母の不満は大きいが家計にはやさしい… | 介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

認知症の母親をひとりで面倒見ている悲惨な状況です。

今日は、20km離れたところにある通常型デイサービスの日…


昨晩の天気予報では、雨の降り始めは午後からのはずだったのに、家を出る時間にはすでに小雨模様…


空を見る限り、一時的な風ではなく、このまま降り続けるような感じ…




今日は、介護保険の一割負担限度額調整のため、午後早退することに…


今月は、普段デイサービスを利用しない月曜日にも利用し続けているので、かなり苦しい展開…



デイサービスの利用料は、時間単位ではなく、単位時間で決められている


3~5時間、5~7時間、7~9時間



通常型デイサービスは、いつも「5~7時間」に収まるように利用している


そして、今日は午後2時に母を迎えに行き「3~5時間」に収まるように…



単位時間ごとなので、利用料金はかなり違ってくる


いつもは、ちょうど7時間の利用で、今日は5時間の利用…


2時間の違いなのに、料金は半分くらいになる



自分の中では、朝一からの「3~5時間」の5時間利用というのは、お風呂に入れて、昼食もついて、かなりお得な利用単位だと思っている


弱点は、このデイサービスでは、午後2時からレクレーションとなっているので、始まる前に帰ることになってしまうこと…



言うまでもなく、母の不満度は大きい…



が、家計には優しい…






今年で17年目に入った、自分の車のセルモーターがダメになった…


とりあえず、セルモーターのリビルド品を調達…


セルモーターの交換って、全作業工程の90%は車の中の整理整頓…?


スピンオフブログ【ケア充な生活】更新中!


車のエンジンって、こんなに簡単にかかるものだったんだね…