布合わせに迷ったら‥。 | カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室
atelier tamatebakoを主宰しています。
JR中央線 武蔵境駅徒歩0分で気軽に楽しめる教室です。
教室の様子やカルトナージュ作品、ワークショップのご案内などを気ままにご紹介しています。

私の主宰する教室では、各々好きな布地をご持参になることを大歓迎しています。

どんな布地をどんな風に合わせるのかな、と見せて頂くのも私の楽しみの一つです。

布地を選ぶ際のとっても簡単なコツをちょっとご紹介します。

①気に入ったメインの布地を選んだら、必ずそれに合うサブの布地も一緒に購入すること。

②同じブランドやメーカーのものからメイン・サブ共に選ぶこと。

③柄物同士を合わせる場合は、色のトーンを合わせること。

④数色で描かれた柄をメインにするなら、合わせるサブはその中の一色を無地で合わせること。

これらは初心者にも簡単に、しっくりとした布合わせを楽しんで頂けるコツです。


布地選びに迷った際にはチラっと思い出してみてくださいね。

こちらは先日の国際キルトフェスティバルでパッと手に取ったフレンチジェネラルの布地3種類。
あまりにも簡単な組み合わせですが、初心者の方にも悩まずできる組み合わせです。
 
{E4F38C31-6696-4A6C-9794-5F0B48C18B3F}

 

柄×柄も同系色や柄の共通点を揃えるとピッタリ。

{F4398D87-5759-4F42-A723-E42B37286997}
 

{E5572466-8DDF-4F37-83BD-79D12AB7781A}