* キャリアの翼 *                              「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*

がんばる!善玉菌キャリア・コンサルタント
キャリアウィング*ヨシダ目の「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*

This is written as a part of the career consulting.


みなさまから頂戴する 肉球ポチっと応援 が、日々綴りのモチベーションの主成分です・謝々!


ぜひとも一押し、よろしくお願い申し上げます。



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo




NEW !
テーマ:


和音(コード)とヴォイシング


最近、郊外の至る所で目にするのは「イオン」・夜の満月に向かい吠えるのは「ワォ~ン」・高さの異なる二つ以上の音が同時に鳴ることによって生まれる重なり合った音の響きを「和音:コード」と呼びます。

そして、和音を創り出す上で、和音に含まれるそれぞれの音の垂直的な間隔と並び順を意識的に決めることを「ヴォイシング」と言います。

はい・・・いつもの事ながら分かり難くてスミマセン・・・

例えば、ド・ミ・ソの和音(Cメジャーコード)を奏でる時、一番下の低音をドとして順番にミ・ソと重ねて和音を構成させることが基本となりますが、同じ考え方で一番下の音をミとしてソ・ドとしても、ソ・ド・ミとして移動(転回)させても、和音としての構成音は変わらずコードとしては同じものとなります。

しかし、この和音の構成音の並べ方(垂直的な間隔)を代えると、同じコードなのに耳に届く響きには確実に違いが生まれ、より音楽的に和音を響き合わせるために構成音の並べ替えをすることがヴォイシングになります。

PS もっと単純にいうなら、同じコードでも楽器上で弾くコードポジションを替えるだけで響き方が違ってくるよ!的な・・・

ヴォイシングの素敵に出会う


古い曲でヒットした訳でもなく、譜面(スコア―)もないため弾きたくても弾けなかった曲がありました。

それでも(ロバ)耳を頼りにしながら感覚的にコードのコピーをしていたのですが、大きく間違ってはいないと思うもどうもしっくりとこない感じもあり、お下品な言い方をするなら残尿感に近い思いを抱いていました(爺ではあるが、現実的な意味での比喩表現ではなし!?)。

それが、TVショッピングの案内役の台詞のように「ほ~ら見て・みて奥様・・・こうやって・こうするだけで見事に違う!」とばかりに、何の気紛れかコード・フォームを代えてみたら(ヴォイシング)、何十年振りかの同窓会でちみって誰やねんと思っていたのが「あっ!」とばかりに記憶が繋がるかのように、ずっと聞き続けていた音源の響きのそのままとなり、お下品な言い方をもう一度使用するなら「スッキリ!」となる出来事が起きたのでした。

同じコードでありながらもヴォイシングを代えることにより、より楽曲の美しさが際立つ実際に触れ、あ~・・・単純なことなのにそれを見つめることが出来なかったと反省と共にそれ以上の感激に包まれていたのでした。

日常のなかの和音とヴォイシング


日常生活のなかでも和音のコードとヴォイシングの効果・効用は多くあるモノです。

部屋の模様替えなどは代表例かも知れませんが、置いてあるモノは変わりないのに全体の印象は大きく変わるものですし、自分と誰かとの対人関係を和音として見るならば、何らかの関係性を代えることによって組織機能が変化していくこともよくあることだったりします。

日常がある程度決まったコード進行によって流れて行き、1曲を奏でるとしても、ヴォイシングを考えて調整してみることにより、同じ日常での響き方は大きく違いが生まれるものなのだと思い至ります。

何十年ぶりかで望む響き方で奏でることが出来た大好きな曲・・・最近はニマニマしながら毎夜、弾き続けているのでした。









笑顔の行方を見つめて

all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo




「キャリアの翼」は2つのランキング・サイトに参加しています。
もしも、応援を頂ける際は、ワンクリックをお願いします!!

ポチッとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願い出来れば・・・メッチャHAPPY!
人気ブログランキングへ」・・・謝々!



素敵な笑顔溢れる1日でありますように!







AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。