英国リントンツイードには敵わないけれど、国産もなかなかいい! | カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室
atelier tamatebakoを主宰しています。
JR中央線 武蔵境駅徒歩0分で気軽に楽しめる教室です。
教室の様子やカルトナージュ作品、ワークショップのご案内などを気ままにご紹介しています。

今週のツイードバッグレッスンに向けて、
また試作してみました。
 
というのも、数回行ってきたバッグレッスンで、
ご参加者様がちょっと作業に難しさを感じていた部分を、
どうにか改良できないかな、と思ったからです。
 
ということで、じっくり何度も展開図とにらめっこしながら、
改良できました!
 
これで作業時間も短縮、より作業しやすくなったと思います。
 
今回試作に使ったツイードは、
英国製リントンツイードではなく、
私が日暮里繊維街をくまなく探して見つけた
国産ツイードです。
 
リントンツイードはご存知の通り、
1メートル1万円の高価な布地。
ただし、そのコストに見合うほど、
幾重にも織りなされるファンシーヤーンのうっとりする豪華さは、
他では敵わないです。
 
でも、洋服に合わせて、いくつかバッグを気軽に作りたいな、
と思ったら、国産の手軽な布地もいいかもしれません。
 
ベージュのニットを新調したので、
それに合わせて、ベージュ×ホワイトの国産ツイードで作りました。
 
ツイードバッグのレッスンは随時開講しますので、
お気軽にお問合せ下さい。
2人以上で出張レッスンにも対応します。
リントンツイード以外、国産ツイードも準備がございます。
また、生地の持ち込みについてもご相談に応じます。
 
image
・日本橋三越ティルダ直営店1月ワークショップ受付中。詳細はこちらまで→
・通常レッスンスケジュールはこちらをご覧下さい。→

 

http://stat.ameba.jp/user_images/20161011/20/car