基本的に説明書をあまり読まないえこです。

で、当たり前のように説明書はどこかに行ってしまいます。


まぁ、今はインターネットという便利なものがあるので、

ちょちょいと調べれば済むことですけど^^


大掃除というか中掃除?をしながら、

今回はカーテンも洗ってみました。


そしたらうちのザブーンちゃん、

数分おきにピーピー鳴きながら「C1」のエラーを表示。


調べてみるとどうやらフィルター詰まりが原因らしく、

そういえば洗濯機を購入してこの1年、

フィルター掃除していないことに気づきました。



パっと見どこにそのフィルターがあるのか分からない。



それもそのはず。


上には物を置いてるし、

下には脱衣バスケットを置いている。


見えるわけが無い。



ちょっと写真小さいけど、

ここにあります↓







左が排水糸くずフィルター。

右が乾燥フィルター。



どちらも詰まっていましたw



手入れは簡単で、

専用のブラシ(えこは失くしてるので歯ブラシ)でサササっと。


乾燥フィルターからは、

まるでぬいぐるみの綿を抜くかのように、

ボコンとふわふわの物体が取れました。


本体にもフィルターがあるので、

そちらも歯ブラシでコシコシ。


排水糸くずフィルターは、

洗面台で水を流しながら歯ブラシでゴシゴシ。


どちらも綺麗にしてSETしなおし、

もう一度別の洗濯をしてみると…






エラー無し♪

当然です^^





あと、乾燥もカラっと仕上がって、

洗濯機購入時の感動が蘇りました。


最近の生乾きの原因はこれだったのね。



本来乾燥機を使うたびにお掃除したほうがいいらしいのですが、

まぁ、数回に一回とか、月1とかでいいかもしれません。


フィルター詰まりのサインが出てからでも遅くは無いです。



ってことで、

他の洗濯も済ませちゃおうっと♪