$社長の独り言-20130922

$社長の独り言

カーニバル本城店(平成25年9月22日 リニューアルオープン)

”楽しい産直市場” を新設!

農家さんが食べる野菜たち をお届けする 市場です。

これまでの、市場スタイルのスーパーに、

地元の生産農家さんを守る取り組みを始めました!

(本城店の開業は、平成5年3月20日 会社の創業は、昭和32年)

(平成20年3月29日に市場バリューとして改装)

株式会社カーニバル

【所在地】 福岡県北九州市八幡西区御開3-3-60

カーニバルの ホームページ

カーニバル プラス ひびきの店 〈平成18年7月1日新規開店〉

「安心・安全」を基本テーマに、

食育の基本は「お袋の味」を取り戻すことから。

と手軽に出来る献立提案で、

料理を手作りするお母さんを応援しています。

焼き立てパン工房 ピノキオ

〈平成18年11月26日 ひびきの店に移転オープン〉

カーニバル直営のパン工房です。

すべて粉から作る「スクラッチ」で、冷凍生地を一切使っていません。

16年前に、偶然、飛び込んだパン屋さんのサンドイッチを食べて、

”こんなに美味しいパンがあるんだ!”と、

パンの味の違いに開眼!

以来、いつの日か、私のお客さんにも、パンの美味しさが判る体験をしてもらいたい。

そう、思い続けて、スーパーでありながら、パン屋も初めました。

”美味しいパンを食べて頂きたい”

ただ、それだけを願って、心を込めて作っています。

私も、毎朝、4時に起きてパン作りを手伝っています。

• 24 Jul
    • TOBIUME201607

先日、家族5人で、お気に入りの TOBIUME さんに行って来ました。 梅雨も開け、夕方、6時30分でも明るい日差しでした。 うざく! 鰻の酢の物 ですが、どう見ても 見えませんよね(^_^;) でも、食べると確かに うざく でした。 鮎 です! 土台は、とうもろこし です。 メロンソーダ!懐かしい味でした。 今月も、この他、旬の食材を使った、創作料理を楽しませて頂きました。 今月は、次女が正式に社員として 弊社に入社したお祝いでした。 この1年、簿記や財務の勉強をして来ました。 これからが社員として、現場の実務経験を積んでゆきます。 色んな苦労もあると思いますが、頑張って欲しいと願っています。

NEW!

• 23 Jul
    • 愛犬のおやつ!

我が家の愛犬 ハナちゃん のおやつを買って来ました! これがそのおやつ、 ごほうびわんダフル です! 低カロリーで、一口タイプ。 国産の若鶏のささみとチーズ味で、ハナも大喜びです(笑) 間違って、私が食べてしまいそうなくらい、美味しそうなおやつです(^_^;)

• 22 Jul
    • 白鳳

先日、桃を頂きました。 あら川の桃です。 とても、綺麗な桃でした! 桃は、我が家の大好物(^_^;) 今年、初めての桃を頂きました。

• 21 Jul
    • 素心学塾Aコース201607

昨日は、素心学塾Alコースでした。 場所は、いつもの素心学研修所です。 梅雨も明け、清清しいお天気でした。 今月の塾長のテーマは「素直さについて」でした。 困ったことが起きるのは、自分の未熟さに気づかせる為。 相手の欠点が見えてる間は、まだまだ、自分が未熟であることを自覚しないといけないなと思いました。

• 20 Jul
    • 熊と遭遇(^_^;)

先日の 槍ヶ岳の登山中、熊と遭遇しました。 標高2600mくらいの場所です。後、少しで槍ヶ岳山荘に着く手前でした。 遠くに、黒いものが動いていたので、望遠カメラで撮影しました。 間違いなく、熊です(>_<) まだ、子熊のようでした。付近に親熊が居ないか、注意して探しましたが、一匹だけだったようです。 お花を探して食べているようでした。 距離は、50m位は離れていたので、危険はなかったのですが、私たちが進む方向に居たので少々、怖かったです(笑) 二年前に、北海道のトムラウシでも、月輪熊を観ました。 どうも、私たちは、熊には、縁があるようです(笑)

• 19 Jul
    • 福智山(900m)12・13回目(2016年)

昨日は、久しぶりに、一人で福智山でトレーニングをして来ました 8:45 いつもの 上野登山口 の横から、白糸の滝 八丁越えルートで登ります。 さすがに7月です。 いつものように、一気に山頂まで登るのは無理でした(>_<) 途中、何度も止まって、休憩を入れながら、90分掛けて山頂につきました。 10:15 晴天です! 気温は19℃。 気持ちの良い山頂です。 少し休んで、反対側へ下山します。 途中の大塔の滝です。 マイナスイオンが気持ち良い感じです(*^_^*) 筑豊新道から、再度、山頂を目指します。 このルートも、結構、急な勾配が続きます。 12:25 二度目の山頂です。 たくさんの登山者が展望を楽しんで居られました。 暑さで、エネルギーの消耗が激しいので、2往復で終わりにして、下山します。 途中、高度350mくらいの地点に、湧き水が出ていましたが、そこに何か書かれています。 近づいて見てみました。 水質検査標です。 何と、大腸菌が検出されたので、飲まないでください!と書かれていました。 高度350mの上には、人家も無ければ、何も無いのですが、どうして、大腸菌が検出されるんでしょうね? それにしても、検査をしてくれた方に感謝です。 14:25 無事に下山しました。 この後、温泉で体重を計ってみたら、一日で4kg減っていました(笑)

• 18 Jul
    • スーパーマルコー

先日、糸島に行ったときに、お友達のスーパーへ寄って来ました。 波多江駅の横にある スーパーマルコーさんです。 何と、店頭では、社長自らが焼きそば を焼いていました(^_^;) 数年ぶりに、お見せを見学させて頂きましたが、とても頑張って居られました。 仲間がいるって、良いですよね(*^_^*)

• 17 Jul
    • さんすまいる伊都

先日、糸島にある NPO法人 さんすまいる伊都さんへお邪魔しました。 障碍者福祉施設 さんすまいる伊都さんです。 そちらの、木村さんと本田さんです。 お二人に、自然栽培パーティーのお話をお聞きし、実際に農園を見学させていただきました。 弊社の 楽しい職場でも、障碍者の就労支援として、農園を運営していますが、こちらのお話を伺い、これからの方向性が見えた気がしました。 これからは、農薬や化学肥料を使わない、自然な農業を目指して、取組んで行きたいと思いました。

• 16 Jul
    • 大試食会

昨日は、九州CGCの大試食会でした 場所は、博多の マリンメッセ です。 この日、1日限りの展示会です。 今回のテーマは、大試食会Ⅱ! たくさんのブースで、試食がずらり(*^_^*) 端から全て食べて回ると、とても食べ切れません(笑) そんな中、面白い展示がありました。 災害時のための、備蓄の方法です。 ローリングストック法。 いつ起きるか判らない災害に備えて、どの家庭でもこのようなストックをしておく事は大事ですね。

• 15 Jul
    • お誕生日、プレゼント

カーニバルひびきの店では、会員様のお誕生日に、お花のプレゼントをしています。 お買い物に来られると、プレゼント券が発行されます。 この券で、お好きなときに、お花を差し上げています。 先日、プレゼントコーナーにあったお花です。 気に入るお花があったら、交換できます。 もう、10年近く続けていますが、とても好評です。

• 14 Jul
    • 耕心塾201607

昨日は、耕心塾でした! 場所は、いつもの素心学研修所です。 この日は、時折、土砂降りの大雨でしたが、駐車場では福村先輩が案内をしてくださっていました。 今月の池田塾長の講義は「禅的瞑想」です。 具体的に、座り方から呼吸の仕方まで、実践を交えての講義でした。 終わったのに、受講した弊社の社員さんに聞いてみると「とても、難しかった」と感想が多くありました。 確かに、何も考えずに ただ、座る! これが、一番難しいですね(*^_^*) 素心学の神髄を極めることは、簡単ではないなと思いました。

• 13 Jul
    • 福智山(900m)11回目(2016年)

先週の日曜日、いつもの福智山で 軽くトレーニングをして来ました 10:35 いつもの上野登山口から登ります。 朝一番に、素心学研修所の草刈で一汗かいた後なので、この日は、1往復です(笑) 12:05 山頂に到着! 社員の西さんも、少々、バテ気味でした(笑) この後、昼食を食べて、下山。 14:45 無事に、下山しました! 夏は気温が高いため、一往復でも疲労度が違います。 この後、温泉に入って帰宅しました! 西さん、お疲れ様でした(*^_^*)

• 12 Jul
    • 行橋~別府100キロウォーク2016

今年も、行橋~別府100キロウォークの参加証が届きました! 毎年、弊社の社員が多く参加するので一緒に歩くことを楽しみにしています。 この1年間のウォークキングの総仕上げ! 今年も、どんなドラマがあるかお楽しみです(笑)

• 11 Jul
    • 草刈!

昨日は、素心学研修所の草刈をしてきました 朝、9時に集合! 草刈器の数と、集まった人数が半端ではありません(笑) 約1時間。 研修所の周辺は、見事に綺麗になりました。 お陰で、いい汗を掛けました(笑)

• 10 Jul
  • 09 Jul
    • 槍ヶ岳(3180m)に登って来ました!

今年の、息子たちとの登山は、北アルプスの 槍ヶ岳(3180m)に登って来ました。 7月6日 朝、6:50 濃霧の中、無事に三人で山頂に立ちました。 山頂の真下にある 槍ヶ岳山荘から、わずか20分で登って来れます。 槍の先のように狭い山頂で、風も強かったので立って居れません(笑) いつも、ここはたくさんの人が居るのですが、貸切でした(^_^;) 息子二人は、北アルプス、初デビューです(笑) また、ゆっくり、ブログにアップします。

• 04 Jul
    • プレミアクア!つくりたて水素水(4日から8日まで、山に行くためお休みします)

弊社の2店舗に 新しい機械が入りました。 これです!つくりたての水素水を販売する プレミアクア です。 この専用ボトルで購入します。 ボトル1本が 100円。 とても、お手軽な水素水です。 販売は、来週からですが、スタッフのみなさんには試飲して頂いています 私も、飲んでみましたが、なんだか元気が出て来ました!(笑) 美容にも良いと、女性に人気のようです。 ※ 4日から7日まで、北アルプスの槍ヶ岳に 息子2人と登って来ます。 ブログは、その間、お休みさせていただきます。 戻ったら、また、ご報告しますので、よろしくお願いします。

• 03 Jul
    • アンパンマン!

昨日、ひびきの店の中を歩いていて、アンパンマンを見つけました!(笑) カゴメさんのキャンペーンで登場したようです(^_^;) ユニホームが、パンパンでボタンが止まっていません(笑)

• 02 Jul
    • 皿倉山

先週の日曜日は、午後から次男が急に山登りをしたいと言い出したので、二人で皿倉山に登って来ました 自宅から、車で20分で着きます。 3:40分に登山開始。60分で、山頂につきました! 二人で、水を買って飲んだ後に、直ぐに下山。 夕方から家族で食事会だったので、急いで降りたので30分で降りました(笑) 身近に手ごろな山が合って助かりました(*^_^*)

• 01 Jul
    • ココヘリ!

とても、良いサービスを見つけました ココヘリ です。 これは、会員が山岳遭難した際に、会員証(ID付き発信機)を探知する捜索ヘリを出動することにより遭難者を早期発見するサービスです。 これが、発信機です。 http://www.authjapan.com/#!cocoheli-/clbs わずか20gの小さな発信機を持っていると、遭難してもヘリで捜索してくれます。 電池は、3ヶ月も持ち、数キロ離れた場所からでも感知します。 料金も、年間3650円と、とてもリーズナブル! ヘリの出動は、1件の捜索に3回までは無料です。 GPSなどでは、電波が届かないことが多く、電池も持ちません。 良く、山に行く私には、このサービスは、画期的だなと思って、早速、入会しました(笑)

男はつらいよ

フーテンの寅さんのようになりたい!と願う62歳のオヤジです