門松・右2017年 新年明けましておめでとうございます門松・左

          本年もどうぞ宜しくお願い致します。

この「向日葵」も地域の皆様に支えられ18回目のお正月を迎えることが出来ました。

地域、近隣の皆様はじめに、ご利用者やご家族、様々なボランティアの皆様、関係所轄行政、各介護・医療機関の関係者、そして「向日葵」のスタッフ全員!この大勢の皆様が「輪」になって心と心を繋ぐサービスに結びついています。心から感謝をし、そして今後も地域の声を汲み上げながら、この地域の一員である「向日葵」で在り続けたいと願っています。

 

今年も入居されている皆様の前で、恒例のご挨拶をさせて頂きました。

 

「今年は酉年にわとりです。」

「十干(じっかん)では丁(ひのと)、十二支では酉なので、2017年の正しい干支は丁酉(ひのと・とり)となりますね。」

「酉年の特徴は果実が極限まで熟した状態で習い事や商売で成果が得られると言われています。」「酉年生まれの方の特徴は・・・鋭い直感・決断力・行動力抜群・親切で面倒見が良い・社交性抜群!素晴らしいですね。」そんな話で盛り上がって頂きました。

 

全く関係ない話ですが、先日ふっと思い出したことがあります。10年前に来日した米国の教育学者ドロシー・ロー・ノルトの詩「子供は親の鏡」です。当時、皇太子様も感銘を受けたと記者会見の中で語っていました。「けなされて育つと、子供は人をけなすようになる、不安な気持ちで育てると子供も不安になる、子供を馬鹿にすると引っ込みじあんな子になる、批判ばかりされた子は非難することを覚える、励ましてあげれば子供は自信をもつようになる、誉めてあげれば子供は明るく育つ、愛してあげれば子供はひとを愛することを学ぶ、見つめてあげれば子供は頑張り屋になる、親が正直であれば子供は正直である大切さを知る、可愛がられ抱きしめられた子供は世界中の愛情を感じ取ることを覚える・・・」

など、人の成長する過程で大切なことであり、私達のように人と人とが関わり、信頼関係を築いていく者にとっても素晴らしい詩だと改めて感動いたしました笑い泣き

 

今年も社会福祉法人改革施行、防災・防犯対策の強化、介護人材育成・定着等々課題は山積みですが、今まで以上にこの地域の元気と笑顔を応援して参りますのでご協力の程、宜しくお願い致します。

 

追加  今年の新年麻雀の結果・・・

半チャン 1回目  早川 2位 、石橋 ビリ

半チャン 2回目  早川 3位 、石橋 ビリ

恐るべし入居者のおじい様方・・・あせる