なんでやねん! 政府の緊急経済・雇用対策を眺めながら、ため息が乾くのを感じていた。

自死・鬱・早期離職・ニート・進学(大学・大学院)等々の増加と、行政管理・マネージメントスキル・労働生産性・勤労者意欲等々の低下etc.

緊急/短中長期を踏まえた戦略/戦術・年齢/性別/社会属性を超えた連続性・セーフティネットと自己責任のボーダーラインetc.



エコポイント施策の需要の先取り的対策を否定はしない(民主批判ではない)
ご他聞に漏れず我が家でもTVは大画面となり、関連需要の拡大に乗りDVDも新調された。
が、需要喚起の瞬間的な時間を稼いだ後の対策が不明確なようでは、結果としての施策効果の意味は薄いのではないのか。



少子高齢化の影響で労働者が減少することは、税収が下がり、国力の低下に繋がる。

友愛イズムの真理については賛同はするも、「納税の義務を果たす者と・果たさぬ者」を一律に語り・取られる諸対策では、生産性を上げる原動力であるモチベーションは、モラルと共に下がることはある意味仕方がないのだろうとも思う(セーフティネットの重要性は心得ているつもり)


現在の優良企業へは後押しがされても、生死の狭間に揺れる中小企業の経営状況が改善・好転しなければハリボテにもならぬ雇用対策なのではないのか。
経済の循環性のなかで、この経済状況のなかで改定された最低賃金と労働者派遣法・・・
諸策実施のタイミングとマクロとミクロがバラバラにしか見えないのは、齢からくる老眼のせいなのだろうか。


真理とは、現実のなかでの活かし方を見誤れば、真理とならず。



今回の施策である「新卒扱いの延長机上論的先延ばし)・採用企業への助成金支給差別的ばら撒き)・支援機会/支援者の微増日和見的ばら撒き)」etc. やはり、無いよりは、あった方が良いレベルなのではないのか・・・


元来のアホアホ頭ゆえ、政治を語るほどの知識も素養もない。
代替案なき否定は、愚にもつかず。
それでもただ感じるのは、「なんでやねん! 違うだろう!

   「繋ぐ」・・・時代のキーワードとして見つめた備忘録


過日、鳴り物入りだったジョブカード・キャリアコンサルタントの行方は敢えて問わずとも、雇用対策として掻き集められ実施される、「就職支援プロジェクト・体験雇用・ジョブサポーター」等々の施策に乾いたため息のなかでも期待忘れずに見つめていきたいと思う。




怒り?に前置きが長くなってしまった・・・はい。これが今日の前置きでした・・・


***  キャリアの翼  ***「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*





こんな経済・雇用状況のなか、メンター支援を実施していた短大生が、友人と一緒にオフィスにやって来た。 来年の4月入社の希望会社への内定は獲得している。

彼女は、手先の器用さと趣味を併せて、手作りのオリジナルの宝飾雑貨販売をWebで展開をし、種々の自衛策を図っている。



   「 ヨシダさん・・・また、ぽにょ*が育っていませんか? 」

   「 やっぱり~はぁ~いま人生で一番ぽにょやねん・夏太りやねぇ 」

   「 動物に例えるならコアラっぽいですよ 」

   「 ムン? コアラ?!(可愛いじゃないか!?) 」




↓↓↓お好きな俳優の顔をボクだと思い描き、画面の顔と差し替えてご想像してください↓↓↓
Koala tickle





お姉さんに触られ

 耳が妙~に過反応してしまうのは性感帯だから。
 無意識に足も動いてしまうのは、堪え性のない躾の結果。
 周りに弄られても逞しくしているのは、関西で関東人の弄りに育て・鍛えられたから。



そこに1度お会いしたことがあったお友達が会話に参加してきた。


「 コアラっていうよりも・・・ムッチリした体操のお兄さんかなぁ・・・ 」


ひろみちお兄さ~ん!


この日は、少しきつ目になってしまったポロシャツにチノパンのパッツン状態ではあった。
客観的に見れば、顔だけ「人」のコアラ体型・・・特に下腹部か・・・




コアラな体操のお兄さん

2人は、人生の真理を探し当てた如く、ゲラゲラと笑い転げ続けていた。




クローバー

* 業務連絡 *


   今週末(木or金~)に第二の故郷@大阪出張となりました!

   9/10月に横浜オフィスでポットラックパーティーの実施計画があがってます。
    予定次第だけど、都合がつけば、参加したいなぁ!の方の希望受付中です。
    ただの飲み会・しゃべり会です・・・

   このテーマで書いてみやがれ!の記事リクエスト受付中(基本、何でもOK)


クローバー




「会社名は、やっぱり天使の羽(ひろみちお兄さんCM)からですかニシシ」

「レコード会社にいた時は、やっぱりマーチ(コアラのお菓子)の担当だったんですかニシシ」




送りのドアを閉める時に

「次回からの入社前研修は、ビシビシ・スパルタンスタイルに変更ね」と伝えると




は~い * コアラ教官! 


撃 沈 ・ 完 敗





政治・政治家には、期待は薄くとも、
若者の人間力の逞しさは捨てたものではないと思っていた。




「 コアラな体操のお兄さん教官 」は、
今日も大好物のユーカリの葉っぱを食べられるように頑張るのであった。





笑顔の行方を見つめて



$***  キャリアの翼  ***「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*

読者登録*心からお待ちしてます。
*写真*Click!~GO!



にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
本日の記事が、*Good!の際には
どうか、清きエールのポチっをお授け下さいませ!





昨日の記事   * 阿呆々悲哀的*我超頑張生活*徒然綴也*謝々!
一昨日の記事 * キャリア形成支援*その死角を見つめる
※新着更新【メルマガ】この時代のキャリアカウンセラー&人事
キャリア・コンサルタントに問われる判断



$***  キャリアの翼  ***            「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*
本日只今の善玉菌活性度モグラ流れ星モグラ



*キャリア形成・キャリア開発*について、
 ひとつでもお役に立てられることがあれば
 嬉しく存じます。


        キャリア形成支援(個人)
        キャリアカウンセラー支援
        法人向けキャリア開発支援





$***  キャリアの翼  ***「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*各カテゴリー別「発行者一覧」へGO!

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へにほんブログ村 転職キャリアブログへにほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへにほんブログ村 経営ブログへ人気ブログランキングへ

各カテゴリー別「Blog記事一覧」へGO!

*人 事  *キャリアカウンセラー
*キャリアコンサルタント
     * twitter の Follow も ポチっと!



Career wing

仕事を通じて自分「らしさ」の実現を追求する
キャリア形成支援のトータル・ソリューション・サービス