結果的に、とてもよい買い物になった… | 介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

介護日記~独身男がひとりで認知症介護~

認知症の母親をひとりで面倒見ている悲惨な状況です。

今日は、20km離れたところにある通常型デイサービスの日…


朝8時、いつもどおりに母を車に乗せて家を出る…


やはり、今日は一段と寒くなった


が、まだ車が凍り付いていないのだから、大した寒さではないか…




先月、バースト寸前だった車のタイヤを、ケチって?中古タイヤをチョイス…



中古タイヤ エナセーブ



もう、16年前の車ゆえ、指定サイズのタイヤが作られていない


仕方なく、中古タイヤショップに問い合わせたので、自分が指定したタイヤではなく、ただ、サイズが合うものがこれだったという、ダンロップのエナセーブ


要は、「エコ」なタイヤということか…



しかし、このタイヤは素晴らしい…


いや、今までのタイヤがダメダメだっただけかもしれない…


4WDということで、ブロックパターンだったせいもあるかもしれない

この「エナセーブ」というタイヤ、とにかくよく転がる…


今までと比べると、まったく違う感覚…


ブレーキをかけないとどこまでも走ってしまうような感じ…



今までとは、アクセルを緩めるタイミングがかなり変わってしまった


その名のとおり、まさにエコなタイヤ…



おかげさまで、燃費も15%ほど向上…


いや、今までが悪過ぎたか…



中古の8分山とは言え、4本セット2万円以下のタイヤは、思わぬメリットをもたらしてくれた…








母が助手席のドアロックを解除して、走行中にドアを開けようとする…


助手席のドアロックを内側からは解除できないように改造してみた

認知症母が車の助手席を開けてしまう問題の対応策