鯉の隠れ家

徒然なるままに...非日常的な日常をつづってみます.
カープファンなのでシーズン中はその防備ログであることが多いと思います.
あと,出身ということで福岡ソフトバンクホークスとアビスパ福岡も応援しています.


テーマ:

前日はカープにとって大事な日。
GARMINのバッテリーが12時間は持たないので、このためにEPSONのGPSウォッチを新調した。
午前中はうだうだしていて、11時ごろに受付に出発。
アパートの駐車場で思いがけなく卒業生(ひろむねくん)に遭遇。しばし雑談後出発。
松任駅近くの駐車場に車を止めて会場へ。
途中にあるラーメン屋さんで昼食はハンチャンラーメン。カウンターは7割ほど埋まっていて、明日走るらしき人も2,3人いたので、お隣さんには軽く会釈でご挨拶。
その後歩いて会場へ、4名以上エントリーの団体のキャッシュバックを受け取り、受付。手荷物と三方岩岳での着替え預けようの袋をもらい、選手説明会へ。
50㎞は2回走っているけど、100㎞は初めてなので、念のため説明会に参加。
挨拶やらエイドの説明やらの後、トレーナーさんがアドバイスと商品のアピール。少しは参考になったかな。
駐車場を出て信号待ちしていると、隣の立体駐車場からお子様を連れたO先生の姿が...。
帰って職場で少し仕事。速めに切り上げてマスタムに行くも臨時休業で王将へ。
帰宅してNHKで大事なカープ戦。負けていたら寝ようと思っていたが、逆転していたのでドキガムネムネして眠れず、観戦。
黒田から最後は中崎につないで、カープの優勝を見届ける。
いろんな人からおめでとうメールが届く。ありがたいことである。
興奮冷めやらず、1時起床。っていうか、寝てないし...。
準備をして、2時前に車で出発。いざ出陣!
途中、事故か工事で予定していた道が通れないながらも、1時間足らずで駐車場へ到着。
車の中でおにぎり等を食べて補給。
3時になったのでトイレを済ましてスタート近辺へ。きえさん、まささん、ぼっちゃんさんなど知り合いがちらほら。挨拶しながら緊張が高まる。
荷物を預けた後、200㎞の集合写真の場所がわからず、うろうろしたり、給水したり、味噌汁飲んだり。
もう一度スタート地点に行くと、200㎞のUさんから声をかけていただいて、Sさんとともに記念撮影していただく。
前の方にいると速い人のスピードが怖いので、少し後ろでスタートを待つために移動中、ジャイアンツユニの方に優勝おめでとうと言われ、ありがとうございますと応じる。
いつもどおり、スタート直前にトイレに行きたくなってカウントダウン。
4時にスタート。スタート直後にUさんの応援を見つけるも、道の真ん中付近を走っていたので見つけてもらえず。
はじめはキロ6~7分くらいで様子見。特に人が多いので7分くらいでしばらく進む。
途中トイレがあって寄ろうかと思ったがそこはスルーして、少し道が広くなったところでO先生が颯爽と抜いていかれた。
折り返してしばらくしてトイレがあったので立ち寄っている間にランナーズのマサさんに追いつかれて、ちょうど出たとこで一緒になるも、言葉を交わしてキロ6分程度を守ってお別れ。
スタート地点に戻ったところで、再びUさんの応援。今度は言葉を交わして元気をもらう。ここまでは、まだ上ってないので元気だった。
50㎞にエントリしているランナーズのタムさん(気付いてもらえず)や、リコさんの応援を受けて、登坂に向かう。
ここからひたすら登ります。
20㎞付近か一里野のエイドで再びトイレ。血尿?
最近多いので気にしないと思いながらもちょっと不安になる。
とにかく前半は無理しないと思いながら、いいペースを維持したいので、そのまま登る。
途中、抜きつ抜かれつしながら、追い抜きざまにカープ優勝おめでとうと声をかけていただくことも数回。
奈良から来たという方が声をかけてくれたので、しばし雑談しながら滝のところのエイドまで並走。
昨年の50㎞の話や奈良マラソン(12月に参加予定)の話など。
エイドではそうめんを頂き、早々に出発。奈良の方ともここでお別れ。この後の登りは歩くこともあるので途中でまた追いつかれるかと思ったけど、最後まであわず。
途中でエイドに向かうリコさんの乗った車に抜かれたり。
いくつかエイドを経て、昨年より少し早い地点から歩き始める。
三方岩岳 へのトンネルが見えたので再び走りはじめ、トンネルを抜けてエイドへ。
往路の登り終了。しかし、すでに疲労困憊。
ヘッドライトなどを預け、着替えはせずにトイレを済まし、補給して下りへ。
下りもさほど得意ではないが調子に乗ってテンポよく降りる。
この前後からある女性ランナーと大会シャツを着たお兄さん、黄色いどこかのチームシャツのお兄さんたちとずーっと抜きつ抜かれつを繰り返すことになることを僕はまだ知らなかった。
1位の人とすれ違う。はええ!3番目にすれ違ったのは浜ちゃんさん(向こうはこちらを認識していない)。
ひたすら下って、下って下って...。よく覚えてないけど...。
料金所でぼっちゃんさんことHさんと再会。速いなぁ...。
パイン牛乳をいただき再び走り始めるが、ちょっとした登り勾配はもうダメぽ。
トンネルに入って、そろそろまつむさんとすれ違いそうだけど、トンネルの中じゃわからんなぁ...と思ったら、目の前にまつむさんががが!!!
元気をもらって走り続ける。
順番もあやふやだし、抜けもあるけど、よしのさんやきえさん、ほりさんらとすれ違う。
そして2度目に通る時が第1関門となるエイド。
白川郷の街中を観光客の声援を受けながら走る。
しかし、ここでEPSONの時計がGPSをロスト?距離が増えない。時間だけが刻まれている...。
これはかなりショック。新調したもののため使い方がよく分かっていないこともあり対処しようがない。
仕方ないので、時間だけ見ながら走り続ける。GARMINよもってくれと願うも、バッテリー切れ。
展望台への坂...。坂はもういいよ...。
この辺はずっと先ほどの女性ランナーの後を少し離されながらついていく。ついていけない...。
50㎞のゴールの小学校付近を抜けて、ホワイトロードに向かう道へ。
再びやってきた第一関門のエイド。時間的には余裕だけど、足はもうパンパン。
ここからは50㎞の人たちとすれ違うのが少し楽しみでちょっとだけ元気出た。
出発したらすぐはろんさんだったけ?ことTさんとすれ違い、そのすぐ後ろにはこうへいさんが!
気合を入れなおし、坂道に臨むも、やはりもう登坂は走れない...。
歩いたり、歩いたり、ちょっと走ったり歩いたり。ほぼ歩いてる...。
そのあとも、かんばやしさん、かのうさんやななこさん、タムさんをはじめ、たくさんの人とすれ違う度に元気をもらう。
でも気づかなかった人もたくさんいたみたい。
カープ、頑張れ!広島、優勝おめでとう!という声援もほんと力になりました。
教え子ともすれ違い、写真を撮ってもらう。この時点で、左右の人差し指に血豆、左足のかかとは靴擦れ。まだあと40㎞もあるwww。
登りで歩いてると例の人たちに抜かれ、エイドで追いつくの繰り返し。
三方岩岳前の最後のエイドでりこさんからの激励を受け、最後の力を振り絞る。
長い時間かけて、ようやく 三方岩岳 のエイドに到着。結局着替えはせずにライトだけ取り出し、トイレと補給を済まして下る。
下りはとにかく転がるように走る...(足が痛くて)いうほど速くは走れない。
大会シャツのお兄さんに挨拶をしてお別れ。今まで引っ張ってくれてありがとう。下りは苦手だって言ってた。

と、ジャイアンツユニのお兄さんが前に、再びご挨拶。CSもお手柔らかに...。
ここからは黄色いシャツのお兄さんと女性ランナーとデッドヒート。というか、二人がエイドで休憩が長いので追いついて、走り出すと抜かれるの繰り返し。
どこかのエイドで女性ランナーが休憩している間にお別れ。代わりにおかまのなんとかの人に追いつく。
時々ある登り坂は歩いて、下りで何とか稼いで、時計を見ながら12時間を切れるかどうか微妙な戦い。
それでも、何とか計算しながら走って、エイドは最小限の水分補給でしのいで走り続ける。
最後の直線で黄色のシャツの人がスローダウンしたのでお別れ。
前の人を追いかけて、最後の信号でなんとランナーストップしているところに追いつく。
先に行ってもらいゴールの小学校の校庭へ。入口で帰り際のO先生と遭遇。お疲れ様です!
前の人との距離を開けたつもりが、少し詰まっていたのか例によってゴールテープを持つ女の子が慌てて前の人がゴールテープを切ったあと、復帰できずにテープは切れずにゴール。
ぼっちゃんさんが声をかけてくれた。ありがとう。
この大会は3年連続こんな感じでゴールテープを切れない感じでゴールしている。過去2回はやり直したこともあるけど、今回はもうフラフラだったのと、後ろに黄色い人が来てたので、そのままゴール。
ドリンクをもらい、記念撮影をして。ぼっちゃんさんに挨拶。
なめこ汁をもらってるとOくんが声をかけてくれる。


他の人たちもたくさんゴールしている。
着替えて、ソフトクリームを食って、一休み。
明日から北海道なので、Oくんに挨拶して明るいうちに早々に退散しました。
とても長くて、つらくて、でもちょっとだけ楽しくて、カープの優勝を祝ってもらえて、幸せな12時間でした。速報タイムは11時間52分34秒!!!
来年からはコースも変わるのでホワイトロードを往復する変態コースは走れないし、もう100㎞はいいかな...。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ブログ更新
忙しくなったけど、マラソンは続けてまして
今月は富山と金沢走りました
富山はネットで4時間4分2秒
金沢で念願のサブ4達成(グロス3時間59分44秒、ネット3時間57分19秒)
ここまで長かった...
富山はAnAn総研マラソン部の美女を追いかけて頑張り(笑)
金沢ではTokyo Girls Runの美女に抜かれながらも頑張った(笑)

そして今日はJ2最終戦
J2残留を決めたツエーゲン金沢が
J2優勝でJ1復帰を決めている大宮と対戦
前半は大宮があまり攻めてこなかったのか金沢ペース
コーナーキックから粘って粘って先制点
その後も攻めていたのでここで追加点が欲しかった
そのまま1点リードでハーフタイム
後半は完全に形勢逆転で責められっぱなし
同点に追いつかれてからもいいところはほとんどなく
追加点を奪われ
そのまま試合終了



帰りに黒門小路によって
金沢マラソンの時にもらったあぶらとり紙引換券を換えてもらう
その後、近くにあるベルギー王室御用達のチョコレート屋さん
Leonidasによってチョコをゲット!

ライトアップランに行ったり



週末はお客さんが来ていたこともあり、3日連続飲み会
串焼き、ドイツ料理、和食などなど
久しぶりに里見町にも行って満足
しかし、ちょっと寝不足です(藁)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第1回加賀温泉郷マラソン
結構遠くから参加されている方もいたようで
リニュアルしてとても良い大会になった気がします
前に参加してないので、もとから良い大会だったのかもlしれませんが
参加者とか結構増えたんじゃないだろうか
せっかくだから山中温泉とか泊まりたいかも
レース後座って休んでた時に隣に来た父娘は
千葉から参加で山中温泉の宿に宿泊するようでした
ええのう

レース結果は能登和倉の後、ちゃんと練習をしてなかったのに
前半抑える予定が、流れに乗って思いのほか高速で入ってしまい
結局能登和倉と同じ失敗で中間点後大失速の4時間16分
強風と要所の坂でペースが乱れて
能登和倉の時よりもタイムを落としてしまいました

今回もボッチ参加
抽選会までいましたが当たらず
山中温泉菊之湯に入って
甘味処でぜんざい食って帰宅しました
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。