レッスンのご報告 | カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室
atelier tamatebakoを主宰しています。
JR中央線 武蔵境駅徒歩0分で気軽に楽しめる教室です。
教室の様子やカルトナージュ作品、ワークショップのご案内などを気ままにご紹介しています。

1月も明日で終わり。
一年の始まりから、こんなにひと月が早く終わってしまうなんて・・・。
 
今月は雪の影響でレッスンをお休みにしたり、
インフルエンザで欠席の方もおられましたが、
それでも寒い中、たくさんの皆さんが参加して下さいました。
 
ありがとうございましたニコニコ
 
今月は久しぶりに
『不思議な形の箱』のリクエストがありました。
 
多面体は難しそうに見えますが、
こちらの作品は以外とシンプルな作りです。
 
布1枚をぐるりと外側面に貼ると作業は比較的早く、
外側面を複数の生地で一面づつ貼ると時間はかかりますが、
表情豊かな作品になります。
 
大きな柄の布地であれば、ぐるりと一周貼るやり方が柄が生かされますね!
 
こちらの箱は、床に置くごみ箱サイズです。
 
生徒さん作品
『不思議な形の箱』
{6740CDC2-2411-4C49-9963-BEF44D9BD660}
 
{9EDD450A-8E42-4A25-8E68-DEF101EF3916}
 
生徒さん作品
『半月型の箱』
リバティと無地リネンのフレームがぴったり。
蓋の中央がウレタンでぷっくりしています。
 
 
{5C7813F5-4EF0-482E-A155-3E717017BC40}
 
生徒さん作品
『市販のトレーのアクセサリーボックス』
簡単な作品で息抜きしたいなあ、という時にもってこいの作品。
簡単ですが、細いマグネットを仕込んだりと、見えないところの作業は細かいです。
写真ではわかりにくいけれど、こちらのmodaの生地はラメがとっても素敵なのです。
{AB1DC30C-291C-4EE0-8285-942D1AC019A2}
 
 
 
1月・2月のレッスンスケジュールはこちら→

 

お問合せは
info@atelier-tamatebako.com まで
下記のアイコンをクリックするとメールフォームにリンクします。