APL CONCEPT2 | Sneaker is my soul

Sneaker is my soul

JORDAN、NIKE、ASICSやUnderArmourなどスニーカーが生甲斐な人間のBlog。
当ブログでは830足を超えるマイコレクション紹介を主に、NBAやBリーグ等バスケについても書いていきます!
【 スニーカーフェス公式サイト→ http://sneakerfes.com/ 】

マイコレ紹介142回目、クツは118足目です。

全国130万人のAPLファンの皆さん(←数字に根拠ナシw)、お待たせしました♪


APL CONCEPT 2 White/Yellow/Black

あのコンセプトワンの後継機、そのファーストカラーです!
Sneaker is my soul
今回はカーターのスニーカー保存法の記事を書くことも考えていたのですが、このモデルが思いのほか早く届いたので、スパッと紹介しちゃいます。


APL宣伝部長のカーターが待ちに待った、コンセプトシリーズの二作目、コンセプト2!

リリース情報を掴んで以降、入手しない訳にはいかんなと発売日を待ち、すぐさまゲット。

めでたく今年一足目の購入アイテムとなりました♪
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
コンセプト2のこのファーストカラーは、少し落ち着いた感じの白ベースに、黒・黄。

フォルムは一作目とはかなり異なります、アンクル部前方のカットの形が特徴的に見えますね。

が、全体的にシンプルな印象でまとめているところなどは、一作目をちゃんと継承しているんだなぁと思えます。
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
トゥ付近。

黒いラインは実にいいアクセントですね。

アッパー全体の表面に施されたカーボンファイバーを思わせるパターン、これも一作目と共通の要素です、このパターンはやっぱりカッコいいっす。
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
中足部からアンクル部前方まで。

シューレースは上の写真のように通します。

黄色の四角いパーツのところまでシューレースを通して締めたら、かなり上まで抑えつける力が働きそうですが……それについては実際履いてみないとわかりません。
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
履き口とヒール部。

履き口は、くるぶしを保護する為なのか、黒いクッションが半円を描くように外側を覆っています、これは一作目には無かった要素ですね。

ヒール部は、こうして見る限り特に変わったところは無いですが……眺めただけではわからない部分に 『おっ!?』 と思える特徴がありました、それについては着用レビューを書いた際に説明させていただきますw
Sneaker is my soul
シュータン。

ここは一作目と同じく、ラバー成型の立体的なAPLロゴが埋め込まれています。

が、シュータン全体については一作目とは違いメッシュ系素材です。
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
後方から。

ここのAPLロゴは、コンセプト2では強烈に主張するデザインとなりました(笑)

いや~これは目立つだろうなぁ。
Sneaker is my soul
インソール。

プリントは一作目と変わらず、円形のAPLロゴ。
Sneaker is my soul
アウトソール裏。

実は私、このアウトソールパターンが最も一作目との違いを感じるところです。

アウトソールの材質そのものは大きく変化した感覚はなく、固さ的にもほとんど違いはないように思えましたが、とにかくもソールパターンが大きく変化しています!

これはすごく期待できる部分です。

めちゃめちゃグリップしてくれたらどうしよう? ……もしそうなら嬉しすぎるじゃないか!!(微笑)
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
トゥ近くの 【Load ‘N Launch】 はもちろん健在。

この緑の円形パーツこそがAPL、ていうぐらいに重要な箇所です。

今さら説明不要でしょうが一応書いておくと。

この 【Load ‘N Launch】 は、着用者の跳躍力を数cmアップ(最大10cmとも言われています) させる機能を有しています。

おかげで一作目はNBA公式戦での使用が禁止されたという逸話もあります……まぁこのコンセプト2もおそらくそうなるでしょうね(汗)


それでは、あとはいくつかのアングルからの撮影。
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
Sneaker is my soul
こうして見てきたところ、カーターがかなり好きなタイプのデザインであることが判明しました(微笑)

うん、履くのがどんどん楽しみになってきたぞ♪


さて、ここまではコンセプト2のシューズ本体を紹介してきましたが、やはり全体の仕様も紹介しないと、ですよね。

よって、ここからは付属品等の撮影をしていきます。
Sneaker is my soul

BOX。

これは全くと言っていいほど一作目と同じです、相変わらずしっかりした作りですが、逆にちと重いのが難点(苦笑)
Sneaker is my soul
引き出しタイプのBOXを開けると、中身はこんな感じです。

写真中央のビニールに包まれた四角いものは何かと言えば、
Sneaker is my soul
ビニールから取り出して広げると、こうなります。

一作目にもありましたシューズ袋。

しかし、シューズ袋に関しては一作目とは少し仕様が異なります。

ちょっと表現しにくいですが……手触りにスエードっぽさが増してより高級な感じになった、というところでしょうか。
Sneaker is my soul
続いてこちら。

写真の通り、替えのシューレースも付属しています、色は黒。

元の白シューレースと交換してみると、
Sneaker is my soul
このように、全他的に引き締まって見えます。

黒紐も悪くないっす!


さぁ、今回はこれで終わりかと言えば、もうちょっと続きます。

ここまで、特にシューズ本体に関して一作目とこのコンセプト2との違いなどを記述してきましたが、デザイン面に関しては並べてみるのが一番わかりやすいですよね。

ということで。
Sneaker is my soul
一作目、コンセプト1のファーストカラーを引っ張り出し、並べて何枚か撮影してみました。

……コンセプト1のファーストカラー、久しぶりに見たけどやっぱりイイなこれ(笑)
Sneaker is my soul
それではまず、側面からのショット。

アッパーデザインは大きな変更点ですし、アンクル部前方の形状は大きく違います。
Sneaker is my soul
前方から。

やはり高さの違いに目が行きます。

が、個人的にはトゥ部のレイアウトの方が気になるところ。

一作目よりもコンセプト2の方が細くなっているように感じるなぁ??
Sneaker is my soul
後方から。

ここはまぁ……コンセプト2に軍配!!(何)
Sneaker is my soul
そして、カーターが最大の違いを感じたアウトソール裏。

全くパターンが違いますし、一作目には捻じれ防止で埋め込まれていた細長いパーツはコンセプト2にはありません。

この変更でどれほど戦闘力が上がっているのか……とにかく楽しみでしょうがないっスよ!


以上、コンセプト2の紹介でした。

このモデルの登場でまたさらに日本のAPL熱が上がることを期待しています♪

着用レビューは、これから何度か履いてあまり間を空けずにアップする予定です。

ただ、最近コービー7を履き始めたばかりですし、KD4も試してみたいですし、履きたいモデルが多くて困ります……足が六本欲しいかも(爆)


それでは本日はこれにて。

次回は今度こそ、【カーター的スニーカー保存法】を紹介する予定です!



人気ブログランキングへ