職務経歴書の中身 | 複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

複業副業解禁時代の就職転職キャリアデザインで、私の働き方改革!:履歴書、職務経歴書、自己PR、志望動機、応募書類の書き方、面接対策

就職転職・パラレルワーク・副業・複業・兼業・パラレルキャリアで、希望の仕事にキャリアチェンジする働き方改革:アルバイト・派遣・契約社員から就活内定する職種の選び方・履歴書・職務経歴書・自己PR・志望動機・応募書類の書き方・面接対策・キャリアプラン

いかがお過ごしでしょうか。橋谷です。

 

昨日は、「おかげさまで書類選考通って、面接に行って来ました!」と言う方と、面接後のふりかえり、まずかったなと思う質問にどう答えるべきかと、今後の対策についてお話をしてきました。

 

二次面接もありますし、これからなのですが、まず書類選考を通過したのは大きな一歩です。

 

見た目でも自信が出てきたのが、わかります。これから頑張っていきましょう!

 

さて、その方へもアドバイスしている職務経歴書の構成です。

 

「職務経歴書は、職務経歴だけを書くのではない」 の中でもお話しましたが、職務経歴書の中身は、職務経歴以外にも、色々と書くこともあります。

 

私がお勧めしているのは、氏名や日付以外の項目としては、

 

・希望職種(人による)

 

・志望理由(人による)

 

・職務経歴要約(人による)

 

・職務経歴

 

・資格または自己啓発(人による)

 

・生かせる経験・知識・能力(人による)

 

・パソコンスキル(人による)

 

・自己PRまたは仕事への姿勢

「人による」の項目がいくつかあるのに気がつきましたか?

 

そう、職務経歴書は人によって各項目が多少異なってきます。それは、その人の職歴と、これからやりたい仕事内容にもよります。

 

それぞれの項目や、人によるというのが、どういう人の場合には書いたほうがいいのかを、これから順を追って書いていきますね。

 

---

★メール・対面・電話による就職サポート、履歴書職務経歴書アドバイスは、こちら

 

★転職サポートメルマガ「就職転職活動のために今すぐ出来ること」は、こちら  携帯でも読めます。