新卒就活の失敗から大逆転する就職転職法:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

学生時代の就活がうまくいかずアルバイト・派遣・契約社員から、大逆転して希望の仕事に内定し就職転職できる職種の選び方、履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策方法。キャリアチェンジで、やりたい仕事を自分の手でつかみましょう!


テーマ:
■ 月収20万円でお金と男を手に入れるセミナー開催しました

恋愛作家の菊乃さんとご一緒させていただいた「月収20万円でお金と男を手に入れるセミナー」が、2015年3月15日日曜日に開催されました。


菊乃さんのブログはコチラ


ワタシは、履歴書と職務経歴書と自己PRと志望動機の書き方、面接対策をご説明させていただきました。



その後、参加者の方にご持参いただいた書類を見ながら、おひとりお一人アドバイス。

さらに、自己PRを考えて書いて、実際の求人で志望動機も考えて書いてもらって、アドバイス。


菊乃さんからは、バッグやペンケースなどの持ち物チェックと、メイク。

kikuno

(写真の大きさ、そろえられません。。。。どうしたらいいんだろう?)


お持ちいただいたペンケースや筆記用具など、参加者の方のご了解を頂いて、写真を撮らせていただきました。掲載の許可もいただいています。


たとえばですが、書類選考が通って面接に行った会社で「これから試験がありますので、筆記用具を用意してお待ちください。」と言われたとします。

こういうペンケースが机の上に出されたら、それを見た会社の担当者はどう思うでしょう?

pencase


このボールペンで、筆記試験に答えている姿をみて、会社の方は、どう思うでしょう?

ちなみに2008年のおみやげものです。今は2015年です。

pen


モノを大切にするのは悪いことではないですが、会社は仕事をするところです。


これを見たら、自分の持っているボールペンと鉛筆、シャープペンシル、消しゴム、定規、ペンケースを、こっそりチェックしましょう。

とくに明日面接に行こうとしている、あなたです。


最後に、面接で聞かれやすい質問と答え方、少し面接の練習もしました。


つまり、このセミナーでは、


・履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機の書き方と個別アドバイス

・メイクなどの身だしなみチェック

・バッグやペンケースなど持ち物チェック

・面接で聞かれる質問とその対策

・面接練習


を、したわけです。


盛りだくさんの内容で、おトクすぎました。

時間めいっぱい、いや、オーバー気味です。

ご感想もいただいておりますので、またご紹介させていただきますね。




東京、千葉、埼玉、神奈川、横浜、長野、宮城、仙台、大阪、奈良、山口、福岡から、ご相談にいらして頂いています。日本全国からやメール相談や通話料当方負担での電話相談、メールでの書類添削アドバイスも承っています。

履歴書、職務経歴書、自己PR書の作り方まとめ方、効果的な自己PR、未経験職種への志望動機の書き方で書類選考通過率アップにつなげます。面接対策では、志望理由や退職理由の答え方、熱意を伝えるアピール方法、困る質問や圧迫面接への対応、希望条件を引き出す質問方法がわかります。

内定条件の検討や交渉の仕方、在職中の仕事の辞め方や上司への退職の伝え方も、転職での求人の選び方、職種選択、キャリアアップできる転職方法や、未経験職種へのキャリアチェンジ職種転換も、ご相談をお受けしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

キャリアコンサルタント 橋谷恵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります