インテリア書ギャラリー キャレモジ

Carré MOJI キャレモジは、南青山にある 『 インテリア書道 』 のギャラリー・専門店
学んで創って楽しめる新しいコンセプトの書道教室を運営


テーマ:

こんにちは、タカハシです。
春らしい 気持ちのいい陽気となってきましたね音譜


先日、カスタムオーダーのご注文をいただいたY様 のご自宅に

納品・設置に伺ってきました。

ご自宅に伺うと、3匹のかわいいワンちゃんたちが
お出迎えしてくれましたラブラブ

そして、早速、ソファーの上に作品を設置。




モジフィック 「 華」 書:清水恵


落ち着いた雰囲気のインテリアに本当にぴったりでした!!

こちらの作品は、木の花が咲き誇る様を表した象形文字 「 華 」 を

ースにグラフィック化し、赤銅 (赤い墨)で染めた和紙のコラージュを施しています。

額装は、Y様のご希望でで、アクリルトップに。

上下には、アクリル透明部分をデザインし、とてもモダンな印象の作品となりました。


キャレモジの作品は、和の空間のみならず、リビングなど 洋室にもマッチします。
絵画も写真も、何かしっくりこない・・・。
そんな方に、ウォールデコレーションのひとつとして、

キャレモジをお考えいただけると嬉しく思います。

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、マツウラです。


つい先日よりスクールフェイスブックが始まりました。
スクールの情報をUPしていきますので、宜しくお願い致します。
スクールFacebook: https://www.facebook.com/carremoji.school/


さて、GWのご予定はお決まりですか?
キャレモジインテリア書道スクールでは、
2つのワークショップをご用意致しました。





内容はどちらもインテリア書道スクールでのレッスンで
お好きな文字を半紙半分のサイズに制作していきます。
その後、額装をキャレモジで施しますが、

3日をご受講の方は、ミニフレームで額装が完成アップ
4日をご受講の方は、手ぬぐい軸装で完成アップ

という内容です。

※軸装&額装作業に約2週間いただいております為、完成作品は後日お渡しいたします。


どちらも飾りやすいサイズですので、お部屋のアクセントとして
お飾りいただけることと思います。


卓上ミニフレームが出来上がる specialワークショップは
◇ 5月3日(火・祝) 11:30~13:15
http://www.carremoji.jp/school/event/gw_workshop01.html


手ぬぐい軸装が出来上がる specialワークショップは
◇5月4日(水・祝)11:30~12:00
◇5月4日(水・祝)14:00~15:00
http://www.carremoji.jp/school/event/gw_workshop02.html


少人数制のクラスですので、初心者の方もお気軽にご参加ください。

お待ちいたしております。

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私がなぜ「 飾る書 」を創るに至ったか?

振りかえれば長い長い道のりです。

それはいずれまたお話させていただくということで・・・・。


実は、マンションのモデルルームの広告用写真がおもしろくて、

そればかり眺めている時期がありました。

キャレモジがオープンするずっと以前のことです。

マンションを購入しようというのではありません。

部屋の写真を見ながら、

「 ここの壁に「 書 」を飾るとしたら、

どんな文字をどんなフレームに入れたら似合うかしら?」

と、思いを巡らせていたのです。


「 現代の住空間には従来の「 書 」はとても飾れない。

どうしたら飾れるの?」

それを長く考えつづけていました。

あれやこれや考えるのが楽しくて、現在にまで至りました。


確かに、現代の「 書 」は明治以降、西洋の芸術と肩を並べようと

コンセプトを新たに生まれ変わりました。

大規模展覧会や美術館への展示はそれをよく物語っています。

それはとても素晴らしいことです。


ですが「 書 」は、私たちの日常の住空間に飾られ、

ともに暮らしてこそ、外国の方々にも誇りを持って紹介できる

本来の日本文化なのだと私は考えています。

飾るだけではなく、ともに暮らすということは、

「 書 」として書かれた文字や言葉を日々の生活の中で

味わい噛みしめていくことでもあります。

それがほんとうの意味での文化だと思うのです。


文化は美術館や博物館にあるのではなく、身近な日常に息づくもの。

それを皆さんと一緒に創っていきたい!

私の思いに共鳴してくださる方と一緒に。

そしてまた皆さんにも日本の文化である「 飾る書 」を

多くの方々に伝えていただきたい!

それがキャレモジの願いでもあります。






いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、マツウラです。

桜が満開となりましたね。

キャレモジのある南青山も、桜があちこちで見られます。

青学や、 Cafe Maduの前の桜は、毎年見るのが楽しみですアップ

さて、インテリア書道スクール4月新設クラススタートのご案内です。

この春から 何か習い事を始めたいと思っている方も多いのでは?

最近では、パソコンで文字を打つことが多い日々ではありませんか?

墨と筆を使って文字を書くって、なんだか心が落ち着き

自然とリラックスできたりするんですよ。

文字の造形や、書き順、あらためて向き合ってみると

その奥深さにワクワクドキドキっ音譜



「 嬉 」清水恵

担当講師が丁寧にレッスン致しますので、初心者の方もお気軽にお越しください。

ご見学をご希望の際は、予めご予約下さい。

最初は、制作できるかしら?とご不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが

1回目~4回目まではテキストに沿ってレッスンしていきますのでご安心ください。

5回目の制作でも講師のアドバイスを参考にゆっくり制作していただけます。

生徒様 それぞれに想いのこもった作品は、額装で更に表情豊かに広がり

1作品目の完成時には、「これ本当に私の作品ですか?」「素敵~」という

お声を聞くほど感動していただいております。

(このときが、額装担当としても何より嬉しいものです。今までたくさんの作品を

額装してまいりましたが、額装が完成したときは毎度感動しております。)




「弾」濱田尚川

どなた様にも一度は体験をしていただきたいインテリア書道スクール!!

作品を創る楽しみを一度体験すると、必ずまたもう一度作りたくなる 

そんなスクールです。

楽しんで書いていただいた作品は、お部屋の中でいつまでも楽しくご覧いただけます。


是非この春からお待ちいたしております。

http://www.carremoji.jp/school/event/taiken.html

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ヨシノです。

春のさわやかな空が気持ちの良い季節ですね。


さて只今、南青山のギャラリーでは、

『 春の彩 』
~ 花を飾るように書を飾る ~


をテーマに展示をいたしております。




春光天地に満ちる季節になりました。

「 桜 」「 薫 」「 宴 」「 花 」など、
春を感じる作品を中心に展示しております。




是非お近くにお越しの際はお立ち寄りください。


会期 : 3月17日(木)~4月中旬まで
場所 : キャレモジ 南青山ギャラリー内


お待ちいたしております。



いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)