さて、先日の『スープカレー 』のレシピを紹介したいと思います。以前書いたのですが、私のレシピの名前は『ちょこっと』がついています…要は思いっきり目分量で作っているので、なかなか量を表記するのが難しくて…。


では、スープカレーです。あくまで参考の量なので、スパイスの量はお好みでご自分の味を見つけ出してみてください。


!!ちょこっとレシピ!! 2人分


材料

・豚ブロック(骨付きの鶏モモでも大丈夫)

・ジャガイモ             2個

・ニンジン              1本

・ピーマン(オクラでも大丈夫)  2個

・玉ねぎ               1

・にんにく              3

・生姜                1

・ホールトマト            半缶

・ローリエ 1

・カレー粉              1.5

・スパイス(クミン・コリアンダー・ガラムマサラ・ウコン)

・塩

・コショウ

・砂糖

・オリーブオイル


① フライパンにオリーブオイルを敷いて、肉を焼きめをつけて

 煮込み用の鍋に移す(焦げ目がコクになるので…)

② ①で使ったフライパンの油を少しふき取って、玉ねぎ、

 ニンニク、生姜を炒めてから①に入れ、ローリエ、水を

 加えしばらく煮込む。 

③ 煮込んでいる間に、ジャガイモ、ニンジンを大きめに

 切ってレンジで少し固いかなというくらいチン!!

④ 煮込み用の鍋に③、ピーマン、ホールトマト、スパイス、塩、

 コショウ、砂糖、カレー粉入れて、5分ほど煮て出来上がりラブラブ


2人分だと、スパイスはすべて大さじ1くらいかな…。後は、好みで量を調節したり、種類を変えても面白いかもしれません。例えば、カイエンペッパー、チリパウダーなどを…。


スープカレーは豪快な切りかたをした具が魅力的。その時期の旬の野菜をザクザクに切って食べるのが素敵かもラブラブ



ペタしてね