おばんです、はっぴーほーむスタッフKです。

本日、再び夜勤でありますっ敬礼


さて、私に介護保険のことや認知症のことなど、興味を持たせてくれた

うちのばあ様ですが、昨日まで、誤嚥性肺炎とのことで入院しておりました。


痰がからんでも自分で吐き出すことが出来ず、それが肺にいってしまって

肺炎が起こってしまった、とのこと。

グループホーム入所前、家に居た時から、食事中のムセ込みが気になっており、いずれ、もしかしたら誤嚥性肺炎起こすかも・・・と、気にはなっていました。


本日、何事もなく退院できたみたいで、グループホームの方からお電話を

もらいました。


「着いた途端に自分で歩いてるし、居室は覚えてるし、座る位置も覚えてますよ」


とのこと。認知症がひどくならないうちに退院できて良かったと思いました。


「あら~、あのお宅のおばあちゃん、まだ元気なの?!へぇ~、今なんぼになった?!いや~!元気だねぇ~!」


と、びっくりされるくらい長生きしなさい、と、ばあ様には話してあります。

60代で亡くなった、じい様の分ももらって長生きしないばないよ、とも言ってあります。


今後、また肺炎起こさない様に祈るばかりです。

勤務が終わったら、ばあ様の顔見にいってくるかなぁ。