* キャリアの翼 *                              「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*

がんばる!善玉菌キャリア・コンサルタント
キャリアウィング*ヨシダ目の「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*

This is written as a part of the career consulting.


みなさまから頂戴する 肉球ポチっと応援 が、日々綴りのモチベーションの主成分です・謝々!


ぜひとも一押し、よろしくお願い申し上げます。



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo




NEW !
テーマ:

摩訶曼陀羅華・摩訶曼珠沙華・摩訶般若波羅蜜多心経 ・・・ 摩訶 ってなんやねんって思う 摩訶不思議

摩訶(maha)とは、「偉大・大いなる・優れている」などの意味で、概念的には「大・勝・多」の意を含む仏教用語に多く用いられているサンスクリット語だが、これからすると「摩訶不思議」とは、とても不思議というよりも、本来的には「人知を超えた素晴らしさ」を意味するらしい。

そんなことを魔訶摩・・・否・・・仲間から教えて貰っていた。

その切っ掛けは、頼まれて作成した書類をクーラーの利いた喫茶店でアイスコーヒーを一口飲んだ後にテーブルに広げた時に起きた。 10ページ程の書類をクリアファイルから取り出し、1部を手渡し、1部をこちらで眺めながら説明を開始し、真ん中位まで来た時に「ナヌ?」と魔訶不思議がやって来た。

白い用紙の余白部分に綺麗な一本姿で約2㎝程の「蕎麦」がくっついていたのだ。


失礼を詫びること・赤面の状況・・・そんなことよりも、書類作成~印刷を行い、チェックの過程のなかで蕎麦などを食べた記憶もなく、ピタッと一直線に紙にへばり付いていることを察すれば、乾麺の状態で侵入したのではなく、茹でられた状態でぴとっとくっ付いたと思われるのだが、外食先での記憶もなく、そこに存在していることの理由が分からず唸ってしまったのであった。

目の前が動くこと無い寿司屋で食い放題の条件で仕上げた書類で、知人だからまだ救われたが、同じ状況が取引先とのプレゼン場面でだとしたら、適当な言い訳の言葉も見つからず、夏の恐怖に確実になっていただろうと思う。


何をどう考えても原因が分からぬことなど世の中には溢れ捲っているが、2㎝程の蕎麦目に摩訶不思議な体験をさせて貰うことになるとは微塵も想像したことは無かった。

カピカピになって健気に紙に貼り付いている蕎麦を小指の爪を立てて綺麗に剥がした後は、書類の説明よりも摩訶不思議噺に華が咲いていった。

喫茶店はランチの時間がはじまり込み始めて来ていて、こちらも頼もうかとなった瞬間「あっ・・・」と思った。 こ・こ・・こ・・・この喫茶店は、昔、ピラフランチを頼んだ時に当たり前のように「ライスお付けしますか?」と言われた店だった・・・摩訶不思議。


あんたの噺は、緩急がないから一本調子なんだよと師匠に言われ、オラに足りないのは「間」か・・・ではなく、今回は「魔訶」の不思議・・・蕎麦のワープは現代科学を凌駕してるように感ずるのは何故なのだろう・・・ボクの頭が摩訶不思議なのか・・・











恐々頼んだアイスコーヒーのお替りとピラフランチで、

ライスをどうするか尋ねられることは無く一安心だった。



塩味が良い感じのミックスベジタブルが喫茶店のランチらしさを増していた。

摩訶不思議のことなど忘れてスプーンを動かし続けていた。



付け合わせのフライドポテトを壁にして、

最後のひと盛りをスプーンに乗せようと格闘していた。



ボクはやれば出来る子・・・と大学生に言われた言葉を思い出しながら、

力の加減で逃げていくポテトにメッ!と気を送ったりもしていた。

上手くスプーンに最後のピラフを乗せ終わろうとした時、

あっ・・・と思ったスプーンの下に一粒のレーズンが姿を見せた。



それまでのピラフのなかにはミックスベジタブル以外の具は無かった。

隣の席でドライカレーを食べているOLさんの皿を横目で見るも

レーズンの姿は確認できず&怪訝な顔をされてしまった。



一粒のレーズン摩訶不思議



スピリチュアル系に対しては信ずるも信じないもない性質なのだが、

ここは摩訶不思議が起きる場所なのかも知れないと思っていた。



ピラフを食べ終えた皿に残ったサラダ油の姿が、

どこか摩訶曼珠沙華に見えたことは気のせいなのだろうか・・・摩訶不思議。




" maha " Mysterious.



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



笑顔の行方を見つめて

all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo





・・・   today's ponyo room   ・・・


二十花嫁 姑が嵐 三十葉桜 主が雨



左側の肩甲骨と肩の痛みが酷くて病院に行ったとです。

ボクの前にいた人に受付のお姉さんが、

こちらに診察券を入れて下さい♪と言うべきだろうところ、

こちらに必殺拳を入れて下さい♪と絶対に言ったように

聞こえたので、そのまま自宅に戻ったとです・・・ぷるん。




肉球バナーにポチッとエールの一押しをお願いしますとです!

足あと
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
足あと

こちらにもなどとの贅沢は・・・いや本当は・・・

善玉菌活性の慈愛のポチッとお願い出来れば・・・謝々!


人気ブログランキングへ


ローカル・ルールながら、メッセ・コメント・読者登録等々につきましては、
肉球ポチッとエールの一押しを頂けた方のみの対応とさせて頂いております。


all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo



笑顔あふれる素敵な1日でありますように!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。