$社長の独り言-20130922

$社長の独り言

カーニバル本城店(平成25年9月22日 リニューアルオープン)

”楽しい産直市場” を新設!

農家さんが食べる野菜たち をお届けする 市場です。

これまでの、市場スタイルのスーパーに、

地元の生産農家さんを守る取り組みを始めました!

(本城店の開業は、平成5年3月20日 会社の創業は、昭和32年)

(平成20年3月29日に市場バリューとして改装)

株式会社カーニバル

【所在地】 福岡県北九州市八幡西区御開3-3-60

カーニバルの ホームページ

カーニバル プラス ひびきの店 〈平成18年7月1日新規開店〉

「安心・安全」を基本テーマに、

食育の基本は「お袋の味」を取り戻すことから。

と手軽に出来る献立提案で、

料理を手作りするお母さんを応援しています。

焼き立てパン工房 ピノキオ

〈平成18年11月26日 ひびきの店に移転オープン〉

カーニバル直営のパン工房です。

すべて粉から作る「スクラッチ」で、冷凍生地を一切使っていません。

16年前に、偶然、飛び込んだパン屋さんのサンドイッチを食べて、

”こんなに美味しいパンがあるんだ!”と、

パンの味の違いに開眼!

以来、いつの日か、私のお客さんにも、パンの美味しさが判る体験をしてもらいたい。

そう、思い続けて、スーパーでありながら、パン屋も初めました。

”美味しいパンを食べて頂きたい”

ただ、それだけを願って、心を込めて作っています。

私も、毎朝、4時に起きてパン作りを手伝っています。

• 27 Aug
    • 「喜び」と「怖れ」の法則

最近読んだ本です。 「喜び」と「怖れ」の法則 恒吉彩矢子著 物語風のストーリー展開で、とても読みやすい本です。 しかし、内容は人生が上手く行かない人には、ガツンと衝撃をあたえるものでしょう! 考え方を少しだけ変えると、人生は楽しいものになると教えてくれています(*^_^*) 人間関係に悩まれている方に、お奨めします!

NEW!

• 26 Aug
    • シジシートップ会201608

8月24日は、シジシーのトップ会でした。 場所は、博多駅5階のシジシーの会議室です。 庄司社長の挨拶です。 これからの方向性を、しっかりと打ち出す明快なお話でした。 朝食は、田舎庵の せいろ蒸し でした。 お昼から大好きなものを食べれて、幸せでした(笑)

• 25 Aug
    • テナント食事会201608

8月23日は、恒例のテナントさんとの食事会でした。 場所は、いつもの 黒崎 食い鍋やさんです。 この日は、本城店の 青果 藤本さんの面々でした。 いつも、頑張ってくれている 若林店長には本当に感謝しています! これからも、宜しくお願いします(*^_^*)

• 24 Aug
    • 本業に集中します!

カーニバルの歴史第16弾((笑) 平成5年に酒を開店後、直ぐにお薬、平成8年にスーパーを併設します。 毎年、競争相手が、次から次へと出てきました。 当時、酒のDSは急成長の業界でしたが、私は必ず、直ぐに駄目になると判ったので、本業のスーパーに主力を置きました。 これまで、いろんな事業をやって来ましたが、全て、本業のスーパーを補完するものだけに絞っています。 今でも、カーニバルは本業以外は行っていませんし、これからもしません。

• 23 Aug
    • 福智山(900m)19・20回目(2016年)

先週の日曜日は、いつもの福智山でトレーニングでした。 朝7:30 あがの温泉 白糸の滝  の駐車場で、社員の西さんと待ち合わせ。一緒に、上野登山口の向かいます。 7:42  ここから、山頂を目指してスタートです。 9:15 山頂の気温は21℃  少し涼しくて楽でした(^_^;) でも、西さんは、少々、バテバテです(笑) 少し休んで、反対側へ下山します。 八丁の頂上に薄っすらと雲が掛かって来ました。 10:38  反対側の 大塔の別れまで降りて来ました。 ここから、上野越え経由で、福智山山頂を目指します。 11:14 途中、上野越えです。 ここは、十字路になっています。 12:17 2度目の山頂です。気温は、26℃に上がっていました。 この時間は、山頂で昼食を食べている登山者が多くいます。 やったぜ! と、嬉しがる西さんです(笑) この後、あがの温泉まで下山して、温泉に入って帰宅しました。 この暑い夏に、二往復した西さんを褒めてあげたいと思います! お疲れさまでした。

• 22 Aug
    • 今、昔!

今も、昔の我が社の社員に会うことがあります。 元気に、小倉堺町の中心で、甘栗を焼いている 吉田さんです。 実は、彼は昔、我が社に在籍していました。 これが、その証拠写真!(笑) 右に立っているのが、若い頃の彼です。 年に数度しか、堺町に行くことはありませんが、行くと必ず、彼の甘栗を買って帰ります。 我が家は、彼の甘栗の大ファンばかりなもので(笑)

• 21 Aug
    • リオ!男子も活躍!

リオ・オリンピックは、毎日、楽しませてくれますね! 昨日までは、女子の活躍でしたが、今日は男子が目覚しい活躍でした! なんと、陸上400mリレーで銀メダルです! 山県亮太(24)飯塚翔太(25)桐生祥秀(20)ケンブリッジ飛鳥(23) あの ボルト選手が、驚きの表情を隠せません(^_^;) これには、驚きました(*^_^*) 競歩でも銅メダル!荒井広宙 やりました\(^o^)/ 陸連の素早い対応で、正当性を勝ち取った結果です。 さらに、男子レスリングでも銀メダル!樋口黎選手。 銀に不満で笑顔も見せません(笑) 東京で、きっとリベンジしてくれると期待しています。 一日、たっぷりと楽しませて頂きました\(^o^)/

• 20 Aug
    • またまた、女子の大活躍!

昨日も、リオオリンピックは凄かったですね\(^o^)/ バトミントン女子ダブルスで、日本初優勝!高橋礼華さんと 松友美佐紀さん。 女子レスリング63キロ級の 川井梨紗子さん。 惜しくも、4連覇を逃して、銀メダルとなった吉田沙保里さん。 本当に、日本女子の活躍が目覚しい大会ですね(*^_^*) それにしても、吉田選手の存在の大きさに、改めて感動しました!

• 19 Aug
    • 女子レスリングの快挙!

昨日は、日本女子のレスリングの活躍には驚きましたね\(^o^)/ フリースタイル女子58kg級 伊調馨 フリースタイル女子48kg級 登坂絵莉フリースタイル女子69kg級 土性沙羅3つの金メダル獲得です! 凄いですね(^_^;) 今年のオリンピックは、見ごたえがあり過ぎて、目が離せません(笑)

• 18 Aug
    • やぶれ饅頭

昨日、里帰りした社員から、お土産を頂きました。 延岡の虎屋さんの 破れ饅頭 ! 何と、破れ饅頭は、延岡が発祥の地だったんですね(*^_^*) ここの社長さんが、自社の破れ饅頭の こだわりを Youtube で解説していたので、良かったらみてください。 https://youtu.be/YCiRuZZMhKo とても、あんこが上品で美味しい破れ饅頭です! ご馳走さまでした\(^o^)/

• 17 Aug
    • 田舎庵

お盆の最終日、長男家族と鰻を食べに行きました。 我が家のお気に入りの 田舎庵 さんです。 お盆ということで、入り口に こんな看板たててありました。 きっと、混んでいるなと覚悟して入ったのですが、夕方4時だったので、意外と空いていました。 鰻の蒲焼の コース を注文。 この肝焼きとうざく が大好きです。 この後、蒲焼が来ましたが、写真を撮るのを忘れて、食べてしまいました(^_^;) この後、長男家族は、お嫁さんの実家の熊本へ向かいました。 次に孫に会えるのは、お正月かな?

• 16 Aug
    • バーベキュー!

お盆の間、長男夫婦が孫を連れて 我が家に帰省していました。 最後の夜は、次男と男三人で、庭でベーベキュー! 日が暮れてから、炭火で焼いたお肉やソーセージ、野菜をたっぷり食べて大満足!(笑) ビールが格別に美味しかったです! 女性たちは、暑いのと煙の臭いを嫌って、室内で食べてます(^_^;) 楽しい家族との一時でした。

• 15 Aug
    • 門司港レトロの名物 焼きカレー

先日、弊社のテナントさんの 丸ふじ さんから、面白い商品を頂きました。 焼きカレーの レトルト です。名前は、999カレー! 丸ふじ さんが、販売されているそうです。 食べ方も、裏に書いていました。オーブンで本当に焼くんですね! ご当地グルメで、結構、有名になった 焼きカレーですが、これで全国でも食べる方が増えると嬉しいです(*^_^*) デザインの 銀河鉄道999 は、松本零士さんが、少年時代に北九州市で過していた関係で、北九州市のキャラクターにも、多く採用されています。

• 14 Aug
    • 盆踊り

8月12日の夜は、恒例の町内の盆踊り大会でした。 我が家の直ぐ裏にある、公園で行われます。 やぐらの上で、太鼓を叩くのは 町内の子供たちです。 その周りを、輪になって 盆踊りが長い時間、続きます。 町内の方々が、運営をされています。 こどもたちが喜ぶ、ヨーヨー釣りやゲームもあります。 かき氷や焼きそばなど、お祭りでお馴染みも、全て自分たちで運営しています。 昔は、どこでも行われていた、この様な夏の風物詩も、珍しくなりましたね。 運営に当たられた、町内のみんさんに感謝です。

• 13 Aug
    • 素敵なお中元!

今日は、素敵なお中元を頂きました。 これです! カットフルーツのKitagawa S Risa 先生からの贈りものです。 流石にプロですね(*^_^*) みんなで、美味しく頂きました!

• 12 Aug
    • 北九州市役所

先日、弊社の社員と同行して、北九州市役所の障害福祉課へ行って来ました。 15階の喫茶室からの展望です。 奇抜な建物が並ぶ、リバーウォーク北九州という、文化・芸術・情報発信・商業などの高度な機能を持つ複合施設です。 横に、紫川 という 北九州市を代表する川が流れています。 そして、眼下には 小倉城 もみえます。 ここは、北九州市の中心部に位置しますが、15階建ての四角い市庁舎と、リバーウォーク、小倉城 と、この組み合わせは景観としてはどうなのかな?って、思っていまします(笑) 私は北九州市民なので、これ以上の意見は控えさせて頂きます(^_^;)

• 11 Aug
    • ソウルメイト

最近、読んだ本です。 ソウルメイト 木村秋則著 木村氏は、「奇跡のりんご」で有名な方です。 その氏が、これまでの魂のつながりを綴った一冊です。 誰も出来なかった、無農薬のりんご栽培。 この本を読んで、それを成し遂げるまでの苦難と、多くのソウルメイトの絆が奇跡を生んだことが良く理解出来ました。 本当に、凄い方ですね_(._.)_

• 10 Aug
    • 福智山(900m)16・17・18回目(2016年)

先週の日曜日、いつもの福智山でトレーニングをしてきました。 7:10 いつもより、少し早めにスタートです。 上野登山口の横の白糸の滝から登ります。 途中の展望台から、英彦山(1200m)がきれいに見えました。 8:30 一回目の山頂です。 気温は22℃と、少しだけ涼しいのと、風が少しあったので意外と楽でした。 直ぐに、反対側の福智山ダムの方へ下山します。 9:35 筑豊新道 から、再度、頂上を目指します。 10:40 二度目の山頂です。 晴天になりました! 気温は、少しだけ上がって23℃。風があるので気持ち良いです。 8月には珍しく、3回目に挑戦します(^_^;) 今、登ってきた筑豊新道を下って、大塔の別れまで下山します。 ここから、下ります。標識は、中級以上なので出ていません(^_^;) 12:20 一旦、大塔の別れまで下山して、大塔の滝まで、登って来ました。 13:14 三度目の山頂です。 気温は、27.5℃まで上昇しましたが、風が吹いて気持ちの良い山頂です。 真夏とは、思えない気温でした。 遠くで雷の音が続いていました。 無事に3往復を終えて、これで終了(*^_^*) 上野登山口へ向けて下山しました。 2:12 無事に下山! 7時間で高低さ2100m、距離24kmを登り切りました(^_^;) 真夏のトレーニングとしては、上出来の一日でした。

• 09 Aug
    • イチロー3000本安打達成!

ついに、イチローがやってくれましたね(*^_^*) 7日、念願だった 3000安打を達成、史上30人目の偉業を成し遂げました。 そして、彼の凄さを全米の野球ファンが認めてくれていることを、本当に嬉しく思います。 嬉しくても、大げさにそれを表に出しません。イチローを見ていると、昔の侍 のイメージと重なります。 言葉数は少なく、ただ、黙々と自分自身と向き合い、鍛錬に鍛錬を積み上げ、自身の技を磨き上げる。 その精神力と肉体を鍛えあげる姿は、宮本武蔵の生まれ変わりと思えるほどです。 真の日本人の姿を、イチローが世界に示してくれたように思えてならないのは、私だけでしょうか。

• 08 Aug
    • コインランドリー!

最近、山登りをした後は、コインランドリーに行っています(笑) 自宅から歩いて5分のところにある、コインランドリー 登山で汗だくになった衣類を、ここで乾燥しています。 気がつくと、周辺にコインランドリーがたくさん出来ていました。 利用してみて、確かにこれは便利ですね(^_^;)

男はつらいよ

フーテンの寅さんのようになりたい!と願う62歳のオヤジです