$社長の独り言-20130922

$社長の独り言

カーニバル本城店(平成25年9月22日 リニューアルオープン)

”楽しい産直市場” を新設!

農家さんが食べる野菜たち をお届けする 市場です。

これまでの、市場スタイルのスーパーに、

地元の生産農家さんを守る取り組みを始めました!

(本城店の開業は、平成5年3月20日 会社の創業は、昭和32年)

(平成20年3月29日に市場バリューとして改装)

株式会社カーニバル

【所在地】 福岡県北九州市八幡西区御開3-3-60

カーニバルの ホームページ

カーニバル プラス ひびきの店 〈平成18年7月1日新規開店〉

「安心・安全」を基本テーマに、

食育の基本は「お袋の味」を取り戻すことから。

と手軽に出来る献立提案で、

料理を手作りするお母さんを応援しています。

焼き立てパン工房 ピノキオ

〈平成18年11月26日 ひびきの店に移転オープン〉

カーニバル直営のパン工房です。

すべて粉から作る「スクラッチ」で、冷凍生地を一切使っていません。

16年前に、偶然、飛び込んだパン屋さんのサンドイッチを食べて、

”こんなに美味しいパンがあるんだ!”と、

パンの味の違いに開眼!

以来、いつの日か、私のお客さんにも、パンの美味しさが判る体験をしてもらいたい。

そう、思い続けて、スーパーでありながら、パン屋も初めました。

”美味しいパンを食べて頂きたい”

ただ、それだけを願って、心を込めて作っています。

私も、毎朝、4時に起きてパン作りを手伝っています。

• 26 Mar
    • ルービックキューブ世界最速!

ニュースを見て驚きました。ルービックキューブを最速でクリアする世界記録が、塗り替えられたそうです。時間は、何と!  0.637秒(≧∀≦)塗り替えたのは、人間ではなく、ドイツ製の「Sub1」という機械です。1秒も掛からない速さでクリア出来るとはビックリですね(^_^;)ちなみに、人間の最速記録は、4.73秒だそうです。私など、一度もクリアしたことが有りませんから、このタイムにはあきれるばかりです(笑)

NEW!

• 25 Mar
    • 怖い出来事

ウォーキング中の出来事、第71弾!最近、また、グリーンパークを歩き始めました。昨日の朝、歩いていると警察官にたくさん出会いました。みんなで、池の方角を見ています。何かあったのか訊ねてみました。「人のようなものが、池に浮かんでいる。と通報があったので調べています」との返事がありました。この池の中のようです。嫌だなと思いましたが、そのまま、ウォーキングを続行!しばらくして、また、警察官に会うと、「先ほどの件は、間違いでした。安心してウォーキングを続けてください」と教えてくれました。朝早くから、怖い話しだなと思いましたが、一安心です(^_^;)

• 24 Mar
    • 素心学塾Bコース終了式2017

3月21日(火)は、素心学塾Bコースの終了式でした夕方5:30 素心学研修所。すっかり陽が長くなりました。池田塾長の最後の講義。月刊素心232号 耳順 をテーマに、素心学の目指す、素直についてお話されました。終わって、終了証 を手渡しして頂きます。今年も、塾長賞を頂きました。記念品は、「継続は克己なり」です。早いもので、素心学を学び始めて7年になりました。卒業はありませんので、また、4月から心新たにスタートです!

• 23 Mar
    • 仕事の神様が”ひいき”したくなる人の法則

最近、読んだ本です。この本です。仕事の神様が”ひいき”したくなる人の法則井垣利英著 致知出版 です。京セラの名誉会長 稲盛和夫氏が推薦!確かに、中に書かれていることは、稲盛氏の教えがふんだんに織り込まれていますが、著者自身の経営の体験から書かれたものです。自分を磨き、成功を手に入れたい方には、是非、お薦めの1冊です。

• 22 Mar
    • 勉強会

先日、弊社のテナントのオーナー様にお集まり頂き勉強会を開催しました。この日は、10社18名の皆様にご参加いただきました。約4時間30分掛けて、これからの取組についてお話をさせて頂きましたが、みなさん、熱心に聞いていただきました。この様な、素晴らしいテナントさんに恵まれたことに感謝です。

• 21 Mar
    • 福智山(900m)第6・7・8回目2017

3月19日、二週連続のトレーニングでした。場所は、いつもの福智山(900m)です。朝、7:40 あがの温泉白糸の滝に車を停めて、あがの登山口へ向かいます。この日の気温は、4℃晴天でした。7:50 あがの登山口。この横の白糸の滝 から 八丁を越えて山頂を目指します。ここの標高が約200mです。福智山のルートの中で一番急斜面の続くルートです。9:09 1度目の山頂。気温は5℃ 標高差700mを約79分で登って来ました。直ぐに反対側へ下山します。9:55 今度は、筑豊新道から山頂をめざします。ここの標高が約360mです。約40分で降りて来ました。福智山のルートで二番目に急斜面が続くルートです。10:57 二度目の山頂です。60分で登って来ました。風もなく、好天だったので100名近くの登山者が山頂を楽しんでいました。ここで、すこし休憩。コーヒーとチョコレートを食べます。続けて、今登って来たルートを反対に回ります。11:53 反対側へ下山。大塔の滝から山頂を目指す入り口です。このルートが福智山で3番目に急斜面が続くルートです。13:00 3度目の山頂です。約55分で登って来ました。これで、トレーニングは終了です。二週連続ということで、少しは、足の筋肉と体力が戻った気がします。冬の3ヶ月間は、大会が無かったのでどうしても練習不足になってしまいます。4月からの大会に向けて、やっと、エンジンが掛かってきました。油断せずに、トレーニングに励みます(笑)

• 20 Mar
    • 繁栄の法則

最近読んだ本で、とても気に入った本があります。これです。繁栄の法則 北川八郎著サブタイトルに「戸が笑う」とあります。本当に、この方の言われていることは、真理だなととても共感しました。是非、皆さんにもお薦めする1冊です。

• 19 Mar
    • 歯が・・・・(>_<)

2週間くらい前から、右の下の奥歯の歯茎に痛みがあります。やっと、先日、掛かりつけの歯医者さんに予約して観てもらいました。私「夜中から朝にかけて痛みだして、昼間は痛みはありません」先生「寝てる間に、歯を強く噛んでいるのが原因のようですね」私「寝ている間なので、自覚は無いです」先生「銀歯の噛み合わせを、少し削って調整してみましょう」と、いうことで無意識の内に、自分で自分の身体を痛めつけていることが判明!せめて、起きている間なら、自分でなんとか出来るんですが・・・(笑)

• 18 Mar
    • お土産!

取引先の方から、お土産を頂ました。千葉県産のからつき落花生!茨城産の ほしいも (*^_^*)娘二人が、これを見て大喜びでした!嬉しいお土産を持って来てくれた取引先に感謝です!

• 17 Mar
    • 第22期耕心塾卒業式

3月14日は、第22期耕心塾卒業式でした。最後の講義をされる池田塾長です。今回は、1年間の総括 として、第1講で話されたことを再度、確認されました。今年、代表で卒業証書を授与された 横浜から毎月通って来られた 福田明典さんです。遠路、本当にお疲れ様でした。素心学熟生代表の祝辞は、ブレスの松本さんです。そして、無事に卒業を終えた 弊社の6名です。毎月、私も後ろで聴講して来ましたが、皆さん、この1年間で随分、成長されました。この学びを、これからの人生に活かして頂きたいと願っています。

• 16 Mar
    • 福智山(900m)トレーニング第3・4・5回目(2017年)

先週の日曜日、3月12日は、今期2度目のトレーニングに行ってきました。いつもの、あがの温泉白糸の滝の駐車場に車を止めて登山口に向かいます。8:55 あがの登山口です。この日も、白糸の滝の横から 八丁の山頂を経由して福智山を目指します。珍しく、ここで登山者に会いました。このルートを登られる方はめったに居ません。八丁の山頂から 福智山の山頂です。10:17 1回目の山頂。風もなく、気温も6度と丁度良いお天気です。直ぐに、反対側へ下山します。北側斜面を下ると、まだ、雪が残っていました(^_^;)11:10 反対側へ降りて来ました。今度は、筑豊新道から 福智山の山頂を目指して登ります。12:20 二度目の山頂です。少し気温は上がりました。お天気が良いのでたくさんの登山客でにぎわっています。少し休憩をして、今来たルートを反対に下ります・13:31 大塔の滝 です。この後、カラス落としを経由して山頂へ14:27 三度目の山頂です。誰も居なくなりました(笑)これで、トレーニングは終了です。15:32 無事にあがの登山口に降りてきました。この後、温泉に入ってストレッチをして帰宅!とても、充実した一日でした。

• 15 Mar
    • 81歳のおばあちゃんがアプリを作った!

ニュースを観て驚きました。なんと、81歳のおばあちゃんがアプリを作ったそうです。それが、これです! hinadan(ひな壇) おばあちゃんの優しい声のナレーションが流れます。ゲームは簡単。ひな壇に、正しく配置する というものです。これがスタート画面。下の雛人形を、上の正しい場所に指定します。合っていると、下の欄に、正解です。と出ます。これが、完成です。簡単なゲームですが、今、大人気です。この方が、作成された 若宮正子さん(81歳)です。定年退職の後に、独学でパソコンを勉強されて作ったそうです。世の中には、凄いおばあちゃんがいるものですね(^_^;)

• 14 Mar
    • これは便利!

Amazonでとても便利そうな商品を見つけて、早速、取り寄せてみました。これです!フリップスの「鼻毛/耳毛トリマー」1787円 (笑)刃の動きが引っ張らないで、スムーズに切れます。お安いのに、水洗いも簡単に出来て、とても便利でした。ヒゲソリシェーバーと合わせて、毎朝、使えそうです。男子たるもの、身だしなみには気をつけないと、嫌われますからね(笑)

• 13 Mar
    • 呉善花(オ・ソンファ)氏 講演会

友人のお誘いで、呉善花氏の講演会に参加して来ました。今や、たくさんの著書も出されて、有名な呉善花氏のお話は、現在、わが国が直面している朝鮮半島問題の鍵となる貴重な内容でした。もう一方が、産経新聞の九州総局長 佐々木類氏でした。軍艦島は、今年は第二の慰安婦 として狙われているとのことでした。約40名の参加者で、少数で運営されている とてもハイレベルな勉強会です。今回、呉善花氏の講演の中で、特に印象に残ったことは。1.韓国の人は、”ありがとう”という感謝の言葉は、近しい人には使わない。なぜなら、”私のものはあなたのもの、あなたのものは私のもの”だから感謝するのは水臭い。と考えるから。(感謝の心がないので、不満ばかりになる)2.”仕方ない!”を良く使う日本人は、直ぐに水に流して、前を向いて諦めるが、韓国の人は、”水に流す”ことは怖いこと。いつまでも、諦めない。(常に後ろ向き)3.民族性として怨(ハン)が中心で、被害者意識が強い。被害者=善人。加害者=悪人。この考え方が、韓国の特徴。つまり、常に自分は、被害者であり、善人で正しい。正当性がある。被害者であることを強調し、自分の正当性を主張する。(日本人の和の精神は、彼らには受け入れられない)4.韓国は民主主義国家と表明しているが、実態は言論の自由はない。その点について、若者も疑問に思っていない。長い歴史の中で、論理より情緒が優先される。(もの事を論理的に考えられないので、国全体が間違った方向へ進んでも止められない)以上、隣国の不可解な行動が少し判ってきた気がしました(^_^;)

• 12 Mar
    • Amazon大好き!

我が家の愛犬 ハナ は、Amazonが大好きです。ついに、Amazonの箱の中に入って出て来ません(笑)ここがお気に入りのようです(^_^;)

• 11 Mar
    • 2017年九州CGC商品部総会

先日、九州CGC商品部総会 が行なわれました。場所は、博多のホテルニューオータニ 3階の大会場です。午後2:30開演で総勢570名の参加者でした。日頃、お世話になっている卸様やメーカー様が、ほとんど来られていました。九州CGCの 築嶋会長のご挨拶からスタートです。続いて、CGCジャパンの野崎常務より、今期の活動方針の説明がありました。そして、九州CGCの正司社長の挨拶です。この後、講演会と懇親会と夜まで続き、私は少し早めに会場を後にしました。本部スタッフの皆さんも、過密なスケジュールでお疲れのようでした。年度初めの、この時期は仕方ないですね(^_^;)皆様、お疲れさまでした。

• 10 Mar
    • 沖縄そば

先日、沖縄に行った時に 名物を食べてきました。場所は、読谷村にある 体験王国むら咲むら です。この一角で、沖縄そば を頂けます。初めて、沖縄で木造建築の建物を見ました!(笑)中も、木造作りです。お昼の定食です。豚足と豚の角煮(沖縄ラフテー)です。これが、沖縄そば! さっぱりした。太目のラーメン(笑)ここは、1993年に大河ドラマ「琉球の風」でロケ用に作られた場所でした。今では、観光スポットになっています。地元の方は、あまり来られない場所のようでした(^_^;)

• 09 Mar
    • 守ろう 美ら海 プロジェクト

先週、沖縄へ行って来ました。目的は、この沖縄の海を守るためです。九州CGCのメンバーで、こんな企画を実施しています。これらの商品を、1個お買上頂くと、1円の寄付をするプロジェクトです。今回は、年に1度の 寄付金を贈呈する式典に参加してきました。沖縄全県からお越し頂いた消費者の方々と、CGCの関係者 約100名で行なわれました。沖縄の スーパー (株)丸大の大城社長から、さんご畑 の金城浩二氏(左)に、寄付金の贈呈です。金城浩二氏は、テレビなどで何度も取り上げられたので、ご存知も方も多いと思いますが、不可能といわれた サンゴの産卵に成功した方です。今、沖縄の海は温暖化で白化現象が起きて、さんご礁が砂漠化する事態になっています。それを救うことが出来るのが、金城氏の活動です。自然を守ることは大切ですが、とても大変な仕事です。CGCの仲間たちも、これから少しでも協力したいと全国から駆けつけました。この輪が広がることを願っています。

• 08 Mar
    • おやつ!

最近、ハマっているおやつがあります(笑)これです!CGC ミックスナッツ!(素焼き)200g です。素焼きなので、塩味が付いていません。塩分を押さえたい方にピッタリです(笑)

• 07 Mar
    • 東京から小倉まで、普通電車を乗り継いで行けるようになりました!

JRの今回のダイヤ改訂で、普通電車では1日で行けなかった、東京から小倉が乗り継いで行けるようになったそうです。乗り換え13回 距離1129.4km 時間19時間9分 料金は13220円   42年前、大学生の頃、東京から小倉まで、急行電車で帰省して居た事を思い出しました(笑)

男はつらいよ

フーテンの寅さんのようになりたい!と願う63歳のオヤジです