卒業します! | 不妊治療の末に妊娠、40才で初産できた秘密

不妊治療の末に妊娠、40才で初産できた秘密

乏精子症と5cm大子宮筋腫で、管理人の果梨(かーりー)が不妊治療の末に妊娠、40才で初産できた、具体的な方法や体験談を、回想形式で日記にして綴っています。

4 卒業します!

 -妊娠8週(8W1D)-


 不全流産をしたすぐ次の周期での自然妊娠で不安ですが、前回は無事に心拍動を確認して、今のところ順調です。
 今日は、生理周期58日、妊娠8週、8W1Dで、1週間ぶりに診察していただいて、今日も順調だったら、不妊治療専門のクリニックを卒業して、予め決めておいた助産院へ転院する予定です。


 いつもの時間位に不妊治療専門のクリニックに行きました。
 今日が最後だというのに、内診の時だけ別の先生でとても残念でした。
 何故一言ないのでしょうか。
 院長先生からも、その先生からも一言のお断りもなくて、お名前さえ分からないままなんてとても気持ちが悪いです。
 内心の時に女性の声だったので、どなたでしょうか? と思いました。

 ぴよちゃんは、18.4mmに育っていました。
 前回、妊娠7週、7W1Dで8.7mmだったので、随分大きく育ったと思います。

 最後の内診が終わって、院長先生のお部屋に戻ると、先ほどは別の先生の内診だったのに、その点についてやはり一言のご説明もありませんでした。
 今日は初めての先生に診ていただいたので、順調なのかどうか分かりません。
 順調ですというお言葉は、今日はいただけませんでした。

 それでも、先生から転院先の産院がどこに決まったか聞かれたので、
実は助産院に行ってみたいと思っているという事を切り出して、あらかじめ調べておいた実家の近くの助産院の名前を言いました。
 先生は、とても驚かれてました。
 そもそも助産院は不妊治療専門のクリニックの提携先産院リストにも載ってないですし。

 先生は、数秒驚かれていましたが、すぐに気を取り直されて、いつものテキパキとしたご様子に戻られると
 「リスクがありますよ」
とだけおっしゃって、紹介状を書いていただけることになりました。
 予定通り今日でクリニック卒業です。

 2度目の卒業になるので、クリニックを出る時に、もう2度とクリニックに来る事はないのか、それとも? と半信半疑の気持ちで、待合室を見回してから透明のドアを開けてエレベーターホールへ出ました。 


 家に帰ると、助産院には1週間後の、妊娠9週、9W1Dで行く事に決めて、予約のお電話を入れました。
 次は助産院へ転院です。
 助産院は初めてなのでとても楽しみな気持ちです。
 実家の傍なので、実家の前に車を置かせてもらって歩いて行けます。



 にほんブログ村不妊治療体験記ランキングに参加しています。 
 1日1クリック応援よろしくお願い致します。
 ⇒ ブログ村 不妊治療体験記



 人気ブログランキングにも参加しています。
 こちらもポチっと応援お願いします。
 ⇒ 人気ブログランキングへ



 読んだよペタもお待ちしています。
 ペタしてね