ウエールズ地方のお菓子 | ちょっと言わせてイギリス生活

ウエールズ地方のお菓子

シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-ウエールッシュケーキシュガークラフトとイギリス菓子教室便り-ティーケーキシュガークラフトとイギリス菓子教室便り-カウンター
ウエールズ地方のお菓子ウエールッシュケーキ
左の画像は実際売られている様子。
2つで£1とはお高いですが、、、ナショナルトラストに指定されている場所にあるティールームのようです。
次の画像はビクトリアサンドイッチケーキ。(ジャムがはさんであるカットされているケーキ)


シュガークラフトとイギリス菓子教室便り-セントファーガンス

地元に住んでいながらにして始めに私がこのお菓子を知ったのは、St.Fagans という民族博物館の中にあるティールームでした。
博物館と言っても大変広い敷地の中に昔の建物が点在している施設で公園のように緑豊かな場所でもあり、1日ゆっくりすごせます。
メニューに”ウエールッシュケーキ”とあったのでウエイトレスにどんなケーキなの?と質問すると、
”シンプルだけど,とってもおいしいわよ。私も大好きだからオススメ”と言われ食べたのですが、その味はなるほどね~食べれば食べるほど深い味わいだったのが印象的です。

その後,いつも行っているマーケットのベーカリーで売っている事や、お城(Cardiff castle)の前の見落としてしまいそうな、こじんまりとしたティールームにもある事に気づきました。
(そりゃそうですよね,地元のお菓子ですから、、、、)
私の知る限りではロンドンをはじめとするイングランドでは、あまり見かける事がなかったお菓子です。
決して派手ではないけれど、優しい味は地元の人々のイメージにピッタリだな~と今になってしみじみ思っています。

次回はこのSt.Fagansが原因で繰り広げられた英語の先生との怒りのバトルについてお話しします!

ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学・ワーホリへ