雨の日の空は、狐の嫁入りの青空のそれを除けば、
ダークグレーの日とミルキーグレーの日がある。

今日は、淡いベールを被せたようなミルキーグレー。
ベランダから眺める水平線と境目が見えずひとつに溶けている。
うねりがあるから波もブレイクしてるのかな・・・


雨が空から降るからまだいいが、下から噴出したらたまったもんじゃない。

そんなことになったらまともに歩けないし、
傘は使えないから、おされな胴付長靴が流行るのか。

そうしたら場所を取るから下駄箱も様変わりするだろうし
かさ張るから大家族だったら大変だ。

ゲリラ豪雨なんぞになったらワンコの散歩も出来ないから
4本足用の足輪が開発されるかも知れない。



いかん・・・緊急雇用対策以上のアイディアが噴出してくる。



エントリーシートの添削チェックを頼まれて夕べから取り組んでいた。

控えめ・奥床しさ・自己犠牲・恥の文化・・・日本人のアイデンティティ

就職活動支援をしていて度々思うのは、


時に驕る事無く自分自身に過信をすることが必要だとの思い

答えを求める生き方よりも 答えを導く生き方が大切なこと

客観と主観を以ってリアリティのある自分の人生を振り返り見ること etc.



雨が空から降り、地に染みていくように
植物が太陽の光だけではなく水が必要なように
意味がないことなどない

プラスとマイナス・陰と陽・好きと嫌い・良しと悪し etc.

生きることの現実を多面的に捉えることが出来れば、
想像力を以って見つめることが出来れば
もっと々自分自身の魅力に気が付けるのかと感じる



グレーの空から雨が止み 一筋の光が差し込み青空が切り開かれる時
青空に雲がかかりはじめ 一面の青を多い隠してしまう時

時の流れの先に素敵な変化があると捕らえて過ごしていって欲しい




笑顔の行方を見つめて





ペタしてね


キャリア形成について、ひとつでもお役に立てられることがあれば嬉しく存じます。
キャリア形成支援 ●キャリアカウンセラー支援 ●法人向けキャリア開発支援




[人事] ブログ村キーワード
[キャリアカウンセラー] ブログ村キーワード
[キャリアコンサルタント] ブログ村キーワード

※クリックで関連カテゴリーのブログ記事の一覧がご覧になれます!

にほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へ
ポチッと
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
ポチッポチッと
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
ポチッの数だけ
にほんブログ村 経営ブログへ
幸せが来る!?
人気ブログランキングへ