大阪出張戻り・・>忘年会&漫喫泊の朝帰り・・>徹夜状態の書類整理・・>その第二段・・>
年末のあれやこれや・・>身体じゅうの細胞がプチプチプチッと音を立てて弾けている感じがするのでした。

ぽにょは、頼んでもいないのに忍び足で音を立てずプニプニと成長しやがるのに、チョッと無理をしただけで夏の蚊のように「耳元で五月蝿いぞプチプチ!」と、弾け壊れる細胞達。

身体の不思議は、成長&奈落への人生の真理を教えてくれるようでもあるのでした。


仕事を頑張ったら痩せる薬」が開発されれば、経済発展と健康増進の一石二鳥だよなぁと知人のキャリアコンサルタントに話すと、「必要は老婆に跳ぶことを教える(A German proverb)」・・・
痩せることに真剣に向き合っていないことが全ての原因だ!と、勝ち誇ったように言い放ったのでした。しかも、いつも仕事を頑張っているから自分には、その痩せ薬は必要ないと平然と言ってのけたのでした。


ピノキオ君の鼻を伸ばすだけ伸ばさせて「ポキッ」と折ることの楽しみを彼とのやり取りには見出しているのですが(失礼!)、今回は、余計な減らず口はあるも、真実を突いた分析の技あり+ナイスなことわざの使用の技ありの合わせて1本!に「負けたぜぃ」と思ったのでした。

気の利いた言葉知ってるじゃんと尋ねてみると、最近は、世界のことわざに嵌っているんだと教えてくれました。

そんな言葉に高校を卒業してから会っていない彼女を思い出すような気分になり、彼と別れて、
いそいそとWebを覗けば、言葉フェティを十分に満たしてくれる言葉達が、
こんにちわ・ぽにょ! 元気かいプチプチ・HELLO!」と笑い掛けてくれているのでした。






***  キャリアの翼  ***「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*






学問なき経験は、経験なき学問に勝る。
A British proverb


あ・・・これは、キャリア形成支援業界を言い表す言葉だ!と(また色んな人達に叱られる)、先人の血肉の思いにグイグイと引き摺られてしまっていたのでした。






身体の老いは怖れないが、心の老いが怖ろしい。
A Chinese proverb


だよね・だよね・・・
大人心を持ち合わせ過ぎている子供と、子供心を失った大人は、どちらも面白味がなく・カワユクないものだよね。人が生きることの本当の幸せとは何かに通じる素敵なことわざだよね。
くーーー・・・痺れちゃうよ・・・嬉しくてぽにょ揺れてます!






濡れているものは雨を恐れない。裸の者は盗賊を恐れない。
A Russian proverb


ロシアの雨は冷たかろうに・・・逆境を楽しむ術を持って、凛として歩めってことだよね。
必要なものと必要なこと・・・捨ててはならぬモノだけを常に意識して囚われることなく歩めば良いんだよね。 う~ん・・・今年の冬は、少し珈琲控えて、手作りジャムのロシアンティーにしようかと思ったよぉ~! もうカレーパン食べるのは止めて、ピロシキにするよ~と言わしめたのでした。






ことわざとは、「言(こと)の業(わざ)
「じぃ」や「ばぁ」がみんなで集まって、あーでもない・こーでもないと、一生懸命に生きてきた生身の経験から知恵を出し合い、色んなひとに叩かれ・揉まれ、生き残り語り継がれてきた真実の魂。

生活・文化は違うのに人としての知恵だから、心の中のピコピコ・ハンマーで「なるほどね・ポン!」って叩いちゃう位(どんな位?)に深く・深く腑に落ちてくるのでした。

人生の目的が、愛と幸福とするならば、ことわざは、よりそこに近づくための知恵。
ならば、もっと々宇宙の平和に繋がっていっても良さそうなのに理解不能な不幸な出来事が終わることがないのは、罪深い人の業というものなのでしょうか。






***  キャリアの翼  ***「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*







3月の風と4月のにわか雨とが5月の花をもたらす。
A Western proverb



求めても叶わぬことがあるのが人生。

求め続け・歩み続けることこそが人生。

5月に咲く、優しい香りの花があるからこそ

歯を食いしばって歩めるのでしょう。



GO FOR IT 



自分自身へのご褒美を忘れずに、

素敵な年の瀬を迎えましょうね!





glitter-graphics.com
にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

キャリアの翼は、ブログランキングに参加をしています。
本日の記事が、なかなか良かったよ!の時は、
驕らずさらに精進せぃ!の エールClick ぜひともよろしくお願いします!



笑顔の行方を見つめて



$***  キャリアの翼  ***「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*

* 読者登録は、写真を Click して下さい! *



$***  キャリアの翼  ***            「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*
本日只今の善玉菌活性度 !!合格!!

各カテゴリー別「発行者一覧」へGO!

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへにほんブログ村 経営ブログへ人気ブログランキングへ


各カテゴリー別「Blog記事一覧」へGO!

*キャリアカウンセラー *人 事
*キャリアコンサルタント by にほんブログ村へ


* The latest information  BlogMail magazine *


     昨日の記事   * 「落花流水」の想い出とともに
     一昨日の記事 * 原体験*それは、大人への階段*「江ノ島のお猪口」
     新着更新【メルマガ】「個の時代」のキャリアカウンセラー&人事
     2010.キャリアコンサルティングの諸状況を振り返る


Click it!


*キャリア形成・キャリア開発*について、
ひとつでもお役に立てられることがあれば嬉しく存じます。


キャリア形成支援(個人)  キャリアカウンセラー支援  法人向けキャリア開発支援



Career wing

仕事を通じて自分「らしさ」の実現を追求する
キャリア形成支援のトータル・ソリューション・サービス


◇◇◆ Mail Contact ◆◇◇

キャリア・コンサルタント Tadashi.Yoshida.




glitter-graphics.com