これは、2016年11月13日(日) 毎年、この時期に神戸市民と神戸市の共同で開催される

「KOBE 六甲全山縦走大会(56km)」 に参加したときの記録です。

*******************************************************************

早朝、4:10 一番先頭の方が並ばれている スタートの受付テントです。

4:15 今年はフリー参加なので、大会スタートの5時を待たずに、私たち4名は先に出発します。

先ずは、一気に 旗振山 の山頂まで 階段を登ります。

お天気も良く、神戸の夜景が綺麗に見えていました。

次の横尾山へ向けて、真っ暗な山道を進みます。

5:37 高倉団地を抜け、長い階段を一気に登って 横尾山の山頂を通過します。

5:43 暗い中、須磨アルプスの馬の背です。

馬の背を振り返ったところです。

ここで、暗かったので道を間違えそうになりました。

毎朝、ここを歩かれているご夫婦に「違いますよ!」と教えていただき、助かりました(^_^;)

地元には、こんな時間からでも、この六甲を山歩きされている方がたくさん居られて驚きです。

実は、5時にスタートした先頭集団に、この区間で抜かれました(笑)

6:21 夜も明けて 妙法寺の前を通過します。

6:57 高取神社の鳥居前 を通過。

月見茶屋 です。まだ、早いのでバナナ売りの娘さんは立っていませんでした(笑)

7年前の、初めてここを通過したときは、小学生だった女の子が、今では立派な大人になっています(^_^;)

この後、丸山町の急な登り坂を越えます。住宅地ですが、ここも難所です(笑)

7:47 鵯越駅の横を通過します。

ここから、第一の難関 菊水山へ向かいます。

8:21 菊水山の登山口です。

途中、振り返ると 遥かかなたの一番奥に、今朝スタートした 旗振山が見えました。

ここまで約4時間、約20km 来たことになります。

最後の登りは階段が続きます。

8:44 第一チェックポイントの 菊水山 山頂です。(21km地点)

もう既に、先頭集団は8:30にここを出発した後でした。

ここで、少し休憩です。

今日は、ここまで!

長文を最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。