American Express カード受け取り時の確認電話はいらない? | カードビジネス ニュースウォッチャー

American Express カード受け取り時の確認電話はいらない?

いつも読ませていただいているparasol-makerさんのクレジットカードミシュランブログ で、American Expressのカード受け取り時にする確認の電話の話がちょっとでてましたので、それに関する私の実験の話をTB。


ついこないだの5月から私のメインカードはAmerican Expressのグリーンカードなのですが、カード受け取り時には、下の写真のような形でカードにシールが貼ってあり、「カード受領後、すぐにご確認のお電話を」と受領確認の電話をするよう書いてあります。

(保存してあったシールを、いまカードに貼ってとったのできたないです。こんな感じで貼ってあったというご参考まで。)





私がカードを受け取ったのも、parasol-makerさんと同じ土曜日だったので確認の電話はできなかったのですが、初めてのAmerican Expressだから早く使ってみたくって使ってみたんです。電話しないまま、恐る恐る近所のローソンで。

そしたらまったく問題なくつかえてしまったので、そのままその日の夕食や翌週の国内地方出張でJR、ホテルなどなどで使いました。

そのまま現在まで2ヶ月くらい使い続けています。


2週間くらい利用してからJR利用を目的として暗証番号の設定のため、電話したことがありましたが特に何も言われなかったです。

なおそのときに、半年しないと暗証番号設定できないという案内をうけたので、「それなら不便だから解約したい」と言ってみたのですが、「すでに利用があるから年会費がかかる」ということでしたので、利用はもうあがっていたようです。

他のAmerican Expressユーザに聞いてみると、確認の電話をしたときはいろいろとセールスのような案内があったということですから、ただのコンタクトポイントとしてあるのではないか、とサイトーは考えております。