介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

認知症の母親をひとりで面倒見ている悲惨な状況です。



テーマ:

在宅介護と介護サービス、介護相談



4月以降、いろいろなものの値段が上がっているようです



給料アップ、デフレ脱却という目的のためなら、仕方ない面もあるとは思います



しかし、原料、材料の値上がりが原因と言われると…



デイサービス



デイサービスの昼食代(おやつ代込み)も値上がりとなりました



デイサービスは、介護保険適用の介護サービスとは言え、食事代は保険の適用外で実費負担となります



母のようなヘビーユーザー?にとっては、厳しいところです





介護日記~独身男の認知症介護








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大型連休も終わって、通常どおりの生活に戻りましたが…



と言っても、連休だからと言って、何がどう変わるわけでもない生活です



いつものように、いつもどおりの生活で過ぎていきました



DVD



いつも利用しているレンタルショップで、TVドラマのキャンペーンがあったので、DVDを借りまくってみました



見たいと思ったのが、現代の脳外科医が江戸時代にタイムスリップしてしまうという「JIN(仁)」



久しぶりに、仁先生の活躍を見ましたが、やはり、手に職というか、「自分はこれで生きていける」的なものがあると心強いですね




仁先生の好きな?言葉 「神は乗り越えられる試練しか与えない」



乗り越えられる試練だとしても、できるだけソフトなものを用意してほしいものです…





ヒーリングミュージック 癒し系音楽映画 癒しグッツ





今月の母の体重は、39.6kgということで、先月に続いての微増となりました



0.2kgなので、誤差の範囲とも言えますが、ココア効果も頭打ちになったということでしょうか



とりあえず、当面の目標だった、30kg台を維持できているのはよかったです
 


体重管理 肥満にさせない食生活 ダイエット食品  



ダイエットをしているわけではありませんが、母と同じものを食べているので、自分の体重も減りました



特に、ココア効果は大きくて、あまりに減ってしまうので、今は控えめにしています



できれば、数字ではなく、体の中身を充実させたいところです




ココアフラバノール カカオプロテイン カカオポリフェノールの秘める力



ウォーキングは続けています



これだけが唯一の継続的な運動になっています



今はこれだけで、なんとか筋力を維持していきたいところです




ウォーキングは手軽にできる健康法 心身ともに健康で穏やかに過ごすために










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

介護日記~独身男の認知症介護




桜の満開が、こんなに遅い時期になるとは…



近年、温暖化の影響か、早め早めに咲く傾向があったので、4月の半ばというのはちょっとビックリです



もっとも、本来は、4月に入ってから満開という方がしっくりくる気がします


さくら





今月の母の体重は、39.4kgということで、先月より微増…



通常型デイサービスでは、月初めに体重の測定があります



誤差の範囲とも言えますが、当面の目標だった、30kg台を維持できているのはよかったところです
 


体重管理 肥満にさせない食生活 ダイエット食品



今期の冬は、例年の冬とはいろいろと違うと感じました



とにかく、寒い期間が長かったというのが一番の印象です



11月と3月は、それほど寒い日がなかったはずですが、今期はほとんど寒い日で、丸々2ヶ月損した気分です



ただ、寒さのせいか、花粉の症状がそれほどでもなかったことは幸いでした



あまりに症状が出ないので、ここにきて、食事の見直しによる体質改善効果があったかも… と勘違いしたほどです… (苦笑)




薬に頼らない生活 免疫力 自然治癒力を高めて心身ともに健康に



ウォーキングは続けています



まとまった時間を取りにくくなっていますが、むしろ、ランダムに、時間があれば歩くようにしています



いつも決まった時間に、決まった時間、距離を歩くより、自由気ままに歩いた方が、良い刺激になっている… と信じます



ウォーキングは手軽にできる健康法 心身ともに健康で穏やかに過ごすために










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。