34グロリア サイドブレーキ修理! | Car specのブログ

Car specのブログ

車・バイク・ラジコンドリフトのカースペック

中古車で買ってきた車のサイドブレーキペダルが戻ってこない、という車の修理でお客様がご来店しました。


お車は34のグロリアです。


早速サイドブレーキをかけてみます。


そしてリリースノブを引いてみると・・・


確かに戻ってきません。


ノブを引きながら手で引っ張ります。


尋常じゃないくらい硬いですけど少しずつ戻ってきました。


ワイヤーの固着かと思い、ペダルからワイヤーを外してみます。


症状が変わりませんので、ペダルに何か異変が起きていると思われました。


ペダルを外してみます。
Car specのブログ

Car specのブログ

↑この状態でペダルを作動させてみても同じ症状でした。


リリースするスプリングになっている部分を押してみると動きは悪いのですが戻っていきました。


Car specのブログ


もうブラケット自体に歪みが出てしまっていて修正が出来ないので交換となりました。
Car specのブログ

↑新品です。
Car specのブログ

Car specのブログ

↑この2枚を比べるとスプリング位置がおかしいのもわかりやすいですね。


新品を組み込み、正常に作動するのが確認出来たので修理完了です。


ワイヤーが固着しペダルが戻ってこないということはありますが、ペダルの不良というのは初めてでしたので、


また1つ勉強になる作業となりました。



カースペックHP → http://www.carspec.jp