カーボンフリーコンサルティング 

スタッフブログ
Copyright © CARBON FREE CONSULTING All Rights Reserved.


テーマ:
ここ数日で、ぐっと冷え込みが厳しくなりましたね。
真冬の寒さが一層身に沁みます。


お久しぶりでございます。
インターンの小野です(・∀・)/


最近の悩みは、お正月から体重増加が止まらないことです。
一応ダイエットはしているんですけどね…なんでだろう?


でもね、仕方ないと思うんです。

だって、カーボンには美味しいものが次から次へとやってくるんですもの!



今日は待ちに待った「いちまラスク」と「山之香」が届きました!!




岡山県津山市にある老舗の和菓子屋さん「旬菓匠くらや」様から購入したものです。



そして、今回お菓子とともに同封されていたのが、こちらのシールです↓




これは、津山市が取り組むカーボンオフセット事業の一つで、
市で販売されている対象商品を購入することでもらうことが出来ます。

ちなみに、シール1枚につき、「購入者の日常生活に係るCO2排出量1kg分の削減価値」をもちます。
今回は3枚封入されていたので、私たちは今カーボンのオフィスで働くことに伴って排出されているCO2排出量、3kg分の削減に貢献したことになりますね!


これまで、津山市の取り組みについて色々お話は伺っていましたが、
実物のシールを見るのは初めてでした。感動でございます(゚ーÅ)



さて、いよいよお菓子の実食の時間です。

まず、贅沢に栗をまるごと一粒包んだおまんじゅう、「山之香」をいただきます。


(ぱくっ)


うましゃーっ!!!


なんですかこれはっ∑(゚Д゚)


口に含んだ瞬間、香ばしい薄皮と上品な甘さの白餡、そして我々の想像を裏切らない大きく柔らかな栗が、各々の与えられた役を見事に演じあげ、最高の化学反応を起こしています。

咀嚼するほどに、どこか懐かしい気持ちになり、脳裏には秋深まる山々の情景が色鮮やかに浮かび上がっております。

まさしく「山之香」、その名にふさわしい。

このような一品があったとは…感服でございます。



次に、くらや様の代表銘菓「いちま」のブッセ生地を焼き上げた「いちまラスク」をいただきます。

(サクリ)

おおっ!!こちらも誠に美味でございますううう~(『大奥』に登場する奥女中トリオ風)


サクサクサクサクサクサク…

おっと、思わず食レポを忘れて食べ続けてしまいました、失敬失敬。

「いちまラスク」ならではのバターの風味と優しい甘みが口いっぱいに広がり、何と言ってもこのさくさくとした食感がたまりません。
それに加え、食べ進めるにつれ、その心地よいリズムにいつしか身を任せ、日常の喧騒を忘れてどこか別の世界へといざなってくれる…そんな味覚と聴覚の両方で楽しませてくれるお菓子です。
仕事の合間、午後のティータイムにぴったりでございます。
「いちま」の方もぜひ食してみたいものです。


こんなに素晴らしいお菓子を食べつつ、カーボンオフセットを通じて環境保全にも貢献できるなんて…
くらや様、本当にありがとうございます(。-人-。)
そして、ごちそうさまでした!(●´ω`●)


みなさまもぜひ、津山市の商品を買って、カーボンオフセットの取り組みに参加してみてはいかがでしょうか?


※津山市の取り組みに関する詳細はこちら↓
https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=2834





それでは、最後に本日の私のおすすめの一曲をご紹介してお別れとさせていただきます。
浜田省吾「もうひとつの土曜日」です、どうぞ…♪~
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
秋が深まる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


はじめまして!新しく入りましたインターン生の小野と申します。
ブログ更新もインターンの仕事と聞いてはいたものの、第一回目の投稿を怠り続け、ふと気が付けば一ヵ月が経過していました…あはは。……………すみません。
これからは毎週更新することをここに誓います!出来なかったら…その時はその時です!


それはさておき、今日遂に歓迎会を開いていただきました!
どうやら一ヵ月のお試し期間をクリアした人のみ歓迎会を開いてもらえるというシステム(?)があるらしい。以前、出勤初日に歓迎会を開いてもらって、そのまま辞めてしまったインターン生がいらしたようで…その影響でしょうか…?
ひとまず中華街の裏通りにある、「アヒルの舌」が食べられるお店に行きました。
”langue de chat”ならぬ、”langue de canard”です!!
私の珍味経験値がまた一つ上がりました(∩´∀`)∩わーい

噂の”langue de canard”は、軟骨のような感じでおいしかったです。でも、個人的にはそれ以上に「唐揚あんまん」が非常に美味でした!!写真撮っておけばよかった…
皆さんも中華街を訪れた際はぜひ(^^)/


さて、少し真面目なお話もしておきますね。
私がここのインターンに応募をしたきっかけは、先輩インターン生であると同時に大学院の先輩でもある井上さんの紹介でした。学生インターンといえども仕事に対してかなり深くコミットすることが求められるが、その代わり実に様々な経験を積むことができるというお話を聞き、ぜひ挑戦してみたいと思いました。もちろん不安もありましたが、だからこそやってみるべきだという確信があったので、迷わず応募しました。

実際、勤務を始めて早一ヵ月が経ちましたが、本当に学ぶことが多いです。特に、カーボン・オフセット関連のお仕事は、これまで海外にばかり目を向けてきた私にとってはとても新鮮なもので、関わるほどに驚きと発見の連続であります。
その一方で、仕事をしていると、自分の知識の浅さを痛感したり、仕事の遅さに嫌気が差したりすることばかりです。社会人としての常識やビジネスマナーもまだまだ勉強不足だなと痛感しております…。

日々精進あるのみ、ですね。
どうか皆さま、このブログを通して、私が徐々に成長してゆく様子を温かく見守っていただければ幸いです。←おい


ああ、短く終わらせようと思っていたのに、意外と長くなってしまいました、すみません。
最後に、秋の夜長に村下孝蔵のベストアルバム「歌人」を提案して、お別れとさせていただきます。

ではまた…


小野
AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも皆様おはこんばんにちは~!

インターンのSです!

ご無沙汰しておりましたが、退社したかと思いました?




安心して下さい。









働いてますよ!!!












・・・・・・・・・・・









えー最近お昼時間に、赤レンガ倉庫周辺を散歩しております。

散歩すると頭もスッキリして、その後の仕事が捗るんですよね~。

それに海を眺めてると、自分の悩みなんて酷くちっぽけなものに思えてきて、

また頑張ろうって思えます。









・・・・・・・・・・・










えっ?何ですか?

ポエマーみたいだねですって?





いやいやポエマーとかじゃなくて、本当なんですって(笑)



とにかく昼休憩のお散歩、オススメです!!(笑)


それではまた!




AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~
ご無沙汰してます!インターンの渡邉です。

梅雨も明けて、燃えるような夏がやってまいりましたね。
雲隠れを終え、いきなり輝き出した日差しに若干戸惑っております。
連日、空から本領を発揮していらっしゃいます。


そんな今日この頃、カーボンにおっきなすいかがやってまいりました!!



いえーいっ!!

切る前に写真を撮るのを忘れましたよ。
取引先の方から、お中元として頂いたものです。ありがたくいただきます。



おおきすぎてカーボンだけでは食べきれないので、まわりの方たちにもおすそ分けしました。
とってもおいしかった!
忘れかけていた青春の夏の香りがしました…



オフィス周辺の、この透き通るような景色が大好き。
暑さに負けず、良い夏にしましょうね!
Summer has come!(全体的に暑苦しい文章になってしまいましたこと、お詫び申し上げます)
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは~!
中西社長からカーボンのゆるキャラと呼ばれている渡邉でございます。
目標はバリィさんです。

いま、セブ市の方が日本視察にいらっしゃっているのですが、最終日である今日、屋形船での懇親会が開かれました!
私もありがたいことに参加させていただきました。恐縮です。



非常に和気藹々としていて、お料理もお酒もとても美味しかったです!セブ市から来られた方に、「This is for you」といってラブソングを歌っていただけました。感動です…!もうフィリピンにお嫁に行こうかな。


最後にわれらが井上さんの熱唱姿をアップしちゃいます~~



ノリノリですね。

今日も1日楽しかった。
それではまた~!
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生い茂る木々を目にし、環境保全意識も高まりそうな新緑の季節でございます。


はじめまして!インターン生の渡邉と申します。
自称アフリカかぶれです。将来一緒にマダガスカルの僻地に旅行に行ってくれる彼氏を大募集中です。

インターンを始めて約2週間ほどですが、
初めて飛び込んだビジネスの世界は難しく、自分が思った以上にできなくて凹むことも多々あります。でも、社会に出る前に少しでもビジネスマナーを学べて本当に良かったと思いますし、毎日が刺激的で楽しいです。
最近は一番に出勤して勉強や仕事を進めたくて、張り切って朝5時に起きてしまいます(笑)
まだまだいろいろな指摘を受けつつ試行錯誤を繰り返す毎日ですが、少しでも早く戦力になり、案件に携わりたいと思っています。
先輩インターン生の皆さん、社員さんも優しく、魅力的で大好きです。適切なアドバイスにいつも感謝しております。頑張ります。


それでは最後に、わたしおすすめのアフリカ料理をご紹介します。

チャパティ&グリングラム



チャパティはもちもちしたクレープのような料理です。ほのかに甘みがあります。ケニア滞在中いちばん好きだった料理。もしケニアに行くことがあったら食べてみてください。(ないか…。)

それではまた!
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月1日から横浜に住み始め、雨が多い毎日を過ごしています。
昨日も晴れ予報にも関わらず雨にあいました。



はじめまして!インターン生の杉田です!
「横浜 = 雨の街」 と言うよくないラベリングが出来つつあります。


インターン開始から1ヶ月。
これからは何か書くネタはないか意識して、皆さんに何か共有できたらなと考えています。


手短ですが、どうぞよろしくお願い致します!!



~~~

「春に3日の晴れなし」 と言われていますが、暫くは晴れの予報ですね。


さて、3日間晴れは続くのでしょうか?




杉田
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダーウィンの言葉を拝借しました。
インターンのSです。


最近スマホを変えました。
3年利用していたのですが、特に変える理由もなく
今に至ったわけです。


ただ驚きました。
最近のスマホすごすぎます~!!!

たった3年でこれだけ技術は進歩するんですね。
非常に快適で、大満足です。

日々進歩する技術に対して、僕達も柔軟に変化、対応していきたいものです。


以上です。(笑)
次回はもう少し面白いものにしましょう。


それでは!!
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今の自分では、だめだ。理想が理想のままで終わってしまう。自分が追いかけたい世界は一体どこにあるのか。それを追いかけるために自分が進化できる環境とは、一体どこにあるのだろうか。
そのようなことを来る日も来る日も考えていたのはちょうど2年前の今頃だったと記憶しています。
様々な媒体手段を使って、自分が経験したいことを必死で探した。そんなとき某独立行政法人の
インターン紹介でカーボンフリーコンサルティングを見つけました。会社HPに載っている事業内容や、当初お世話になっていた教授からこの会社のお話を聞くことで、興味をもつようになっていました。一方で、あまりにハイレベルなため、不安が大きかったのも確かでした。だが、厳しい環境の中で、必死にもがくことによって自分が進化できるsomethingを見つけ出したく思っていました。

縁があり、一年越しの思いで、ここでインターン生として、働かせていただく機会を得ることが
できた。やっと一歩を踏み出すことが出来きました。

そのような中で始めたインターンではあったが、自分にとっては初めて経験する幾多の苦難が
待っていました。
①ビジネスをやっていく上での商慣習
②クライアントの期待に応える際に発生する時間的制約
③世界が抱える課題を解決し、新しい世界を形成していくような
施策をミクロレベルでクライアントとともに打ち出す際に必要な知的考察。
それら以前の問題で、過ちを犯し大変迷惑をおかけしたこともありました。

失敗したときやプロポーザルになっていないときには様々な方から厳しくお叱り
をいただきました。
しかし、叱られたことが自分の中で進化していくための糧であったと、当たり前
ではあるが、極めて重要なことであることを再認識しました。
なによりも、様々な方から様々なチャンスを頂き、前を向いて必死にやってこれた
時間が、一番幸せでした。


このようにして、必死に駆け上がろうと尽力した時間の中で、君は一体何を得ること
ができたのかという問いがあるとしたら、


”頑張るということは大前提で、限られた時間の中で最後まであきらめずに、得ること
のできた根拠に基づいた成果を追求し、正確にアウトプットするということの大切さ”


であったとひとまず回答します。

さて、私事で恐縮ですが、これより2か月間、また違った厳しい環境へ足を踏み出し、
そこで何が起きているのかということをしっかりと考える時間に費やそうとしている
ところです。


まだまだ人生の過渡期に飛び込んだところ。自分なりの出口を求めて"the second gong"
が鳴り始めようとしています。


井上



いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも皆様おはこんばんにちは~!
インターンのSでございます。

本日郵船ビルにてもちつきがありました!









素晴らしい。
実に素晴らしいいいい!!!


おいしいお餅、甘酒をスタッフ一同で頂きました。
アイスもありましたが、さすがに食べるには寒すぎます(笑)


仕事中にも、外から「エイヤッ!!」の掛け声が聞こえてきました。
仕事をしている私達も気が引き締まります。
今日も頑張らねば。

また来ます。
それでは!
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。