フリクションボールペンを履歴書に使ってはいけない本当の理由 | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

就職転職・パラレルワーク・副業・複業・兼業・パラレルキャリアで、希望の仕事にキャリアチェンジする働き方改革:アルバイト・派遣・契約社員から就活内定する職種の選び方・履歴書・職務経歴書・自己PR・志望動機・応募書類の書き方・面接対策・キャリアプラン

『フリクションボールペンを履歴書に使ってはいけない本当の理由』

 

どうも橋谷です。

 

11月は、暖かいですね。電車の中、冷房が入っていたりしました。11月なのに・・・。

 

で、今日の話題です。

 

フリクションボールペンって、ご存知ですか?

 

今大人気の、こすると消えるボールペンです。

 
【メール便80円で即日発送】[パイロット]フリクションボールノック 0.5mm/0.7mm..
¥160
楽天

実物持っていないので、画像貼ってみました。黒だけでなく、いろいろな色があります。蛍光のマーカーもあります。

 

こすれば消えるので、書き直しが出来るボールペンとして大人気なので、間違えたら書き直さなくてはいけない履歴書にフリクションボールペンを使っている人が、ときどきいます。

 

しかも、使ってはいけないことを知らないキャリアコンサルタントで、書き直しが出来るからと勧める人がいるのも困ったものです。

絶対に履歴書を書くのに使ってはいけません。使っている人は、今すぐやめましょう。

 

フリクションボールペンの本体にも、メーカーのホームページにも、ちゃんと使ってはいけない旨の注意書きがしてあります。

証書類・宛名書きには使用できません。
60℃以上になる場所に放置しないで下さい。インキが無色になります。
-10℃前後になると消去した筆跡が戻る場合があります。
感熱紙など紙の種類によっては、消去に不向きな場合があります。
直射日光の当たる場所に放置しないで下さい。
履歴書は、証書類に含まれます。
ここまで読んで、わからない人は、次の事例を読んでみましょう。
応募書類持参で、面接に行った人がいました。
持参した応募書類を、担当者に渡したら、担当者は面接に来た人を待たせて、コピーをとりました。
すると、履歴書が白紙になってしまいました。
担当者から白紙の履歴書を見せられてびっくり。
履歴書が消えてしまったので、面接を受けられずに帰ってきました。

これ、ワタシがほかのキャリアコンサルタントの人に聞いた話です。この人は知らなかったんですね。

答えは、「フリクションボールペンを使って書いたから。」です。

 

フリクションボールペンは、摩擦の熱で消えるインクを使っています。熱で消えるインクなので、コピーを取ったらコピー機のライトの熱で消えます。

 

注意書きに、こう書いてありましたよね。「60℃以上になる場所に放置しないで下さい。インキが無色になります。」

 

消えてしまったものは、冷やせば元に戻るので冷蔵庫に入れればでてきます。ただし、間違って書いたものも全部でてきます。完成状態を復元することは出来ません。

 

応募書類は、担当者は必ずコピーをとります。だから絶対にフリクションボールペンは、履歴書を書くのに使ってはいけないのです。

 

最後にもう一度書きます。

絶対に履歴書を書くのに使ってはいけません。使っている人は、今すぐやめましょう。

メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら

 

転職サポートメルマガ「就職転職活動のために、今すぐ出来ること」は、こちら。携帯でも読めます。