* キャリアの翼 *                              「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*

がんばる!善玉菌キャリア・コンサルタント
キャリアウィング*ヨシダ目の「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*

This is written as a part of the career consulting.


みなさまから頂戴する 肉球ポチっと応援 が、日々綴りのモチベーションの主成分です・謝々!


ぜひとも一押し、よろしくお願い申し上げます。



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo




NEW !
テーマ:

私、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯をつかいました根っからの江戸っ子、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します。

仁義の口上では、面識のない相手方に対し、独特の言い廻しで先ず自分の姓名所属団体等を披瀝した上、用向きを述べることになるが、的屋稼業の「寅さん(渥美清さん)」のアイツキ仁義(仲間入りのための儀礼の挨拶)の滑らかな口上を想い出していた。

仁義などというと、社会的非合法な裏組織の世界の言葉に思えてもしまうが、本来は儒教道徳で最も重んじられる根本理念である。

は、他人やモノを思いやり、慈しみの気持ちを持つこと。
は、行いが道徳・倫理に適っていること。


また同時に、「道徳上守るべき筋道」・「他人に対して欠かせない礼儀上の務め(義理)」などの意味も持つ。

ここには、不確かな思考や感情を凌駕した、一定の規則性や論理性が存在することにより成り立つものであり、その点で、仁義を子供に求めることは出来ず、少なくとも大人とするならば仁義の何たるかを知り扱えなければならぬことになるといえるのかと思う。

言葉を代えるなら、論=筋と考えることも出来、この「筋」に係ることが世の中全般&若人諸氏のなかで弱くなって来ているのではないかと感じている。


体的な事案は敢えて綴ることを避けようと思うが、政治家・芸能人・スポーツ選手・一般企業 etc. ニュースを賑わす内容と経緯や顛末を見るにおいて、物事の対処において、一貫した理論・手順・段取りの筋道が「仁」と「義」を踏まえることなく行われているように思えてならないのだ。

仕事が出来る・人望がある・信頼がおける etc. などは、仁義ともいえる物事の筋道を外すことなく対応出来ること・人に寄り添う評価であり、千変万化する今にどれだけ即応し、将来を揺るぎないものへと導けるかに手腕が問われるものである。

筋を守るという事は、責任の所在を明らかにするという事をも意味するが、個の時代・・・1億総コメンテーターになり得る不寛容社会において、無責任が放置されているままの現状も「筋が通らぬ世の中」を後押ししてしまっているのかも知れない。


事の意志決定・判断こそ筋道であり、順序を守らなければ適切な判断が付かない。

遠い昔においては、仕事や生き方そのものの内容のスキルアップなどよりも、筋を外さず守ることへの諸注意を多く受け、諸先輩方々から厳しく育成指導をして貰ったのだが、個人が尊重される時代になり、他者との関わりの基本のきである筋については御座なりとなってしまっている状況が噴き出しているのかも知れない。

木を見て森を見ずともいわれるが、空想的理想主義と近視眼的現実主義が蔓延し、根付き始めているとするならば、それは危険なサインのようにも思える。


かん・・・ピキッとしていたのだろうか、例えば、頂き物で大量のサツマイモを頂戴した。
自分ひとりではどう考えても食べ切れる量でもなく、普段お世話になっている方々にお裾分けをしようと思ったとする。

サツマイモの料理種類~味付け・誰にどれだけ渡すか・余計なお世話にならず喜んで貰えるか・お渡ししないで嫌な思いを感ずる人はいないか・どの順番でお渡しするべきか・サツマイモを頂戴した先へのお礼はどうするか etc. 実際にはこれ以上のことを勘案しながら筋を外さぬように、しかも期待をさらにより良く裏切れるようにと思案を巡らせて諸事対応を図ることになる。

・・・自分で書いておいて何だが・・・ちと何か違う気もするが・・・スルーで・・・


そうえば・・・昔じいちゃんによく叱られたのが・・・楽してるんじゃないぞ坊・・・だったことを想い出してもいた。











「男はつらいよ」の第1作目ではこんな言葉が飛び出した。



ざま見ろぃ人間はね、

理屈なんかじゃ動かねえんだよ。




筋とは、心配りを向けるべき道標であり、

そのためには論が必要ではあるが、

それは結して、理屈・屁理屈の類のものではない。



続けて、寅さんは言う。


俺には、むずかしいことはよく分からないけどね、

あんた幸せになってくれりゃいいと思ってるよ。




そしてさらに・・・


あの、何か困ってることはございませんか。

どうぞ私に言ってください。

たいしたことは出来ませんが指の一本や二本、

いいえ片腕や片足ぐれえでしたら

何てこたあありません。どうぞ言ってください。




仁と義と筋



世の中が「仁と義と筋」を楽して忘れてしまっているとするなら、

チョッとだけでも寅さんになって想い出してみる必要があるように思うのだ。

あ・・・最近のニュースを独占している、特にあの方には・・・




Society has forgotten it.



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



笑顔の行方を見つめて

all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo





・・・   today's ponyo room   ・・・


庭の松虫 音をとめてさえ もしや来たかと 胸さわぎ




嫁に来ないか♪

熱烈なプロポーズをして結婚をした悪友M嫁は、

その後、幸せを掴んだのか「嫁が巨大化♪」となったとです。

そんな筈じゃなかった・・・

こんなMの言葉を飲み会でよく聞くとです・・・ぷるり。




肉球バナーにポチッとエールの一押しをお願いしますとです!

足あと
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
足あと

こちらにもなどとの贅沢は・・・いや本当は・・・

善玉菌活性の慈愛のポチッとお願い出来れば・・・謝々!


人気ブログランキングへ


ローカル・ルールながら、メッセ・コメント・読者登録等々につきましては、
肉球ポチッとエールの一押しを頂けた方のみの対応とさせて頂いております。


all written by  Career wing  T.Yoshida@ponyo



笑顔あふれる素敵な1日でありますように!






AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。