わかったー」


「広末みたいで可愛いのに可哀想。」

「ひろせ?広瀬すず?」


「ううん、広末だよ。」























誰だそれ?


え?







平成っ子恐るべし。




平成っ子と会話する前に、

単語が通用するかどうか、

何かしらの相談機関が必要そうだわ。