NIKE AIR ZOOM GENERATION "SVSM" PE | Sneaker is my soul

Sneaker is my soul

JORDAN、NIKE、ASICSやUnderArmourなどスニーカーが生甲斐な人間のBlog。
当ブログでは830足を超えるマイコレクション紹介を主に、NBAやBリーグ等バスケについても書いていきます!
【 スニーカーフェス公式サイト→ http://sneakerfes.com/ 】

マイコレ紹介438回目、クツは334足目です。

逸品を得られた幸運。


NIKE AIR ZOOM GENERATION "SVSM" PE

レブロンデビュー当初の傑作PEです。

ブログで紹介していた気がしていたのですが、実はまだでした。

LEBRONシリーズ第一作、AZGのPlayer Exclusive。

Player Edition としてのPEは通常リリースされますが。

『その選手のためにのみ』 製造されるPlayer ExculsiveのPEは、選手やその関係者に配布される目的で製造される非売品であり、超がつく希少品です。

その為、製造された中から市場に出回るのはごくわずかとなるので、スニーカーフリークからすれば垂涎の的となります。


この一足については製造は24足のみ(!) と言われています。

となれば、市場に出回っているのは数えるほどでしょう。

こうした少数生産かつ非売品モデルというのは、コレクターの手に渡ってしまえばその後に流通する可能性はかぎりなく低くなりますから、私がこれを入手できたのは、本当に幸運でした。


このカラーリングのモチーフは、レブロンの母校であるセント・ビンセント・セント・メアリー高校。

(Via http://sneakernews.com/


チームカラーはフォレストグリーン、ホワイト、ゴールドで構成され、ユニフォームもその配色。

このPEは、そのカラーをそのまま落とし込んだデザインです。

いやしかし、レブロン若いし細いですね~、って当たり前か、高校生ですしねこの写真w


それでは、各所を。




ホワイトをベース色にしつつフォレストグリーンを合わせ、ゴールドを挿し色として用いた全体デザイン。

トゥはクロコ風の型押しレザーで補強。

上部のシューレースホールは金属パーツによって補強されています。

ゴールドで縁どられたサイドパネルのスウッシュは、光沢のあるパールホワイト。

ヒールパーツはグリーンに染められた硬質ラバーです。




正面から。

シリーズ第一弾であるAZGは、後継機に比べかなりスマートな作りです。

その為正面から見ると、レブロン着用モデルとは思えないような線の細さを感じます。

トゥ付近には小さくスウッシュが造型された金属パーツ。

シュータンには旧レブロンロゴが刺繍され、トップにはLEBRONの名が埋め込まれています。



後方から。

重心の位置のせいか、後方から見るとかなりノッポな作りに見えます。

ヒールに配されたメッキパーツには保護フィルムが。

…『剥がしなさい』、と書いてはありますけど、剥がしたら傷ついちゃいますから、剥がしません(笑

そして存在感抜群な 【SVSM】 の刺繍、すごくカッコいいですねこれ。

インソール。

LEBRONの名がプリントされています。


アウトソール裏。

ソールパターンとしてはオーソドックスです。

中足部の窓からのぞくカーボングラフィックが、可視化されたテクノロジーの妙を感じさせます。


続いて、各所をさらにクローズアップした写真を何枚か。







なおこのモデルは、昨年9月にHOOP誌が増刊として発行した記念すべきムック

XXX バッシュとスーパースターで振り返るNBA30年史


http://shop.nbp.ne.jp/shopdetail/000000000474/b-HOOP/page1/recommend/

にも掲載されています。


今回の紹介記事ではヒールパーツのフィルムは剥がしていませんが。

実は、このムック用の撮影時に、フィルムは一度剥がしています。

どうしてもフィルムに覆われていない状態での撮影が必要でしたので、断腸の思いで剥がし、撮影いただきました。

そして撮影後は、慎重にフィルムを貼り直すという地味な作業を行い、無事元通りに。

再度剥がすのはさすがに怖いので、今日はその写真は撮りませんでしたから……バッシュとスーパースターで振り返るNBA30年史をお持ちの方は、レブロンの項に掲載されているこの一足をご覧ください(微笑


それでは、他いくつかのアングルから。









白・緑・金というトリオ、実に相性が良いですね。

AZGのスマートなフォルムとも惹き立てあっています。

繰り返しになりますが、この一足を入手できたのは本当に幸運でした。


今でこそ非売品PEは多種製造されますが、第一弾モデルのAZGではその種類は多くありませんでした。

現行のLEBRONシリーズの非売品PEが欲しいと思えば、種類が多いだけに流通する数も増えますので、デザイン・配色にこだわらなければ入手できる可能性は若干高まりますが。

AZGはPEの種類が少なかったがゆえ、流通すればどのカラーも激しい争奪戦に。

私もその争奪戦に参加すれば、おそらく敗北していたでしょう。


しかしながらこのSVSMは、一年ほど連絡をとっていなかった米国の知人から 、ある日 「欲しければ譲るけど、いるかい?」 と連絡がきまして。

その知人は非常に足が大きく、縁あって入手したこの一足は履けなかったので、誰かに譲ろうと考えた際に私の足のサイズを思い出したとのこと。

「お前なら履けたよな」 と問いかけられ、事実私のマイサイズよりもハーフサイズ大きいだけでしたので 「うん、履けるからちょーだい!」 と即答しました(笑


後で話を聞いたら、私に連絡するのは久しぶりだったこともあり、すぐに返信がこなければ他のコレクターに電話するつもりだったとのこと。

すぐにメールを確認して返信したことが、この逸品を入手することに繋がりました。

たまたまPCの前にいた、あの日の幸運に感謝するばかりです。

以上、エアズームジェネレーション・SVSMの紹介でした。


こうしたグレイトモデル、我が家のスニーカールームにはまだまだ眠っているのですが、奥の方に埋まっている(汗) ものも多々あり、簡単には出てきてくれません…。

見つけられたなら、その都度紹介させていただきますので、当ブログにお越しくださる皆さん、どうぞ気長にお待ちくださいませ。


続いて、こちらの会の募集について。

バスケ・スニーカー好きバスケ会&オフ会
CARTER's CUP vol.6

期日: 2月6日(土)

開催地:奈良県橿原市

時間:バスケ会 12~17時 & オフ会 18時~21時

募集人数:15名様まで


六回目となる今回のカーターズカップは、大阪市内・京都市内からもほど近い、奈良県橿原市での開催です。

昼のバスケ会、夜のオフ会ともに、締め切りは2/2。

バスケ経験・年齢性別問いません!

双方参加、片方参加、どちらでもOKですし、ご家族連れでの参加も大歓迎です。

詳細は http://ameblo.jp/carter-15/entry-12108330013.html  の告知記事にてご確認ください、また参加表明はその旨コメント欄へお願いします。


なお既に数名の方々から参加表明をいただいたいますので、バスケ会はあと10名様、オフ会はあと11名様までとなります。

皆さんのご参加、お待ちしております!


ということで、本日はこれで。

また次回に~!