GWは嵐山へGOGO~☆彡(15年ぶり⁉) | GOGO!あちゃさまにっき~☆★☆

GOGO!あちゃさまにっき~☆★☆

あちゃ丸☆りまこの放牧ダイアリー!
韓国からタイニーな白ポメてんてんand
ビションのりりかも仲間入り

 

おはよーございますキラキラ☆

 

ゴールデンウイーク 楽しかったですか?

 

我が家は充実の連休でした

 

good

 

本日は14~15年ぶりに行った

 

嵐山をご紹介させていただきますキラキラ

 

 

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

まずは

 

阪神高速➡第二京阪をピューンと走りSUV

 

北野白梅町に車を置いてご飯ランチ

 

その足で嵐電(らんでん)に乗って

 

嵐山へGO~長崎電気軌道1800系

 

コレが渋滞を避けれる行き方かな!

 

 

 

ガタガタと揺られて約15分

 

嵐山駅に到着すると

 

想像はしてたけど、人の多さに唖然あせ5あせ

 

「マジか」と思いつつ

 

人をかき分け渡月橋へ

 

 

 

 

 

 

お天気がイイから景色はサイコー

 

晴れ

 

川辺で一息ついたら

 

北に戻って歩き、天龍寺を

 

通り過ぎた路地を

 

今度は西へ進んでいくと

 

有名な竹林が見えてきます

 

こちらも

 

やっぱ、人だらけ汗

 

 

 

この心斎橋筋のような竹林の途中に

 

野宮神社があります

 

野宮はその昔

 

天皇の代理で伊勢神宮に御仕えする

 

斎王(天皇の未婚の娘)が

 

伊勢に行かれる前に

 

身を清められたトコロです

 

 

 

 

縁結び・学業の神様で

 

パワーがある神社として知られいてます

 

また

 

源氏物語や文学の神社としても有名です

 

(灬ºωº灬)

 

27-28年くらい前の野宮神社は

 

参拝客など殆どいなく

 

寂しい神社でしたが・・・

 

今は・・・参拝するのも長蛇の列あせ

 

「昔の方が・・・風流でヨカッタかもね」

sei

 

ただ・・・・

 

ご利益たっぷりの縁結びのお守りは

 

昔からデザインが変わらず

 

とっても綺麗なお守りです~Heart

 

(^-^)ノ~~

 

野宮神社を後にして

 

線路を渡り竹林を抜けていくと

 

広い空き地があります

 

ココは昔から空き地なんですが

 

なんなのか??

 

立て看板のご紹介

 

 

「小倉大納言小豆の栽培」

 

空海が中国の唐から持ち帰っててきた

 

小豆を小倉山の麓で

 

栽培した事から始まった

 

「小倉あずき」の復活を願って

 

栽培されてるそうです

 

φ(.. )

 

この辺まで歩いてくると

 

ググッと人が減ってきますはーい笑う

 

 

 

奥嵯峨を目指す私達は

 

そのまま北の方角へドンドン進んで

 

20分も歩くと「化野念仏寺」に到着

 

ここは

 

片平なぎささん主演のサスペンス

 

「赤い霊柩車シリーズ」の冒頭シーンで

 

登場する場所です

(撮影は光のある時間帯ですが)

 

 

 

八千を数える石仏や石等は

 

何百年もの間に無縁仏とかし

 

あだし野山中に散乱埋没していた石仏を

 

明治中期に地元の人々の協力で集められ

 

極楽浄土で阿弥陀仏の説法を

 

聞く人々になぞられ

 

配列安祀してあるそうです

 

 

 

 

 

 

あだしの野念仏寺内の竹林の方が

 

嵐山の竹林よりキレイだと

 

私は思うのですが

 

ヽ(*´∀`)ノ

 

 

留めるべきはあだし野の

草の葉毎にすがる白露

(by西行法師)

 

西行法師とは・・・

 

平清盛と同時代を生きた

 

鳥羽院に仕えた北面武士です

 

23歳で出家し沢山の歌を残されています

 

大河・平清盛では藤木直人さんが

 

西行法師を演じられてましたねキャー

 

 

 

タケノコから竹になってる様子

 

 

静かなイイ時間を堪能した後は

 

嵐山まで徒歩で戻ります

 

(*’艸3`):;*。

 

 

最後は嵐山・天龍寺の見学

 

石楠花&サツキが開花中との事でしたが

 

石楠花はほぼ盛りが思わってました汗

 

・・・が

 

サツキは絶賛開花中

 

本当に綺麗でしたキラキラキラキラキラキラ

 

庭園の望京の丘から

 

京都市内が一望できますキラキラ☆

 

 

天龍寺は

 

正しくは亀山天龍資聖禅師と称します

 

1339年、吉野で亡くなった

(天皇が北朝と南朝に別れてた時代ねっ)

 

後醍醐天皇の菩提をともらうために

 

足利尊氏が創建しました

 

とっても広大で綺麗なお寺です

 

ハート

 

こんな感じで

 

15年ぶりの嵐山を満喫し

 

嵐電で北野白梅町に戻り

 

P パーキングの近くで見つけたカワイイケーキ屋さん

 

パティスリー18(ALTON)で

 

 

とっても優しげな お店の方が

 

「何故だか売れないんです」

 

。。。って、微笑みながら仰ってた

 

子供の日限定の「兜ケーキ」を買って帰宅

 

 

 

「美味しかった!ご馳走様るん

 

 

 

 

 

 

最後は

 

旦那さんのイタズラのご紹介

 

くぅ~ちゃんの「サイズ表記」あせ

 

 

 

 

(´_ゝ`)クッククク・・

 

 

本日もご覧いただきありがとうございます

 

今日も明日も明後日もイイ一日でありますよーにキラキラ☆