$社長の独り言-20130922



$社長の独り言

カーニバル本城店(平成25年9月22日 リニューアルオープン)


”楽しい産直市場” を新設!


農家さんが食べる野菜たち をお届けする 市場です。


これまでの、市場スタイルのスーパーに、


地元の生産農家さんを守る取り組みを始めました!




(本城店の開業は、平成5年3月20日 会社の創業は、昭和32年)

(平成20年3月29日に市場バリューとして改装)

株式会社カーニバル


【所在地】 福岡県北九州市八幡西区御開3-3-60


カーニバルの ホームページ



http://www.jcarnival.com/index.html



カーニバル プラス ひびきの店 〈平成18年7月1日新規開店〉



「安心・安全」を基本テーマに、


食育の基本は「お袋の味」を取り戻すことから。


と手軽に出来る献立提案で、


料理を手作りするお母さんを応援しています。






焼き立てパン工房 ピノキオ



〈平成18年11月26日 ひびきの店に移転オープン〉


カーニバル直営のパン工房です。


すべて粉から作る「スクラッチ」で、冷凍生地を一切使っていません。


16年前に、偶然、飛び込んだパン屋さんのサンドイッチを食べて、


”こんなに美味しいパンがあるんだ!”と、


パンの味の違いに開眼!


以来、いつの日か、私のお客さんにも、パンの美味しさが判る体験をしてもらいたい。


そう、思い続けて、スーパーでありながら、パン屋も初めました。


”美味しいパンを食べて頂きたい”


ただ、それだけを願って、心を込めて作っています。


私も、毎朝、4時に起きてパン作りを手伝っています。



  • 03 Dec
    • パートナーミーティング201611

      11月29日は、毎月恒例の パートナーミーティングでした。 場所は、いつもの 本城店の前の ファディさんです。 この日も、12時から本城店、14時からひびきの店の パートナーさんに来てもらって、お話を聞きました。 勿論、美味しいケーキと、コーヒーを頂きながら(笑) 帰りに、自宅用にコーヒー豆も忘れずに! 社長の 秋本氏が世界中を探し回って集めた、希少なコーヒー豆があったので、この日も購入させて頂きました。 毎月、この時間が私にとってとても大切な時間です。 この日も、パートナーのみなさんに、貴重なご意見をたくさん聞かせて頂き、感謝です。

      NEW!

      9
      2
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 牛舎

      先日、飯塚へ行った帰りに立ち寄った店があります。 飯塚にある ステーキバンバン 牛舎 さんです。 このお店は、この地区では結構、人気のお店です。 おしゃれな店構えで、女性客でいつも、一杯です。 この日は、ハンバーグステーキを頂きました。 接客もとてもハイレベルで、料理も美味しく、価格もリーズナブルなので、この日も、満席でした。 やはり、人気のお店は、人気になるポイントが押さえられているなと感じました。

      18
      2
      テーマ:
  • 01 Dec
    • ドクターイエロー!

      先日、神戸に行ったときです。 帰りの新神戸駅のプラットホームにあがったとき、丁度、目の前に ドクターイエローが入ってきて停車しました! ホームに居た人からは、大きな歓声があがり、みんな、カメラを持って近づいていきます! 偶然しか見えれないので、この新幹線を見れると 良い事がある! といわれているようですが、間違いなく、良い日になりました(*^_^*) ついてる!ついてる! 浮き浮きの気分で、次男と二人で九州へ戻りました!(笑)

      22
      4
      テーマ:
  • 30 Nov
    • TOBIUME201611

      11月27日は、我が家のお気に入りのお店、TOBIUME さんに家族5人で行きました。 我が家から車で5分ととてもご近所です(笑) いつもの、スパークリングワイン マリーワイズ そして、今回は イタリアさんの白ワインを頂きました。 とても、さっぱりとして飲み易いワインです。 今月のお品書きです。 シェフが特別に見せてくれた フランス産の トリュフ です。 現物を見たのは、初めてです。 これを薄くスライスして食べます。 その料理が、これです。 ”高貴なおじや” と題名がついていました。 おじやの上に、秋トリュフが乗せられています。 お味は????? トリュフの味は、正直、良く判りませんでした(笑) スミマセン、猫に小判です(>_<) 最後のデザート! 今月は、私の誕生月でしたので、お祝いのプレートを頂きました。 ここに来ると、日頃、食べれないような珍しい食材を頂けるので、とても楽しみです。 今年は、6回ほど、TOBIUMEさんを利用させて頂きました。 いつも、美味しい料理にワインを頂き、感謝です。

      13
      2
      テーマ:
    • 石黒セミナー201611

      11月28日は、石黒先生の 販促セミナーでした。 今月も、午前中はグロサリーとデイリー部門。 午後は、生鮮を中心に二部に分けての開催でした。 前日に店舗に来て店舗クリニック。約700枚の写真を撮影して、この日の資料を作成。 毎回、ほぼ徹夜状態でこの日のセミナーに臨んでいただいています。 この日は、年末商戦を中心に、実践的な具体例をたくさん教えていただきました。 これから、売場でやるべき事が山積です(笑) 石黒先生!今回も、熱い講義のありがとうございました!感謝です。

      3
      2
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 要論講座20161127

      11月27日は、朝から要論講座を受講しました。 この日、北九州市は朝から小雨が降っていました。 雨のお陰で空気が澄みわたり、石畳がしっとり濡れていつもと違う風情を感じます。 玄関脇の もみじも 今年は紅葉で美しく色づいていました。 池田塾長の挨拶から始まります。 塾長もこの朝の 晩秋 の味わい深さを話されていました。 ここに来るだけで、感性が磨かれる気がします。 季節を肌で感じるだけで、日頃の雑踏を忘れ、心が洗われる思いがしました。

      11
      テーマ:
  • 28 Nov
    • フレッシュ モッツァレラチーズ

      美味しそうなチーズがあったので、取り寄せてみました。 これです! 「ブラーター」 という名前の出来立てのフレッシュなチーズです。 これは、東京の CHEESE STAND というお店が作っています。 フレッシュなモッツァレラの中に、生クリームを巾着状に包んだもので、本来、イタリア・プーリア州発祥のチーズだそうです。 ナイフで切ると、中から生クリームが出てきます。 モッツァレラチーズの持つ爽やかな酸味と生クリームの組み合わせは初めて食べる味で、とても新鮮でした。 まだまだ、知らない食べ物がたくさんありますね。 今の時代、何でも家に居ながらにして食べられることに感謝です(*^_^*)

      18
      2
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 梅が枝餅 かさの家

      先日、長女と二人で博多へ行った時に、大宰府天満宮へ参拝した後、お茶を頂きました。 老舗の かさの家 さんです。 店頭は、行列が出来るほどの賑わいでしたが、奥にある喫茶は意外と空いていました。 表通りの雑踏からは想像もつかないほど、静かで落ち着いた茶室です。 しゃれた民芸品が、おしゃれに飾られていました。 二人で、お抹茶と 梅が枝餅 を頂きました。 お値段もリーズナブルで、とてもお徳な一時を過せました。 お会計を済ませようと、レジのところに行くと、隣のショーケースの変わった人形が飾っていました。 これです! 小さなカードに「ぶす姫」と書いています。 更に、その下に お値段が書かれていたのですが・・・・・・ なんと!16万円(>_<) こんなにお高いとは、驚きです(笑) 良い目の保養もさせて頂き、重ねて感謝です(^_^;)

      20
      4
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 六甲全山縦走56km ボランティア2016

      11月23日 は、今年も、六甲全山縦走56kmのボランティアに行って来ました。 早朝に北九州を出て、11:05 鈴蘭台 の駅に到着。 ここから、徒歩で 第二チェックポイントの 菊水山 山頂へ向かいます。 11:40 山頂に到着! 受け付けは大忙しの様子でした! 今年の この区間の 赤鬼さんの メンバー3人です。 もう、顔なじみの面々!皆さん、ベテランばかりです(*^_^*) そして、この3名が 今年の 青鬼メンバーです! 赤鬼さんたちは、12:20 スタート。 その後、10分遅れの12:30分に 私たちがスタート。 今年は、お天気が良いので思ったより リタイア者が少なそうでした。 途中、鍋蓋山の手前で振り返ると、遥か彼方に、スタート地点を見通せるほどの好天でした。 16:00 ジャストに、私たちのゴール 第二チェックポイントの 掬星台に到着! 無事に任務を完了しました(^_-)-☆ この後、ロープウェーとケーブルカーを使って下山、新神戸まで移動して、その足で北九州市までその日の内に戻りました。 今年も、青鬼もすることが出来て、一年の締めくくりが出来ました。 充実した一年を過すことが出来て、大満足です!

      18
      4
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 餃子の李

      先日、長女と二人で博多へ出かけた時に、昼食は中華に行きました! 薬院にある 餃子の 李 さんです。 店内は、たくさんの中国人スタッフが元気良く飛び回っていました(笑) 注文して、最初に出てきたのは、レタスの炒め物! 唐辛子が丸ごと入っていて、ピリッと辛いのですが、結構、いけるお味でした! 写真を撮り忘れました、残念(^_^;) 次に出てきたのは、水餃子。これも、もっちりとした皮に中身はジューシーで肉汁がでてボリュームがあります。 次は、トマトと玉子の炒め物 トマトがあっさりとしています。 最後は、焼き餃子 です。 これは、ここの一番商品だけあって、とてもジューシーで後味を引く美味しさです。 二人で5皿!(笑) 結構、満腹になりました!(>_<)

      17
      6
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 六甲全山縦走56km2016(後半)

      これは、2016年11月13日(日) 毎年、この時期に神戸市民と神戸市の共同で開催される 「KOBE 六甲全山縦走大会(56km)」 に参加したときの記録です。 ****************************************************************************** 菊水山からの続きです。 15分ほど休憩して、次へ進みます。 9:16 天王吊橋 まで、一旦、一気に降りて来ました。 ここから、第二の難関、鍋蓋山の山頂まで 一気に登ります(笑) 9:42 鍋蓋山 山頂です。 長男は余裕で先頭で到着、次が、従姉妹の子、そして、私、最後が次男の順でした。 直ぐに、次へ進みます。 10:09 大瀧寺 を通過します。 初めの頃は、ここで昼食を取っていましたが、最近はここは素通りです(笑) ここで、裸でランニングしている外人さんを目撃しました(^_^;) 山の中とはいえ、日本人では考えられない行動です(>_<) 市ヶ原を通過します。川原では、紅葉でたくさんの方がピクニックを楽しんで居られました 10:22 桜茶屋 です。ここで、気合を入れなおして、いよいよ、摩耶山へ向かいます。 ここからは、学校林道と天狗道を通って、いくつもの山を登っては降りを繰り返す難所です。 11:46 なんとか、摩耶山の山頂に着きました。 嬉しいのぼりが お出迎えしてくれています。 11:50 第二チェックポイントの 掬星台 到着です。(30km地点) ここの受付開始が12:00なので、先頭集団の方々は列をなして並んでいました! ここで、昼食です。 いつも、たこ焼きの移動販売車がいるので、それを楽しみにしているのですが、この日は来ていません(>_<) 仕方なく、ロープウェーの駅の上のレストランでとることにしました。 注文したのは一番早くでてくる カレーライス! スパイシーでとても美味しかったです(笑) ここまで来れば、後は何とかなります。 腹ごしらえも終わり、ゴールの宝塚へ向けて、4人で出発です(*^_^*) 14:35 最後のチェックポイント 一軒茶屋です。(41.5km地点) ここで、一番遅れたのが 従姉妹の子でした。 14:55 六甲分岐です。ここから、最後の山道を下るだけになりました。 四人とも、初めてではないので、ここからは各自のペースで進み、ゴールの宝塚で落ち合うことにしました。 ここからは、残すところ13kmです。 16:29 長い長い、山道の下りを抜け、塩尾寺まできました。 後、3kmです。明るい内にゴールできそうでほっとしました。 先ずは、宝塚のゴール前で三人で記念写真(*^_^*) 16:45 に長男。16:50 に私。16:57に次男の順でゴールしました! 17:22 少し遅れて 従姉妹の子もゴール! 無事に、4名がゴールして終了です。 今年は、お天気に恵まれ紅葉も楽しみながらの六甲全山縦走56kmでした。 7年連続、完歩\(^o^)/ 完歩証は、今年は頂けませんが、良い思い出になった大会でした。 今回も、私と次男が留守の間、会社を守ってくれたスタッフの皆さんに感謝です。 そして、長文を最後までお付き合い頂いた皆さんにも感謝です。

      20
      4
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 六甲全山縦走56km2016(前半)

      これは、2016年11月13日(日) 毎年、この時期に神戸市民と神戸市の共同で開催される 「KOBE 六甲全山縦走大会(56km)」 に参加したときの記録です。 ******************************************************************* 早朝、4:10 一番先頭の方が並ばれている スタートの受付テントです。 4:15 今年はフリー参加なので、大会スタートの5時を待たずに、私たち4名は先に出発します。 先ずは、一気に 旗振山 の山頂まで 階段を登ります。 お天気も良く、神戸の夜景が綺麗に見えていました。 次の横尾山へ向けて、真っ暗な山道を進みます。 5:37 高倉団地を抜け、長い階段を一気に登って 横尾山の山頂を通過します。 5:43 暗い中、須磨アルプスの馬の背です。 馬の背を振り返ったところです。 ここで、暗かったので道を間違えそうになりました。 毎朝、ここを歩かれているご夫婦に「違いますよ!」と教えていただき、助かりました(^_^;) 地元には、こんな時間からでも、この六甲を山歩きされている方がたくさん居られて驚きです。 実は、5時にスタートした先頭集団に、この区間で抜かれました(笑) 6:21 夜も明けて 妙法寺の前を通過します。 6:57 高取神社の鳥居前 を通過。 月見茶屋 です。まだ、早いのでバナナ売りの娘さんは立っていませんでした(笑) 7年前の、初めてここを通過したときは、小学生だった女の子が、今では立派な大人になっています(^_^;) この後、丸山町の急な登り坂を越えます。住宅地ですが、ここも難所です(笑) 7:47 鵯越駅の横を通過します。 ここから、第一の難関 菊水山へ向かいます。 8:21 菊水山の登山口です。 途中、振り返ると 遥かかなたの一番奥に、今朝スタートした 旗振山が見えました。 ここまで約4時間、約20km 来たことになります。 最後の登りは階段が続きます。 8:44 第一チェックポイントの 菊水山 山頂です。(21km地点) もう既に、先頭集団は8:30にここを出発した後でした。 ここで、少し休憩です。 今日は、ここまで! 長文を最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

      15
      4
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 素心学塾Bコース201611

      11月15日は、夕方18:30から 素心学塾Bコースの受講でした。 場所は、いつもの 福智山山麓の 素心学研修所です。 玄関には、美しい花がこの日もお出迎えしてくれました。 この日の正講師の講演は、中川基次さんでした。 テーマは「し続けよう」です。 今回も、体験に基づく素晴らしいお話しで、実践しているからこそ、話せる内容でしたし、それを、周囲には黙ってやり続けてきたことが凄いなと感心しました。 池田塾長の講義のテーマは「継続は克己なり」でした。 己にかつ とは、二通りあり、 1つ目は、勝つ これは、相手に勝つことで、 勝利 とも言います。 2つ目は、克つ これは、自分に克つことで、 克己 と言います。 素心学では、己に克つことが先で、その結果として、相手にも勝つと教えています。 自分自身に克つことが、どれほど難しいことか? 63年の人生で、身にしみて判っています(笑) まだまだ、ですね(^_^;)

      18
      2
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 鳥獣戯画展

      11月20日は、朝から長女と二人で博多の九州国立博物館へ行って来ました。 この日は、「京都 高山寺 と 明恵上人 鳥獣戯画 展」の最終日でした。 近代的な建築の 九州国立博物館です。 なんと、待ち時間100分!(^_^;) 朝、8時30分に付いたので私たちは、ほとんど並ばずに入場できましたが 9時の時点で、ごらんの長蛇の列が外まで続いていました。 この展覧会、実は鳥獣戯画が主役ではなく、明恵上人が主役でした(笑) 明恵上人って、凄い人だったんですね。 初めて、知って驚くことばかりでした(^_^;)

      15
      2
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 社会見学

      毎年、この時期になると近くの小学校の生徒さんたちが、社会見学に来られます。 今年も、元気の良いちびっ子たちがやってきて、店内や作業場を見学、色んな質問に店長やスタッフが真剣に対応してくれました。 お礼に一人一人のメッセージを大きなボードに貼り付けて、先生が持って来てくださいました。 2年生になると、こんなにしっかりと文章が書けるんですね。 この子たちが、将来、カーニバルのファンになってもらえるように、更に努力して参ります(^_-)-☆

      15
      2
      テーマ:
  • 19 Nov
    • テナント食事会201611

      昨夜は、テナントさんとの食事会でした。 場所は、黒崎の 花楽さんです。 ここは、個室もありますが、カウンターもあるので、一人でも行けるお店です。 今回は、ダイキョウ食品の ひぎきの店でお世話になっている方々でした。 ひびきの店の開店からずっと、お世話になっいる素晴らしいチームです。 この夜も、楽しい話と、美味しい食事、それにボジョレーヌーボを存分に楽しみいました。 今回も、北マネージャーと久保社長には、盛り上げて頂き、感謝です。

      16
      2
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 道後温泉本館(坊ちゃんの湯)

      松山と云ったら、道後温泉です! 今回、宿泊したのは 道後温泉の 古湧園さん。 部屋の窓からは、何と、道後温泉本館が見えました(^_^;) 朝、5:45。6時の開場を待つお客さんが数名居られました。 5:59 開場直前には、ご覧のようにたくさんの方が並ばれました。 ここは、一番湯を目指して、毎朝、この時間が多いんですね(*^_^*) これはビックリ! こんな所でも、電子マネーが使用できるようになってました! 素早く、時代の変化について行ってますね(*^_^*) 6時30分。一番風呂を味わって、大満足! 良い一日のスタートが切れました!感謝です。

      18
      2
      テーマ:
  • 17 Nov
    • Eggs 'n Things 神戸

      六甲全山縦走56kmの翌朝。 神戸での朝は、ホテルの側にある Eggs 'n Things 神戸 さんで 息子たちと朝食を頂きました。 場所は 神戸ハーバーランドの 二階にあります。 朝、9:15だったので、まだ、お客様は少なく、すんなり入れました。 ハワイの雰囲気が漂う店内です。 長男は、エッグスベネディクト 次男は、オムレツ 私は、ミート’nエッグス そして、パンケーキは、3人で分けて頂きました(笑) 食事を終えて帰る 10時過ぎには、店内はほぼ満席でした。 神戸に居ながらハワイの朝の気分をチョッピリ味って、前日の疲れを癒しました(笑)

      18
      2
      テーマ:
  • 16 Nov
    • うちだパン(松山)

      松山へ行った目的の一つに、PANメンバーズのお仲間のお店の視察がありました。 松山市内にある うちだパン さんです。早朝7時に訪問しました。 最近、この場所に移転されて、とても繁盛されているお店です。 おしゃれな 店頭POP が目を引きました。 店内も、とても明るく、見やすいレイアウトです。 とても穏やかな人柄の 内田社長さんです。 PANメンバースの中でも、一番、勉強熱心で学んだことを即、実行される素直な社長さんです。 企業の成長には、トップの姿勢が大きく影響するなと痛感しました。

      17
      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 今年も完歩しました!

      六甲全山縦走56km2016 11月13日(日) は、無事に完歩しました! 好天に恵まれた今年の六甲全山縦走56km も、4人で完歩出来ました! 私は16:50分にゴール! 完歩証は頂けませんでしたが、十分に楽しんで歩きました(^_^;) 大会運営のみなさんに感謝です!

      23
      2
      テーマ:

プロフィール

男はつらいよ

性別:
フーテンの寅さんのようになりたい!と願う63歳のオヤジです
誕生日:
1953年11月9日6時頃
お住まいの地域:
福岡県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 446

読者になる

ランキング

総合ランキング
45982 位
総合月間
41851 位
社長
334 位
日々のできごと
2484 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。