心臓が動いていた (妊娠6週) | 不妊治療の末に妊娠、40才で初産できた秘密

不妊治療の末に妊娠、40才で初産できた秘密

乏精子症と5cm大子宮筋腫で、管理人の果梨(かーりー)が不妊治療の末に妊娠、40才で初産できた、具体的な方法や体験談を、回想形式で日記にして綴っています。

2 心臓が動いていた (妊娠6週)



 顕微授精から人工授精にステップダウンして6周期目にようやく2度目の人工授精で妊娠判定日に陽性反応て、その一週間後には赤ちゃんの袋が出来ているのが確認出来ました。

 生理周期40日から「つわり」が本格的になりました。
 でも、周期41日には下腹部痛が出て、基礎体温表に三角印が記録しました。


 5W4D(生理周期40日、高温期25日)

 基礎体温は36.95度でした。
 37度を下回りました。
 朝は早めに目が覚めます。

 お出かけして、3つ用事を済ませたらすっかり疲れてしまって、帰って来て2時間お昼寝しました。
 今日はかなり気持ち悪いです。
 昨日まではちょっと気持ち悪いという程度でした。。

 前に妊娠した時にも全く同じ、周期40日からつわりが始まりました。
 前回のつわりと違う点は、吐き気が食道の途中まで上がって来ている所です。
 心拍動が確認できたらお祝いにしゃぶしゃぶを食べに行こうと予定しているのですが、食べられそうな気がしません。

 他の方の体験談を読んでいたら、妊娠して子宮筋腫が変質すると、とても痛む場合があると知ってちょっと怖くなりました。
 そんな事もあるとは全然知りませんでしたが、私の場合はどうなるでしょうか。


 6W0D (生理周期43日、高温期28日め)

 基礎体温は36.85度でした。
 また37度を下回って、36.90度より随分下がってしまった気がして不安です。
 でも、ごはんを食べると気持ちが悪くなった事で、つわりがあるという事は赤ちゃんは元気なのだとほっとしました。

 今日は丁度6Wで、まだまだ先は長いです。。。

 おいしくないと思ったカフェインレスコーヒーでしたが、ぎん茶もあまりおいしく飲めなくなってきて、お水にもちょっと飽きてきました。
 違う味の飲み物が変化があっていいです。

 夕方からまたかなり気持ち悪くなりました。
 おでんを作ったらなかなか胃に入っていかなくて、それでも無理して全部食べました。

 妊娠関係の本を読んでみたら、気持ち悪いだけで、実際に吐かないのは軽いつわりのようです。
 そして、結構少数派みたいで驚きました。

 去年2度目の妊娠をした時に、同じ位の出産予定日の方が集まったサイトの方は結構皆さん吐いていた事を思い出します。
 その中で吐きすぎて10kg痩せてしまって入院した方が2人もいらしたり、お仕事をずっと続けるつもりだったのにつわりがひどくてやむをえずお仕事をやめて実家帰った方がお1人、それに、お仕事が立ち仕事で大変過ぎてお仕事中につらくて涙が出た方が数名いらっしゃいました。

 つわりで吐きながらお仕事を続けるのは本当に大変そうでした。

 私もこのまま順調だったら、この先もっともっと気持ち悪くなるのでしょうか。

 今まで妊娠中は大変などという話を全然聞いた事がありませんでした。
 そう言えば結婚は大変という話も聞きませんね。

 母親は妊娠したら急にホルモンのバランスが良くなって、ものすごく体調が良くなってとても快適だったといつも話していました。
 それを聞く度に実は楽しみにしていたのですが、現実の妊娠はあまりにも違い過ぎました。

 妹は気持ち悪いと言っていた事もありましたが、流産した私に遠慮してか、2度目の妊娠の時には1度も気持ち悪いと口には出さなくて、母からかなり気持ち悪いらしいという話だけ聞きました。
 でも、吐いている感じはありませんでした。

 そして、母も、妹も、妊娠中には特に何事もなくて、最初から最後までとにかく順調でした。
 産院に行くたびに、ただ順調ですとしか言われない事が逆に不満で、それだけ? と思ったそうです。
 
 2人とも妊娠中はすこぶる順調で、お腹が痛かった事などないとも言っていて、これには本当に驚いてしまいました。
 1度もお腹が痛くなった事がないなんて。

 冷蔵庫にカマンベールチーズが残っていたので、試しに食べてみたら、ねっとりしているのに「つわり」でもとてもおいしく食べられて驚きました。
 つわり中でもおいしく食べられる大好物があると嬉しいです。



 6W3D (生理周期43日、高温期30日め) 診察日

 基礎体温が37.02度になりました。
 37度を越えるととても安心です。

 今日は久しぶりに不妊治療専門のクリニックで診察してもらえる日です。
 いそいそと準備を整えてクリニックへと向かいました。

 クリニックに着いた時には待合室が混み合っていましたが、30分外出して戻ると空いていました。
 外出した分も含めて40分待ちで順番が来て名前を呼ばれました。

 今日は赤ちゃんの袋が大きくなっているか診てもらえる日です。
 妊娠6週なので微妙ですが、心拍動も見られるかもしれません。

 赤ちゃんの袋は大きくなっていて、21.2mmです。
 その中に赤ちゃんの姿も、まだ4mmと小さいですが見られました。
 そして、私には1度点滅した位にしか分からなかったのですが、先生が

 「心拍見えました。
  これはいい!
  順調ですよ。

  じゃあ、又、来週診てみましょう。
  次の診察は、一週間後、生理周期52日です」

とおっしゃったので、驚きました。

 今日はまだそこまでは望んでいなかったので、妊娠6週で心拍動まで確認できて、順調ですというとても貴重なお言葉をいただけたので嬉しかったです。
 前の2回の妊娠と比べるとかなり順調に育っているようです。

 心拍動が確認できたので、今日で卒業で次回から産院へ転院になるのかしら? と思いましたがまだでした。
 来週も不妊治療専門のクリニックで診察してもらえます。

 私としては、前回妊娠12W直前で流産しているので、妊娠12週位までは不妊治療専門のクリニック方で経過を診て頂けたらと思います。

 今日もお会計で保険が効いて1,700円でした。
 5千円と1,700円とでは全く違うので、とても嬉しいです。


 家に帰ると、また前回の時のように、前の2人の時の大きさと比べてみました。
 最初の妊娠の時、まもるくんは、6週の診察はなくて、7週で今日と同じ大きさでした。
 4mmで心拍動が見られました。

 次の妊娠の時、ぴよちゃんは、6週の時に袋が18.9mmに育っていましたが、
まだ赤ちゃんの姿は見られませんでした。

 こうして比べてみると、はやりかなり順調に育っている事が分かりました。
 良かったです。

 去年2度続けて心拍確認後に流産しているので、まだ妊娠12週を迎える日までは完全に安心してしまう事はできないですが、このまま最後まで、元気に生まれて来るまで順調に育って欲しいと思います。。

 今度こそ無事に、元気な赤ちゃんを産みたいと思います!



 人気ブログランキングにも参加しています。
 1日1クリック応援よろしくお願い致します。
 ⇒ 人気ブログランキングへ



 にほんブログ村不妊治療体験記ランキングに参加しています。 
 こちらもポチっと応援お願いします。
 ⇒ ブログ村 不妊治療体験記




 読んだよペタもお待ちしています。
 ペタしてね