2016大統領選 | あれこれかってにゆうたろ

あれこれかってにゆうたろ

何の変哲も無い日常で思うこと、感じた事、旅の事など独り言を好き勝手に書き綴る。

だんだんと熱を帯びてきた2016年大統領選。
民主党ではクリントン氏かサンダース氏だと思う。
共和党ではトランプ氏かクルーズ氏だろう。
だんだんと絞られてくるが、演説ではトランプ氏は確かに説得力はあるな。
訳の分からない団体票や団体からの献金に頼らない、ある意味ではクリーンな政治家である。

それとトランプ氏は移民政策を課題にしている。
アメリカの大矛盾である不法滞在者が多く平気で仕事をしているという事実。
合法でないので、いろんな影の仕事をする。だから犯罪にも染まりやすい。

私はテキサスで真面目に勉強している日本人や世界中から来た留学生が、大学卒業後に合法的に
アメリカで仕事ができる道がなくて日本や祖国に帰っていくのをいっぱい見ている。
それだけにアメリカで就労許可を合法でとるのは難しいのだ。
一方で不法滞在でのさばっている人たちがいる。
夢を求めてアメリカで仕事を合法でするための道を一生懸命探している人たちがいるのに、
不法滞在でのさばる奴らは私としても許せないしあってはいけないことだと思う。
だからトランプ氏がこの部分の矛盾を指摘し是正しようとしているのは大変共感できる。

他の候補者は明らかに政治に染まった政治家。誰も同じだ。
トランプ氏は異色だが自分の足でしっかり歩んできた実業家である。
今のアメリカや世界にはこういった人がリーダーになるべきだと私は思っている。