『 書く書くしかじか 』 by 清水恵 | インテリア書道の専門店 & ギャラリー キャレモジ

インテリア書道の専門店 & ギャラリー キャレモジ

明治神宮前のギャラリーでは、インテリア書道・墨アートの作品販売のほか、額装(表装)も承っております。

年賀状

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申しあげます。

 年頭の挨拶を年賀状に書いては送り、また

貰いもし、繰り返すことすでに半世紀の私。

でも、最近はちょっとサボっております。

 聞くところによれば、全国で六割ぐらいの

人が年賀状を出しているとか。その六割の人

の大半は四〇代から六〇代で、六〇代が最多。

「えっ? それはちょっとまずい」

と、六〇代の私。

 出している人が最多の都道府県が徳島で、

貰っている人の最多が島根だというデータも。

「どうして出す人が多い県と貰う人が多い県

とが一致しないの?」

奇妙な矛盾に悩む私なのであります。

年賀状は遠方の人への年始回りの代行。

年賀状としての手紙が書かれた最初は平安

期で、明治期に官製ハガキが作られたのが現

行年賀状のきっかけであるそうな。

「なあんだ、仕掛け人は郵便局なのね」

などと、鼻白む年頭の私でありました。