とある事案についての報告 | Sneaker is my soul

Sneaker is my soul

JORDAN、NIKE、ASICSやUnderArmourなどスニーカーが生甲斐な人間のBlog。
当ブログでは830足を超えるマイコレクション紹介を主に、NBAやBリーグ等バスケについても書いていきます!
【 スニーカーフェス公式サイト→ http://sneakerfes.com/ 】

本日は、とある事案の状況報告について。

 

一昨日より、ツイッターへのリプライ、ブログへのDM、直接のメール等により、とある事案についてお知らせくださった方々のおかげで、その現在の状況を知ることができました。

とある事案というのは。

youtubeにアップされている動画に、私が過去に当ブログに掲載したスニーカー保存法の記事と内容が酷似しているものがあり。

その動画のコメント欄にて一昨日から、私の名前も出た上で、盗用・流用の有無を論ずる話が出ている、というものです。

それから当該動画のコメント欄を拝見したところ、動画作成者さん本人も交えてのやりとりが続いていました。

 

実のところ、私がその動画の存在をはっきり知ったのは、さかのぼって数か月前。
その時もブログをご覧の方からお知らせいただいたのですが……実はその前からツイッターで 「先日アップされた動画に出演しているのがカーターさんですよね?」 とか、「ネット動画でお金もらうんですね…」 とか、身に覚えのないリプライをいただくことがあり、首を傾げていまして。
故に、その後当該動画の存在を知って視聴した際、なるほどこれは誤解されても仕方無いな、と思えたものでした。


先に申し上げますが。
私はユーチューブ動画再生やサイト上でのバナー掲出・アフィリエイト等で収入を得ること自体は、一切否定しません。

むしろ、各々の動画作成者・サイト管理者さま方がご自分の裁量によってそうした形で収入を得ることは、現代に合ったビジネスモデルであり推奨されるべきものとも思っています。

ただ、私自身はそうした形で収入を得ることをしない、というだけです。

私個人のポリシーと、それに加え何と言いますか……設定諸々が面倒ですし(笑

 

話を戻しまして。

数か月前にその動画の存在を知った時、自分から何かアクションを起こしたかといえば、否です。

言ってしまうと、ブログを開始して以降(引用元が当ブログである表記は何もない)写真の転用は何度となくありましたし、それはおろか某有名スニーカーショップさんに記事内容そのものを商品説明に転用されたことさえ数度ありました(無論引用元の表記はありません)。

ですので数か月前にこの動画の存在を知った時も、そうしたこれまでのことの延長上の出来事とも言えたのです、故にアクションは起こさなかった。


ただ、今回の事案についてこれまでと明らかに異なる点があったのは……当ブログの記事と酷似した内容のユーチューブ動画があり、誤解だとはいえ、それは私が公開したものであるとか、制作に関わり報酬を得ているとか言われることであり。

正直、気が重かったのは確かです。

Sneaker is my soul 
そんな数か月が過ぎ、一昨日になって新たに表面化した、今回の件。

動画の存在を知った数か月前とは違い、今回は私もアクションを起こすべきかと逡巡していたところ。

その一昨日の夜、当該動画の制作者さんから直接メッセージをいただきました。

その中で謝罪くださると共に、必要ならば当該動画は削除するとのお申し出もありました。


そのメッセージに対し、私が返答させていただいたのは。
かの動画によってより多くの方がスニーカー保管のことを知り得たのは事実なので、動画を削除する必要まではないこと。

ただ、流用・転用という非難を受けないためにも、引用元があることを改めて明確にすること。

また、私が当該動画の製作に一切関与していないことを明記すること。

以上をお願いしました。

 

そして、今日になり。

動画制作者さんが私の提案に沿って対応くださり、当該動画の説明文に、上記のことが追記されていました。

よって、今回の事案はこれで収束するものと思われます。

また、当該動画に私が関係しているという誤解もなくなるでしょう。

 

長くなってしまいましたが、スニーカー好きとして義侠心を持って行動してくださった皆さん。

また、当方を心配してくださった皆さん。

本当に、ありがとうございました。

そしてスニーカーを好きな者同士であれば、絶対にもっと楽しく、もっと仲良くスニーカーライフを満喫し合えるはずですので。

今後は今回のようなことが起こらないといいなぁと思います。

…そう、スニーカー好きは、みな兄弟ですから!(笑

 

今回の報告はこれで終わります。

ということで、本日はこれで。

また次回に~!