『 書く書くしかじか 』 by 清水恵 | インテリア書道の専門店 & ギャラリー キャレモジ

インテリア書道の専門店 & ギャラリー キャレモジ

明治神宮前のギャラリーでは、インテリア書道・墨アートの作品販売のほか、額装(表装)も承っております。

「 ドライブ・マイ・ハート 」

 

 『ドライブ・マイ・カー』が米アカデミー

賞で四部門、一三年ぶりに受賞しましたね。

 それは原作の力でしょう? そう思った途

端、私は書店に向かっていました。

 どうも苦手でしかたがない原作者の村上春

樹さんですが取り憑かれたように読破。七0

ページあまりの短編でした。

 料理と同じで素材がいいと、いかようにも

美味しくなる、と言ったら監督に怒られそう。

 それでも主人公の家福が我が子を生後数日

で亡くし、その悲しみを癒やそうと書道に没

頭するくだりがあって意外でした。

「異様なほど書道に凝っていた。真っ白な紙

の上に黒々と筆を走らせ、様々な字を書いて

いると自分の心の仕組みが透けて見えてくる」

 村上さん、きっと子どものころ書道塾に通

っていらしたのね。こうした感覚を味わえる

というのは段持ちぐらいの腕前だったはずよ。

 ドライブ・マイ・ハート。筆と心が直結す

る快感は車の心地いいドライブによく似てい

るでしょ? 今すぐそう村上さんに話したい。

    清水恵作品