リスニング 完結編〜私の場合 | ちょっと言わせてイギリス生活

リスニング 完結編〜私の場合

数ヶ月後、朝,いつものように髪をとかしていた。

『そうですね~このデザインはこの時代に作られたひとつの傾向ですね』
「ええ、、、まさにそうです、そしてこのスタイルがロンドンのアートシーンに影響を与えるきっかけとなったわけです」
、、、、、、、
、、、、、、、

、、、、、、、

ええ!ヽ(*'0'*)ツ

私はラジオを見て,固まった、、、、
今,そう言ったよね!? このふたり? 言ったよね?!

本当に驚いた。何に一番驚いたかと言うと、教室のテープなどで聞く時のようにリスニングで来たという感じではまったくなく、それが英語というかんじでもなく、とにかく話している内容のそのシーンが頭に浮かんだ。
それで、真剣に耳を澄ました。その後の会話はところどころわかり、わからない事も多かったがなんとなく話している内容が想像出来た。

こんなことって、あるんだ、、、、、呆然とした。
それまで,一度だってなかった。

この話しはその後,どんどんわかるようになっていった、というサクセスストーリーではない。
しかし、これがキッカケになったことはあきらかに事実だった。
朝,ラジオのスイッチを入れてから3~4ヶ月は経っていたと思う。とても嬉しかった,人生捨てたもんじゃない,くらい思った。

一生懸命聞かなかった、なので、一生懸命聞いていたらどうなったか、それはわからない。
今思えば、ひとつ,言えるのは、聞かなくてはならない、わかるようにならなくてはいけない、そういうストレスはいっさいなかった。
もうひとつ、言えるのは、あの時のラジオの会話の内容がわたしの日本での仕事に関係ある事で、日本語では知っていた内容だった、ということ。
これはかなり重要な事なんだ、と後にカレッジで講義を聴く時に痛感する事となる。
じつは、この痛感したのは良い意味ではなく、日本語でもない知識を英語で勉強したため苦労のドツボになるのだが、、、、そのお話はまたいつか、,,

今、リスニングで悩んでいる方が少しでもリラックスしてくれたら嬉しく思います。
だまされたと思ってやってみて! ただし、私の経験の中での勝手な目安なんですが,必ず毎日,という事と3ヶ月以内でやめないでね。


ブログ村に参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学・ワーホリへ