はじめに ●メルマガ「個の時代」のキャリアカウンセラー&人事より
過日、発行元のまぐまぐのシステム変更により、過去に発行済みのメルマガの提供HTMLフォームが中止となり、一部の過去ログについては、テキストデータのみの閲覧状態となってしまっています。コンテンツに加筆修正を加え、新たな息吹を与え「キャリアの翼*笑顔の行方を見つめるキャリア*ノート」にてお届けさせて頂きたく存じます。


「結婚=入社」と置き換えた、
出会い~恋愛開始~結婚~以降の大まかな恋愛過程のケースパターンと検討分析の項目

  (番号:恋愛過程  ( ):行動特性)

1.出会い              (自己意識・準備)
2.美しき誤解が生まれる     (興味・将来予測/要望)
3.相愛により付き合いが始まる (判断・主体的行動・反省)
4.晴れて結婚を迎える     (現実直視・将来目標・行動計画・実施)
5.新婚生活            (第1次:現実確認・評価・判断・実施)
6.出産により親となる      (第2次:現実確認・評価・判断・将来目標)
7.子育てや家庭生活の円熟  (第3次:現実確認・評価・判断・将来目標)
8.夫婦の老後 



就職~職業キャリアの過程は、『恋愛』進行過程に良く似ている!?
就職~職業キャリアの過程は、『恋愛』進行過程に良く似ている!?その2 より

2つの記事に引き続き、1ブロックになりますが、大まかな展開トーク事例を記してみます。


就職~職業キャリアの過程は、『恋愛』進行過程に良く似ている!?
時系列に応じた大きな行動過程を見つめる
(参考トーク一例)
 
   ※表記について  
       ○恋愛過程(一般論と捕らえて)
       ●就職活動に比較対応させたキャリア形成事項




恋をする理由・・・「仕事をする理由」

○「人恋しい思いに駆られる」「出合って恋におちる」etc どちらも、恋心や恋しさを知り・恋を求める気持ちから始まります。
お相手への「恋しさ」が芽生える感情に難しい理由などなく、それはごく自然なことといえますよね。

学校を卒業し社会に出て仕事をすることも、ごく自然な流れなのです。そこに意味を求めるより、自分に訪れた自然な流れと受け止めて歩むことが大切なことだといえます。
恋しさに包まれた時の自分のキラメクような感情と同じように、素適な仕事・会社との出会いに通じられればとても幸せなことですね。




理想の相手・・・「自己理解」

○自分の理想とするお相手との出会いやお付き合いは、結婚を考えたら、自分の一生を左右する大きな出来事につながりますよね。
自分のタイプとする相手像は、誰にも変え難い自分だけのものですし、相思相愛となれば一番素適な関係が生まれますよね。

自分の理想とする望みや好みを知り・相手(企業)を知ることによって、職業選択の見誤りを防ぎ、より良い歩みを行なう事ができますよね。
そして相思相愛の関係になれることがさらに一歩進んだ関係といえます。
理想の仕事・会社と出会い、ともに歩むことが自分の人生にとっても大切なことに繋がっていきます。




機会の創出・・・「職業・会社選択」

○ひとと人が知合い、出会う切っ掛けは様々ですよね。サークルで一緒・合同コンパ・友達からの紹介・街で声を掛け etc
偶然の出会いも・求めた出会い方の2つがあるかも知れませんね。
恋心が自然に芽生えることもあるでしょうし、出会いのなかで自分の気持ちを見つめる事で、相手を好きだった自分の感情に気付くこともあるかも知れませんよね。 

会社との出会いも同じで、「求人募集」は会社からのラブコールですし、合コンは、お見合い的に考えるなら「合同企業説明会」ともいえます。もちろん自分自身に社会的な魅力があれば、ヘッドハンティングや各種メディアから、取材や講演等々のお誘いが掛かる事もあるでしょう。
世の中に沢山ある会社のなかから、自分に取って最高の会社に出会うためには、自分自身の価値観や能力・興味等々を見つめ選択基準を明確にして相手との関係を将来予測してみることで、判断も付きやすくなるといえます。
出会いに対して意識が薄ければ、関係が深まる事はありませんから、積極的に相手を知り・自分を見つめていきたいですね。




付き合い方・・・「働き方」

○しかし、まだ結婚は考えていないなぁ・・・とか、付き合ってみたけど結婚する相手とは違うかなぁ・・・とかもあり得ますよね。
恋しくお付き合いをしたお相手とは、恋愛のみの対象のお相手なのか、結婚の対象となるお相手なのか、ひょっとしたら2つに分かれるかも知れませんね。

仕事のなかでも、アルバイトや契約社員・正社員と色々な働き方を通じた関係がありますね。
最近は、よりお互いを理解し合うためのインターンシップ制度を導入している会社もあるので、積極的に相手理解と自己判断をみつめるために活用して見ることも価値あることかも知れませんね。
自分とお相手の双方に取って望ましい働き方を見つめて歩むことも大切なことだといえますよ。
今現在と将来の2点を見つめて、より良い判断が出来るようになれば最高かもしれませんね。




積極行動・・・「情報収集・分析判断・アプローチ」

○自分の思うお相手に自分のことを理解し・好きになって貰い、お付き合いへの第一歩へと踏み出せるためには、自分の思いを伝えなければなりませんよね。
自分自身がお相手に対して、誠意と思いやりを持って真正面に向き合うことから、自分の思いが伝わるのかと思います。そして、お相手が自分自身のことを理解し受止めてくれ、はじめて知人から恋人へと情況が変わるのかと思います。
自分の気持ちに対してYesもあればNoの場合もありますが、それはあくまでも「お付き合いをする関係」そのものに対してであり、あなた自身への否定では結してありませんよね。

お付き合いが始まる時には、お相手から告白されることもあるでしょうが、仕事の場合は、待っているだけの状態では、ことが動かないのが普通です。
自分の意思を相手に伝え・理解して貰うのことが必要なことですね。
「好きです。お付き合いして下さい」と同じように、「この仕事が、この会社が好きです。ぜひ入社させて下さい」っていうことがエントリーシートや面接の場面で伝わらなければ、中々上手くはいきません。等身大の自分と将来の可能性を相手により理解して貰うためにどうするか。
自分だけの思いだけではなく、相手の思いや価値観等々を理解することで、相手から見た自分自身の受け止められ方による踏み出し方にも違いが生まれることが理解できるかと思います。これを踏まえて、より良い結果を導いていきましょう。
   etc.




こんな様な形で具体的な支援内容に入っていきます。

もちろんその中で自己理解が足りていないと感じた場合は、同様の比較検討を行いながら、クライエント本人の自己理解を促し、より良い結果に結びつけるためには、どの様にしたら良いのかといった自己判断に繋げていくようにします。

そして何よりも大切な事は、「自らが自らの道を切り開いていけるようになる」こと。
キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーなどは、裏方の裏方で良いのだと常々思います。




自分を知り・相手を知り、最適なアプローチが出来れば恐れる事なしですよね。

「自分にとって必要な人・企業との出会いを求め
これを見極められるようにすること」


自分も相手も幸せになれる出会いとお付き合いが大切ってことだと思います。






長らく書き綴ってきましたが、
以下の言葉が素朴な疑問として浮かぶ上がるでしょう・・・
お前自身は、恋愛上手なのかって? ・・・ご質問・・・


「机上で理想を語ることは易く、現実を語ることは難しい」

野暮 ? なお尋ねは・・・言いっこ無しでお願いしますネ!






メルマガ「個の時代」のキャリアカウンセラー&人事より
コンテンツを選択して、ご紹介させて頂きました。
あるセミナーに講師として呼ばれた際、
このメルマガ記事を紹介文に附記されて、
セミナー終了後は、確実に恋愛カウンセラーの如くに・・・





ペタしてね


キャリア形成について、ひとつでもお役に立てられることがあれば嬉しく存じます。
キャリア形成支援 ●キャリアカウンセラー支援 ●法人向けキャリア開発支援




[人事] ブログ村キーワード
[キャリアカウンセラー] ブログ村キーワード
[キャリアコンサルタント] ブログ村キーワード

※クリックで関連カテゴリーのブログ記事の一覧がご覧になれます!

にほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へ
ポチッと
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
ポチッポチッと
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
ポチッの数だけ
にほんブログ村 経営ブログへ
幸せが来る!?
人気ブログランキングへ