真夜中のオフィスには、連日の残業で時間の区切りが見えぬ日々が続き、先の見えない重苦しい諦めと疲れた空気が流れ続けていました。


フィジカルは、既にギブアップしているのにメンタルだけで持ち堪えているような状況でした。


気分を変えるための夕食や夜食も惰性の時間となり、仲間との会話さえも途切れがちで、注文の品が運ばれるまで目を閉じる者も多くいました。


食堂の椅子に張り付きそうな身体をベリッと無理矢理に剥がし、本音ではもう見たくないだろうデスクに身体を引き摺りながら、また向かうのが日常になっていました。


マネージャーとして部門全体のモチベーションを高めなければならぬ事は当然のことながら、あと一押ししてしまえば、ギリギリの限界間際で保てられている何かが壊れてしまいそうでもあり、
ただ々頑張れ・無事に乗り切れ・・・と祈るばかりでもあったのでした。


自主性に任せていたとはいえ、リングに投げ込むタオルのタイミングを見誤れば再起不能になってしまう可能性もあったため、個別に全体に常にこればかりを意識していました。


唯一自分の気分を変えられるのは、オフィス近くのコンビニに差し入れの飲み物とアメさんとリポビタンDを買いに行くくらいなものでした。


訳もなく店内のゴンドラの間を歩いていると、新しく作られたのでしょう玩具のコーナーが出来ていていました。トランプや風船や紐を引くと飛んでいくヘリコプター等々の玩具を眺めていると「大きなものから小さなものまで作れます」といったコピーが書かれているシャボン玉がありました。


懐かしいなぁ・・・と思い、特に理由もなくカゴのなかに投げ込んだのした。





天使   天使   天使






オフィスに戻り、全員に飲み物を差し出しながら進捗状況を確認し、タオルを投げ込むのか否かを見つめ続けていました。


全員とのやり取りを終え、キッチンに向かい自分の珈琲をマグカップに注いでいると白いビニール袋のなかのシャボン玉が目に入りました。


買ったことさえも忘れていた玩具の入った袋とマグカップを手にしてデスクに戻ると、真っ黒な外の闇をバックに窓ガラスは鏡のように室内を映し出し、蛍光灯の光が眩しいほどでもありました。


デスクにシャボン玉の入った袋とマグカップを置いて自分のPCに向き合った時に「確認をして下さい」と書類を持って来た女性がデスクに置かれたシャボン玉に気が付きました。



「あ・・・シャボン玉・・・どうしたんですか?」

「コンビニに玩具コーナーが出来ていてさ、思わず買っちゃった・・・」

「うわぁ・・・これ懐かしいです」


そう言うと彼女は、お尻にポンプがついたカエルをピコピコと飛ばせはじめました。



オフィスに似合わぬシャボン玉の響きと、久しぶりにオフィスに響いた彼女らしい笑い声。


忘れてしまっていたかのような彼女の笑い声にみんなの張り詰めた緊張感を削ぐ事無く、一瞬に空気がフッと柔らかくなり、なに・なに・・・と、ひとり・ふたりとデスクに集まってきました。


デスクには、シャボン玉と合わせて、みかんのネットのような中に入れられたビー玉と綺麗なおはじきと彼女がポンプを押し続けるカエル・・・そんな玩具達が広げられていました。







glitter-graphics.com







真夜中のオフィスに広がる笑い声・・・「みんなの手を止めるつもりはなかったんだけど・・・じゃぁみんなで休憩」と謝りながらも少しだけ嬉しくなってもいました。


それぞれに玩具を手にしては、夏祭りや自宅で兄弟や両親と遊んだ思い出が語られ続けました。


深夜を過ぎた窓の外は人影もなく、誰とはなしにシャボン玉を飛ばしてみたい・・・そんな空気になっていきました。



「みんなが上からシャボン玉を吹くのを下で見上げていたいです」

じゃぁ私も・・・じゃぁ交代で・・・



都会の深夜のオフィスの窓から、大きなシャボン玉と小さなシャボン玉が吹かれました。


街のイルミネーションに輝きながら夜の空に浮かぶシャボン玉。


直ぐに弾けて消えてしまうものもあればゆっくりと地面にまで届くものもありました。


オフィスの上から見るその景色と、シャボン玉が降ってくる下から見上げる景色は全く違うものがありました。


近所の飲み屋さんの従業員の方も店仕舞いの片付けの手を止め、一緒にそんな景色を眺めながら過ごしました。



「いつも遅くまで明かりが付いているので、頑張っていらっしゃるなぁって思ってたんですよ」

「なんだか自分に頑張れって・・・気分になってきますね・・・」



下で見上げていた女性社員がオフィスに戻り、少しだけ涙を浮かべたような笑顔のなかで、ご近所の方にそんな言葉を掛けて頂いたのだと教えてくれました。



夜空の中に揺らめき浮かんだシャボン玉の姿。

「なんだかいつもの香水の香りじゃなくて、石鹸の匂いがするよ」

彼女の周りにいた者が声を上げると「シャワーの時間も少なかったから丁度良いかも知れないですね」と・・・


「良し。今日はこれで全員終了にして、また明日から気分を変えて頑張ろう」そんな言葉でその日を終えました。






シャボン玉を見るとそんなことを懐かしく想い出すのでした*


Do you have important soap bubbles?





glitter-graphics.com
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

キャリアの翼は、ブログランキングに参加をしています。
本日の記事が、なかなか良かったよ!の時は、
驕らずさらに精進せぃ!の エールポチっとClick ぜひともよろしくお願いします!



笑顔の行方を見つめて



$***  キャリアの翼  ***「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*

* 読者登録は、写真を Click して下さい! *



$***  キャリアの翼  ***            「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*
本日只今の善玉菌活性度 星空キラキラ星空

各カテゴリー別「発行者一覧」へGO!

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへにほんブログ村 経営ブログへ人気ブログランキングへ


各カテゴリー別「Blog記事一覧」へGO!

*キャリアカウンセラー *人 事
*キャリアコンサルタント by にほんブログ村へ


* The latest information  BlogMail magazine *


     昨日の記事   * キャリア形成と・・・Kaleidoscope*万華鏡
     一昨日の記事 * Queen of aloha. * Rell Sunn. いまもう一度*
     新着更新【メルマガ】「個の時代」のキャリアカウンセラー&人事
     2011.春に向け*キャリア形成支援業界への徒然なる雑感


Click it!


*キャリア形成・キャリア開発*について、
ひとつでもお役に立てられることがあれば嬉しく存じます。


キャリア形成支援(個人)  キャリアカウンセラー支援  法人向けキャリア開発支援



Career wing

仕事を通じて自分「らしさ」の実現を追求する
キャリア形成支援のトータル・ソリューション・サービス


◇◇◆ Mail Contact ◆◇◇

キャリア・コンサルタント Tadashi.Yoshida.




glitter-graphics.com